※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぴー
子育て・グッズ

1LDKから子連れ3人で手狭に感じ、2LDKへの引っ越しを検討中。LDKと子供部屋が繋がる理想の間取りを求めているが条件に合う物件が見つからず、悩んでいる。画像の物件は子連れ向きではないか悩んでいる。利用者の意見を募集中。

子連れ2LDKへの引っ越しについて

現在、夫と1歳8カ月の子供の3人暮らしで1LDKに住んでいます
6月に出産を控えており家族4人で1LDKに住むのが手狭になるので引っ越しを検討しております

私の理想としてはLDKと1つの部屋がすぐ横にあるか繋がって1つの部屋にできるような作りが良いなと考えているのですがなかなか条件に合った物件がありません

まだ子供は小さいので遊ぶにしても目の届くところで遊んでもらいたく独立した子供部屋だと様子を見るために家事が捗らないかと懸念しております

今、検討している物件(画像参照)はやはり小さい子連れ向きではないですよね?
LDKもあまり広くないでしょうし廊下を挟んで別の部屋となると結局寝室以外は物置になりそうで……。

似ている物件にお住まいの方、そうでない方も画像の物件に住むのはオススメ?
またどのように部屋を使っている?もしくはこう使うといい!
など意見をお待ちしております

コメント

まにゃ

うちは1LDKでリビングと寝室が隣同士じゃない部屋に住んでました。
リビングはご飯食べたり遊ぶところ、寝室は寝るところって思ってくれてるようで寝室行ったらコロッと寝るようになりましたよ😊
私はリビングと隣同士の部屋より離れてる方をえらびます😊

• すーぴー

すーぴー

お返事ありがとうございます!
    寝室は横じゃないほうがいいですよね☺️
    ただ子供部屋が別空間となると結局LDKにおもちゃを持ってきそうで…笑
    参考になりましたありがとうございます👏
    寝るところだと覚えてくれるのいいですね!⭐️

• 2月16日
しぃ

2LDKで、LDKの隣に6.4帖の部屋、廊下あって7帖って部屋取りになってますが、リビングの隣は子供部屋(おもちゃ、お昼寝用の簡易布団)
にしてもう一つは寝室として使ってます😊

• すーぴー

すーぴー

やはりそうですよね🤣
    今もLDKにおもちゃ置いてるので真横の部屋に置くのが理想だと思います👏

• 2月16日
  • しぃ

しぃ

自然と家事してても目に届くとこに置いてしまいます笑笑
    でもうちよりLDK広いので隅に置けると思うし全然いいと思います👌

• 2月16日
るる

載せられてる画像に少し似てるような?笑物件に11月に引っ越しました😆🌈 使ってみてLDKの横に洋室一部屋が隣にある感じがいいな〜とはやはり思いました😥うちの場合は、キッチンの真後ろにあるもぅ、1部屋に入れる感じで、そこを子供部屋にしていのですが、おもちゃは結局リビングに持ってきますし🤔
1人遊びしてると何してるんだろ?と気になって見に行く手間がかかるのが少し面倒です💦 ですが、リビング横に子供部屋がないことによって、
おもちゃが見えないので
きれいにすっきりしては見えます笑🌼

すーぴーさんが載せらてる間取りのリビングの横に
お風呂場があるのは以前旦那と2人で住んでた時の賃貸で
そうだったので、すごく楽でしたし、子供がいると
尚更楽なので羨ましいです😆🛁

• すーぴー

すーぴー

なるほど!おもちゃがすっきりして見えますか😅
    デメリットだけでなくメリットもありますね☺️
    12.6帖の広さとしてはダイニングテーブルを置いても遊ぶスペースはありますか?(再質問失礼します
    お風呂のことは気にしたことなかったですが今もLDKから直接行けるところにお風呂あるので廊下を挟まず行けるところがいいんですね!
    参考になりました👏

• 2月16日
  • るる

るる

我が家は地べた派なので
    こたつテーブルおいてますが、今後キッチン台にくっつける形でダイニングテーブルおいてもなんとか遊べそうです😆

• 2月16日
mam

2LDKに住んでます!
私は隣同士のタイプのアパートです
和室に私と息子が寝てます、旦那は寝室です
和室におもちゃスペースも作り、和室とリビング間の戸は開けたまま、ベビーゲートして家事してる間は子どもは放牧してます🐎笑
やっぱり2部屋は開けて(繋げて)広く使いたくて今の家にしました。
すーぴーさんの写真のタイプだと、もうちょっとお子さまが大きくなって子ども部屋として独立した空間が必要になる時まではほんと空き部屋(や物置部屋)になりがちかと思います。弟のアパートが現在そうです、物置部屋化してます、、

• すーぴー

すーぴー

放牧wwwwww
    様子が見られるところにいたらそういう風に使えますよね😌
    空き部屋におもちゃを置くとしてもそこで遊ばれると様子見しないとだし結局おもちゃ持ってきて遊ぶ繰り返しなんだろうなと思います
    皆様の意見を聞いてまた検討したいと思います😙
    ご意見ありがとうございました!

• 2月16日
しん。

ちょっと違いますが画像のようなところに住んでいます!

リビングに面した部屋は寝室で、子供部屋を玄関の隣にしていますが、子供部屋からおもちゃを持ち込んでリビングはぐちゃぐちゃ、子供部屋はリビングから見えないので、不便です😅
一人部屋として使えるようになるまではおもちゃ保管部屋になり、リビングで遊ぶのとになりそうです。