※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が寝ぐずりで困っています。お昼寝や就寝時に眠気のピークを超えてしまい、寝られない時のギャン泣きが激しいです。寝かしつけにはいろいろ試していますが、40分から1時間後に突然眠りにつくことも。寝たいのに寝られない時に効果的な方法が知りたいです。

寝ぐずりについてアドバイスをいただけると助かります。
1歳3ヶ月の男の子なのですが、お昼寝や就寝時に眠気のピークを超えてしまい、眠いはずなのに寝られない時のギャン泣きがすごいんです。

普段は保育園に通っており、お昼寝は毎日同じ時間で寝られており、夜は眠くなると寝室を指差して「ねんね」と言ってくれるので、寝かしやすいのですが、休日に午前中出かけて少しお昼寝の時間がおしてしまった時には、寝ていないからすぐ眠くなるかと思いきや、大泣きで、布団に横になることもイヤ。夜も、いろいろあって寝るのが遅くなってしまうと、あくびをしながらギャン泣き。
(平日は週単位でシフト制の仕事なので、寝る時間がバラバラになってしまいますが、お迎え帰りの車で少し寝たり、起きたまま帰ってきたりと、それなりにシフトにあわせて寝る時間の目安は決まっています。)

落ち着くまで抱っこしたり、体をさすったり、とんとんしたり、手足のマッサージをしたり、安心する物を渡したり、オルゴールをかけたり、子守唄を歌ったり、あの手この手をつくし、最終的に、40分から1時間くらい経つと、突然スイッチがきれてパタリと寝ます。そんな日もある…と、付き合っているのですが…

明らかグズリそう、もうグズリ始めてるという時や、寝たいのに寝られない時に効果的な方法など、何かアドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

るる

寝ぐずりされるとしんどいですよね😣
うちの子も寝るのが下手で寝ぐずりします😭!
私が心掛けていることは眠たくなる前に布団に行くことです!眠くてグズグズしちゃうので、眠くなる前に一緒に布団でゴロゴロしてると愚図らずに寝てくれることに気がつきました😳✨
ねむこさんも息子さんから「ねんね」と言われる前に布団に誘ってみるのはどうですか?😉

• ねむこ

ねむこ

返信ありがとうございます!

最近、ねんねと言ってくれるのが、成長したなぁと思い、ついつい「ねんね」を待ってしまっていました。

お布団でゆったり過ごせるように気をつけてみます😌

• 2月16日