※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後10日の娘の授乳時間について不安です。5分×1回で足りているか判断できず、成長に合わせたペースが正しいか悩んでいます。どのように判断すべきでしょうか?

生後10日の娘を完母(混合になっても良いが今のところ母乳で足りているため完母)で育てています。

おっぱいを吸わせる時間の正解がわかりません、、

今は5分×1クールで離しています
まだ吸ってくれそうな気配はありますが
離した後に泣いてまだ欲しがる事がないので
足りているのかなと判断しています
(そこで泣かれたらミルク足すつもりでいます)

入院中から今までずっと上記の時間であげているのですが
娘は毎日成長しているため、生まれてすぐと同じペースで
あげるのは正解なのかどうか、、😔

スケールがあれば間違いないのだろうと思いますが、、
泣くか泣かないかで判断するしかないので不安ばかりです
元々あまり泣かない子でもあるので🥺

上記の時間で授乳していて、
生後10日の娘は足りているのかどう判断すべきでしょうか?
御手数ですがご教授頂きたいです😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

時間見ながら授乳したことないです😅泣く泣かないの判断はやめた方がいいと思いますよ。

  • り


    両乳同じだけあげたいと思ったらどうしても時間を見てしまって、、😢
    ちなみにEmiさんはどれくらい授乳するかどう判断されていましたか?😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の5分って、たぶん母乳薄いと思うんですよね🤔薄いっていうか…語彙力なさすぎて申し訳ないんですが😅そんなような説明を何度か受けました。
    ゴクゴク飲まずにくわえてるだけだな~と感じたら離してました。

    • 2月15日
おみそ

うちの子は欲しがって泣くことがあんまりないので足りてると思ってミルク増やさなかったら4か月検診で体重指導入りました😂😂

泣く泣かないはやめたほうがいいかもしれないですね!

日中に搾乳してみてどのくらい出てるか測ってみてはどうでしょうか??😊

  • り


    ほんとですか、、!!
    泣くことを基準にしてはやはりまずいですよね😔😔

    搾乳してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日
ママリ

完母であればどのくらい母乳が出てどのくらい飲めているかわからないので不安ですよね。
私の産院では5分を2クール、もしくは10分を1クールと指導され実施していました。
飲み終わったあと欲しがらないのであれば足りているのではないかなーと私も思ってしまいます。
私は最後までスケールを購入するか迷いましたが、沐浴前に大人の体重計で赤ちゃんを抱っこし体重計に乗り、私の体重を差し引きしてました。大体ですが、体重の増えがわかるので一つの目安にしていましたよ😄
長くなりましたがご参考になればと思います♪

  • り


    わたしも、産院では5分×1クールでいい(母乳の出がいいので)とは言われているのですが
    子供は成長するのに授乳時間はそのままでもいいのか不安で、、
    体重計で計測、してみます!ありがとうございます🙇‍♀️🌷

    • 2月15日
こちょstar

完母で育てています☺️
母乳は後半に脂肪分が多く含まれる母乳が出てくると助産師さんが言っていました💡
なので下の子は片方10〜15分超、気が済むまでしっかり飲ませて、次回(数時間後)の授乳でもう片方10〜15分超、しっかり飲ませるやり方でとってもムチムチちゃんに育っています😂👶♥
右5分左5分で育てた息子は娘と比べるとだいぶほっそりしてました👨
今もスリムですが😅💦
おっぱいも段々と左右交互に補充されていくリズムになっていくので、左右の時間にあまり縛られずに赤ちゃんの気が済むまでしっかりとあげてみてはいかがですか🤗??
最初は乳首がしんどいと思いますが😭💦
そのうち、めっちゃ強くなります🤭!!笑