※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみー
子育て・グッズ

上の子が2歳2ヶ月で下の子が産まれる予定。ベビーベッド必要か悩んでいる。安全性や使い道についてアドバイスを求めています。

アドバイスやご意見ください!
とくに子供が2人以上の方、よろしくお願いします😃

上の息子が2歳2ヶ月の時に下の子が産まれる予定なのですが、ベビーベッドは必要だと思いますか?
上の子の時は要らないと思って用意せず、実際に何も困った事はありませんでした!
ただ今度は2人目なので上の子に間違って踏みつけられないか、イタズラされないかなど色々と不安もあります。
今のところ上の子は優しいお兄ちゃんって感じなので可愛がってくれそうですが、その善意でおもちゃやブランケットなどを顔に乗せちゃって窒素…なんて事になったらと思うと😨
もちろん目は離さないですが、家事などもあるのでベビーベッドなどでガードされてたほうが安全なのかなと思って悩んでいます。

ですが上の子の時も添い寝、添い乳で寝かせたりしていたので結局寝る時は使わない予定です。
布団を敷きつめて壁側から赤ちゃん・私・息子・旦那といった感じで寝ます。
そうなるとリビングに置いておいて昼間にちょっと使うぐらいなんですよね🤔
ちなみに全く買う予定はなかったのですが、仲の良いママ友が引越す予定で『ベビーベッド要らない?』と聞いてきてくれました。
頂いたらもちろんお礼はするのでタダでは無いのですが、送料等もかからないのでメルカリなどで購入するよりは安いしありがたいと思っています😃

上の子がいる状況でベビーベッドを使われていた方、ベビーベッドを使わなかった方などのご意見が聞きたいのでコメントして戴けると嬉しいです😊

コメント

☆★

うちはずっと布団です。

下の子はベビーサークルを横一列に伸ばした赤ちゃんコーナーに寝かせてましたが、昨年秋頃にようやく一緒の布団で寝かす(子供2人と私がダブルの掛け布団を下に敷いて、敷き布団代わりにして、シーツを敷いた上に寝ています)ようになりました🌸

• しのみー

しのみー

コメントありがとうございます💓
    うちも寝るのは布団の予定です😊
    最初は寝るのも分けてたんですね!

キッチンでご飯を作ってる時とかは下の子はどうしてましたか??
    目の届くところにお布団などですか?😃

• 2月15日
  • ☆★

☆★

歩行器に乗せたりしてました!

• 2月15日
😆スマイル😆

上の子の時にハイローを購入していたのでそれを使いました😊
ベビーベッドは場所をとり背中スイッチの激しいベビーだとますます要らない場所取りになっちゃうかなって😅
1さい8ヶ月差で赤ちゃん返りもありましたが、おっぱい、オムツ、体温調節がクリアしていたらある程度泣かせっぱでハイローに乗せ上の子と遊んでいました😅
泣き止まない時は○○泣いてるから見に行こ〜とか誘ってたりしたら、ユラユラ揺らしてくれたり、トントンしてイタズラはなかったです😊
とにかくお兄ちゃん優先にしてあげればイタズラはされにくいかなと思います😊
ベビー布団地べたでも大丈夫そうですけど💦
結構2人目以降は踏んず蹴られたって医者に焦って来る人も少なくはない見たいです😅
質問から外れた内容になってしまいましたが参考までに👍✨

• しのみー

しのみー

背中スイッチ解ります😂
    実際に上の子の時は私の寝相で潰したら怖いので布団を分けてベビー布団で寝かせていたのですが、添い寝じゃないと寝なくて結局同じ布団で寝るようになったので💦
    置いて泣かれたら意味ないですもんね😅
    でも、結局使わないのかな…と思いつつも貰えるなら使ってみてもいいのかなと悩みまくりで💦
    下に置くのは怖いのでベビーベッドにしろ、ハイローチェアにしろ何かしら対策は必須ですね!
    うちの子は意地悪というよりも優しさでなんでもプレゼントしたいタイプなのでおもちゃやぬいぐるみ、ブランケットで窒素させちゃいそうで😭
    とにかく上の子に踏みつけられないように気をつけたいと思います💦💦
    とても参考になります、ありがとうございます😊✨

• 2月15日
えくぼ

ベビーベットではなくハイロウチェアを使ってました。
ベビーベットみたいにそこまで場所は取らないし、移動も出来るので使い勝手良かったです。
でも3、4カ月でもう使わなくなって普通に下に寝かせてました。
上の子がそんなに激しく遊ぶ子ではないので特に困る事もなかったですし、ここに赤ちゃんがいるからねって言ったら子どもなりに気をつけて遊んでる感じでした😊

