※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうきん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが5か月で離乳食を始める際の疑問です。10倍粥から始め、お米をドロドロにゆでて与え、野菜なども潰したものを次に与えるのが一般的です。余ったお粥は冷凍保存する方もいます。

いつもお世話になります。
生後5か月です。
そろそろ離乳食を始めてみようとしてます!
まずは10倍粥からという意見をよく、聞きますが
お米炊いてひたすらドロドロ?になるまで
ゆがくみたいな感じでいいんですかね?😅
初めての子育てでほんと離乳食の事がよく分からずで💦💦
お粥から始めて、次は野菜とか潰したようなものをあげる感じなんですかね?💦
まずは10倍粥をひとくち、ふたくちほどあげて、
ミルクで調整みたいな感じでいいんですかね?
また余ったお粥はみなさん、冷凍保存されてますか?
いろいろと質問ですみません。。

コメント

みん

お米を炊いて液体のようにどろどろにします!
1週間くらいたったら人参やほうれん草など野菜をあげてそれもよく茹でてどろどろにします!
百均でふるい?を買ってご飯などをどろどろに潰してました!

余ったご飯は離乳食用の冷凍パックや製氷機にいれて冷凍しておきます😊✨

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

なるほどですね!!
    ありがとうございました😊

• 2月16日
ママリ🔰

お米炊いて、お水多めに入れてドロドロになるまでゆがきます!
でも粒がなくなるほどまではドロドロにならないので、そのあと裏ごししたりブレンダーなどで粒がなくなるまでトロトロにします! 

いっちばん初めは、お粥つくって、裏ごしせずに上澄みの米汁みたいな部分をあげるだけでもいいかもしれません👍️👍️

お粥食べるようになったら野菜です👍️
これも裏ごししたりすりつぶしたりドロドロ状のを一口だけあげます😁

食材によっては下痢したりすることもあるとおもうので、そういうときは下痢が治るまで離乳食を一旦お休みしてください😊

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

たしかに上澄だけでもいいのかもしれませんね、最初は🥰
    とりあえずドロドロになるまでですね!
    ありがとうございました😊

• 2月16日
みみ

ご飯からレンチンとか、色々方法がありますよ💡
私はいつも生米から炊いてました。生米大さじ1を軽く洗って水150ccで沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にして蓋を少しずらして30分煮たら完成です。これを裏ごしたりブレンダーしたりします。
図書館で本借りるといいですよ💡詳しく載ってます☺️

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

調べてはいるのですがほんといろいろありすぎて💦です😃🙄
    ほんと初心者すきて😂
    本もありですよね〜☆
    ありがとうございました😊😊

• 2月16日
ゆ

おかゆはお米炊いてから鍋で煮てもいいですし、十倍粥を最初から炊飯器で炊いても大丈夫です😊どちらもその後にこして1日目は小さじ1から二日目は小さじ2と増やしていきます!十倍粥のレシピとおかゆの増やし方は調べたらすぐ出てきます!野菜は一週間ぐらい経ってから小さじ1ずつあげます!余ったおかゆは冷凍保存してます!二週間くらいもつと思います^^ちなみにうちはこれ参考にしてます!

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

画像参考にさせていただきます💕🤩
    冷凍は2週間くらいは大丈夫なんですね、、!
    ありがとうございました❣️

• 2月16日
やーさん

私は炊飯器でお米からお粥モードで作っていました🙋‍♀️
炊けたお粥は最初の頃はすりつぶして、保存容器に分けて冷凍保存していましたよ😄
まずはお粥を1〜2日目は1さじから始めて徐々に増やし、1週間で3さじまで進めます🥄
2週目からは野菜なとを増やしていく感じです!
野菜も柔らかく煮てすりつぶし、繊維などが多いものは裏ごししてました!

離乳食の本に進め方や調理方法など載っているので参考にされてはいかがですか?

ネットなら和光堂に離乳食の進め方のページもありますよ🙋‍♀️

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

和光堂のも見てみたいと思います!!
    コメントありがとうございました☆

• 2月16日
yuki

私もまだ全然初心者なんですが、、💦 
10倍粥はダイソーのおかゆカップで普通にお米と一緒に炊いてます😊2のメモリに合わせるとリッチェルのトレー1つにぴったりに収まる事を発見しました😊
冷凍保存してます!リッチェルのトレーとりやすくておすすめですよ!
ブレンダーあれば5秒でできます😂💓

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

やっぱブレンダーってあったが便利なのかなぁ〜💦
    リッチェルのトレー買いました😍
    使いやすいんですね🙏🏼
    情報ありがとうございます😊

• 2月16日