※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が離乳食完了期で、トマトの皮はいつまで剥くべきか相談中です。

1歳0ヶ月の息子がいて、現在離乳食完了期です。
まだ奥歯は生えていなくて前8本のみになります。
普段は大人と同じ硬さの白飯を食べていて、苺やバナナなど大きめに切っても歯茎で噛んで食べれています。
そこで質問なのですが、トマトの皮はいつまで剥くべきなのでしょうか?

コメント

a

トマトを小さく切ってあげれば問題なく飲み込めると思うのですが、トマト自体が大きいと(プチトマトそのままとか)皮だけ噛みきれずにオエってなっちゃうかも知れないですね🤔💦
なのでプチトマト半カットとか、四分の一サイズに切ってあげるとそのままでも大丈夫かと思います🥰

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます😊
    食べれそうな大きさに切れば皮剥かずにあげても大丈夫なんですね!
    ちなみに種もとらずにあげてますか??

• 2月16日
  • a

a

完了食に移行してる様なので、種ありでも大丈夫ですよ☺️💓
    うちの子たちはトマト大好きで、ほぼ毎日パクパク食べてます!🤣

• 2月16日
ぴーちゃん

湯剥きがめんどくさくなってしまって、もうそのままあげちゃってます😂
プチトマト4分の1くらいに切ってますが、噛んで食べれてます(^^)

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりめんどくさいですよね😂
    今まではまとめて仕込んで冷凍していたんですが、冷凍すると食べる時ぐちゃぐちゃなのでそのままあげたくて💦
    ちなみに種もとらずにあげてますか?

• 2月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

おはようございます😊
    冷凍するとぐちゃぐちゃになっちゃいますよね💦
    種もそのままあげてます😂

• 2月16日

プチトマト4等分に切ってそのままあげてます👍
でも噛みきれないし、飲み込めないので、皮だけ口から出してきます(笑)
種もそのままです!

さっちゃんママ

種そのままですが皮はまだ剥いてあげてます。
というのもうんちにそのまま出てきちゃうのでまだ剥いてあげよって感じです🙂