• しのみー

しのみー

ハイロウチェアも良いですね😊
    元々はバウンサーを検討してましたがハイロウチェアも調べてみようと思います✨

そうなんですよ!
    場所を取るのもネックだし、早々に使わなくなりそうで迷ってます😅
    うちの子も今のところそんなに激しい遊びはしていないのですが男の子なのでこれから激しくなるかもと警戒しているのと、室内で乗る足こぎの乗り物があるので轢かれないか心配です🙄笑

• 2月15日
とも

使ってないです☺︎新生児の時は上の子が力加減が分からず、目離せない時もありましたが、なくて困った!程じゃないですし、うちも結局はみんなで並んでベットで寝てるのであっても場所取るだけだなぁ、と思います😂😂
ちなみに4か月くらいで寝返りマスターして狭い場所に留まれないので入れてもすぐ
柵にぶつかってそうです笑笑

• しのみー

しのみー

うちもその予定で元々ベビーベッドは考えてませんでした!
    目の離せない時期って本当にいっときですもんね🤔
    夜寝る時に使わないならほとんど要らなそうな気もしてすごく迷います💦
    確かに寝返りマスターしたら暴れたいからあんまり入ってくれなさそうです😅

• 2月15日
妄想ママ

うちは必須でしたね😖ハイローチェアだと上にしてても上の子は登ってました…。下に置いてたらほんと危なっかしくてヒヤヒヤだったので、ベビーベッドを2人目にして購入しました💦でも半年くらいで売りましたけどね😂

• しのみー

しのみー

2人目でベビーベッド購入されたんですね😳
    なんにも考えてなかったのですがよく考えると赤ちゃんを下に置いて置くのが怖すぎて😂
    確かに毎日ヒヤヒヤするぐらいなら半年ぐらいでもあったほうが良いのか悩みます…。
    譲って貰えるものなので買うよりは安いですしね💦
    上が男の子だと余計に心配ですよね😂

• 2月15日
ku

うちは上の子が1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました!
昼間のみ、レンタルしたベビーベッドをつかっていましたが本当にあって良かったです!(夜はみんなで布団で寝てました)
うちの子も割と大人しめな子ではありましたが、まだ2歳前で物事も理解しきれていない月齢なのもあり、いきなり家に来た赤ちゃんに気を使えるはずもなく😅大人しめとはいっても男の子なので、お構いなしに走り回ったり故意ではなくともボールやおもちゃなど投げて遊んだりするので、こわすぎてまだふにゃふにゃの赤ちゃんを床には寝かせておけなかったです💦
寝返りし始めたら、ベビーベッドに寝ているのを嫌がるようになったので4〜5ヶ月くらいまでしか使わなかったですが、その頃にはもう身体つきもしっかりしてきていたし、上の子も赤ちゃんの存在をしっかり認識していたので、避けて通るようになって床に寝かせていても大丈夫でした☺️

• しのみー

しのみー

レンタルのベビーベッドを使われていたんですね😳
    やっぱり3歳以上の差がないとなかなか理解は出来ないですよね💦
    そう考えると使うのは長くても半年、って思ってもあったほうが良さそうな気がしてきました!
    今でもボールで遊んだり、室内用の足こぎの乗り物に乗るので怖くて下には置けないですし😅
    上の子が認識して気を使えるようになるまでの辛抱だとは思うんですけど、確かにあると安心出来そうなので悩みます😣
    ご丁寧にありがとうございます❤

• 2月15日
m

うちは1歳9ヶ月差ですが、そんな感じでとても悩んでいた結果、ベビーベット買いました。やはり生まれる前は赤ちゃんに対して大丈夫って思ってたのですが、怖い怖い笑笑 力加減や、おもちゃの細かいのや尖ったもの、、、目を離すときが多々あったので、私も赤ちゃんも上の子も自由におもちゃで遊ぶ為に買いましたー!でも夜は布団でみんなで寝ています♫
ハイハイするまで使っていました、因みに上の子もベビーベッドに入りたがります笑 貰えるなら使ってみてもいいと思います。

• しのみー

しのみー

やっぱり怖いですよね😂
    旦那はお布団にゴロンで大丈夫じゃない?って言うのですがめちゃくちゃ怖くて💦
    ボールなどでも遊ぶし、室内用の足こぎの乗り物等にも乗るので轢かれたらと思うとゾッとします😨
    買うなら気は引けますが確かに貰えるなら使ってみるのもいいかなって思えてきました!
    とても参考になります、ありがとうございます😊

• 2月15日