※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

満3歳児クラスへの入園時期について悩んでいます。夏休み中の預かり保育や保育園の変更について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

こども園の満3歳児クラスへの入園時期について悩んでいます。

上の子が6月生まれで7月から満3歳で入園出来るので、その予定でこども園も既に決定しました。
しかし、ふと思ったのですが7月に入園してもすぐ夏休みですよね?
慣らし保育が終わった頃にすぐ夏休み…やっぱり微妙ですか?
別料金を支払って長期連休中預かってもらえないか確認しましたが、満3歳児クラスの子だけは夏休みは預かってもらえないそうです。

上の子が入園したら私も以前パートで働いていた職場へ復帰する予定でした。
下の子は職場内の保育園で預かってもらう予定です。
職場の保育園で保育園、幼稚園の子達も夏休みの間預かってもらえるのですが、預け先が短期間でころころ変わると本人が可哀想だと先生に言われて入園や働く時期を夏休み明けからにするか悩んでしまいました。

本当は4月、5月頃から働きたかったんですが…
4.5.6月の3ヶ月だけ職場の保育園で7月からは近くのこども園、慣れた頃に夏休みでまた前の保育園、夏休み終わってまたこども園…こんなにコロコロ変わるのは子どもにとって可哀想ですよね💦

ちなみに去年の8月までは上の子も職場の保育園に1年半ほど通っていました。
こども園入園させないでこの1年だけ職場の保育園に預けるのが一番良いと思うんですが、人気のこども園に最後の1人で滑り込みで入園出来ることになったし…
いろいろ悩んでしまいます💦

入園してすぐに長期連休だった経験がある方、そうでない方もアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆうだい

うちの子は10月生まれですが、7月生まれの子は9月に入園してました😌

• aiai

aiai

やっぱり9月入園にしてたんですね〜!
    コメントありがとうございまふ😊

• 2月16日