※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除についての質問です。子供の治療の交通費やドラッグストアでの購入品が控除対象か、所得が0の場合の申請について知りたいです。的外れな質問があれば指摘をお願いします。

【医療費控除について】

常識的なことだったら恥ずかしいのですが、
詳しい方教えてください。

•子供が持病で通院していたのですが、途中で引っ越すことになり最後の治療だけ県外から新幹線を使いました。これは交通費に含んでも良いですか?

•ドラッグストアで購入した風邪薬や絆創膏なども控除対象になると聞いたことがあります。医療費として計算しても良いですか?

•総所得が200万以下の場合には医療費10万ではなく所得の5%になるようですが、育休で所得が0だとそもそも所得税が引かれてないので申請しても意味ないですよね?

どこか的外れな質問があれば、ご指摘もお願いします。

コメント

かなママ

答えは全て、はい、です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡潔にありがとうございます!

• 2月16日

その病院でしか治療できないものなら含めても大丈夫ですが新居のそばの病院でもできないことはないものだったなら申告してはいけませんね😃
絆創膏や風邪薬は含めても大丈夫ですよ✨
そうですね、所得ないなら旦那さんの名義で申告しないとですね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに新居のそばでも紹介状書いてもらったりすれば通院できたかもしれませんが、
    また初診にかかるのが面倒だったり、元の病院の先生を信頼していたり、あと1回の通院で治療が終わりそうだったので継続しました。
    それは自己都合ということになってしまいますかねー?🤔

• 2月16日

退会ユーザー

あ~それは自己都合になりますね💦💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月16日

上2つは、良いです!大丈夫です!
一番下は、ご主人に収入があればご主人が家族分まとめて申告すれば良いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3つ目は10万こえてたら夫の方で申告します!
    ありがとうございます!

• 2月16日
だおこ

ドラッグストアの薬(セルフメディケーション税制)は、医療費控除と同時には受けられないので、医療費控除を受けるかセルフメディケーションを受けるかどちらかになります。医療費控除を受けるくらい医療費がかかっているなら、医療費控除のほうがいいと思います。
またセルフメディケーション税制を利用するには、健康診断やインフルの予防接種など健康に対する取り組みをしたという証明も必要です。

1つめと3つめはその通りです。世帯で合算なので、ご主人に所得があればご主人の名前で確定申告するとよいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラッグストアの薬はセルフメディケーション税制ではなく通常の医療費控除に医療費として計算できると認識してましたが、違いますか?😲

• 2月16日
  • だおこ

だおこ

わーごめんなさい、改めて調べたら併用できないのはそうなんですけど医療費には含めていいみたいでした、誤情報で申し訳ありません💦
    ただ風邪薬は対象のものあるけど、絆創膏は入ってないかも? 対象の商品は決まっていてレシートに表記されてると思うのでご確認ください…。ほんとにすみません。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです!わざわざ調べてくださりありがとうございます😊

紛らわしいですよね〜💦

• 2月16日
ポケ

新幹線代は交通費に含められない時と含められる時があります。
その病院でしかやってない、とかその病院で一貫した治療が必要だった、などであれば含められますが、引っ越し先の近くにも見てくれる病院はあったけど、あえて引っ越し前の病院を選んだなら新幹線代は含むことができないです。
ポイントは自己都合かどうか、のようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分で判断に悩むときはとりあえず書類を提出すれば税務署で判断してくれるのですか?

• 2月16日
  • ポケ

ポケ

提出する前に事情を話して税務署の判断を聞くのが良いかと思いますよ〜。
    とりあえず書いておいて審査通ったとしても、後々不正ですとか言われても嫌だと思うので💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月17日