※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこの仕方で悩んでいます。息子が泣き止まず、私だけが泣かれます。他の家族は上手に抱っこできるのに、私だけがうまくいかない。育休中の夫が助けてくれていますが、仕事復帰後は1人になる不安があります。何か良い方法はありますか?

抱っこの仕方について…
母親である私が抱っこすると必ずギャン泣きになります。
息子は泣きすぎて毎回吐きそうになってます。
顔を真っ赤にして、汗だくで、みていられません。

おばあちゃん、夫だとすぐ泣き止み、寝かしつけも可能です。
私が抱っこすると、泣いていなければ泣き出し、
泣いていればさらにひどくなり、
寝かしつけなんて永遠に不可能、もう心が折れそうです。

おばあちゃんや夫に抱き方を教わったり、
同じ抱き方を何度も試してみましたがだめです。
ネットで検索して抱き方をさぐってみても、私だけ泣かれます。 

息子はバウンサーもハイローチェア も、役に立ちません。
泣き出したら眠るまで立って歩いてゆらゆら抱っこしていないとだめなタイプです。座ることもできません。

いまは夫が育休中なのでそれでもなんとかなりますが、
来月から夫は仕事復帰するので、日中私だけになります。
このままでは、夫が帰ってくるまでずっと泣き続けるのではないかと思うと、今から苦しくて鬱になりそうです。

何かいい方法はないでしょうか?
ママじゃなきゃだめ!みたいな日が本当にくるのでしょうか?
息子は私のことが嫌いなんでしょうか。
苦しくてたまりません。

コメント

さつき

お疲れ様です💦
辛いですね😭
抱っこするとすぐ泣く...とのことですが、授乳する時はどんな感じなんですか!?。゚(゚´ω`゚)゚。
うちは2人とも生後2ヶ月ではまだ人の区別が付いてなさそうでしたが、ママはミルクの匂いがする?からか、お腹が空いてる時に抱いてると欲しがって泣きました💦

• ママリ

ママリ

授乳するときは、くわえさせるまでギャン泣きで手足をジタバタつっぱり、のけぞり、落としそうになるほどです。
    くわえさせてしばらくしたら、今度は乳首を食いちぎろうと首を振りジタバタで、押さえつけておかないと飲ませられません。
    痛くて痛くて、母乳やるのが恐怖で憂鬱です。

その後、飲みながら寝た場合、しばらくそのまま抱っこしていたら、数分で目が覚め、はっ!っと私に抱かれてる!と気付いたかのように、泣き出します…

• 2月16日
  • さつき

さつき

首を振りジタバタですか!
    母乳の量があまり出ていない可能性はどうでしょうか!?
    食いちぎろうとしているのではなく、乳首を咥えても母乳が思うように口に入ってこないと空腹で癇癪を起こして泣くことがあります!💦
    うちも首振りやってました...痛いですよね💦新しい拷問かと...😭😭

特に男の子は大量に飲みますし、おもちさんの母乳の量がまだ少ない&赤ちゃんの飲み方が下手くそで、ママに抱っこされてておっぱいもらってるのに出なくて腹が立っている?とか💦

赤ちゃんが飲むの下手くそだと、頻回授乳で母乳がいっぱい作られるようにしないと足りないかもしれません😭
    混合でやってると、母乳量が増えにくかったりします💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

母乳は口を離された後すぐに触ってみたらちゃんと出ている感じはします。
    逆に出過ぎってこともないように思います。でももしかしたら何かあるのかもしれません😖

本当に拷問で、ギャッと叫んでしまいます…

うちのこは体が大きく、2ヶ月になったばかりなのにもう7.2キロあるんです。
    生まれが4200だったので、もともと大きいんですが…

最初から吸い方も下手で、あげくにかなり強くて、生まれてからずっとずっと乳首が痛いです。
    痛すぎて、たまにミルクを挟まないと耐えられなくて…
    なので混合なんです。
    乳頭保護器も拒否で、ピュアレーンをぬってますが、痛みは消えることなく…

さらに首振りで追い討ちをかけられ、さらにさらに追い討ちで抱っこ拒否で、心がおれます…😭

• 2月16日
ママリ

困ったことにママだからこそ甘えて泣く場合もあるみたいですよ。
ママじゃないと!ていうのは子によるので(人見知りがある子は半年頃から始まります)期待せず子どもに合わせて関わっていけば良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

甘えてる感じではなく、触るな!!って怒ってるみたいに見えます…

• 2月16日
はじめてのママリ

授乳は母乳ですか??
おっぱいの匂いでママだから泣くというのは聞いたことがあります😳

ママが困っていたり焦ったりしていたら赤ちゃんもその気持ちを感じ取り泣いたりすることもあります。私も初めの頃どうすればいいのか分からなくて抱っこしながら自分が泣いてしまったとき、余計に赤ちゃんも泣いたりしたことがありました。

とても辛いですよね💦毎日お疲れ様です😭

• ママリ

ママリ

混合です。母乳もうまくやれず、苦しいです。
    ありがとうございます😭

• 2月16日
shimamama

うちもありました💦
おっぱいあげるタイミングではないときは
だっこするまえに、おっぱい拭いて
上半身の下着から全て着替えてみてください。
母乳の匂い=おっぱいもらえる
になっているので
ちょっとでも匂いがする服だと
おっぱいもらえないーーーって泣いてました

着替えるようにしたらなくなりました。
まだ満腹中枢が働いてないので
もらえるならいつでも飲みます!って時期なので
そういうケースは多いようです😅

• ママリ

ママリ

おっぱいの匂いなんですね、試してみます。
    怒ったように泣くので、そのせいだといいのですが…

• 2月16日
  • shimamama

shimamama

なんでくれないんだーーー!って怒ってるようにうちも泣いてました😅
    なにごとかと思ったんですが
    看護師さんに、着替えるというアドバイスいただいて改善しました😊

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

夫の服借りて、今日からチャレンジしてみますね!
    良いアドバイスありがとうございます😭

• 2月16日
べき

うちも生後1ヶ月とかはそうでしたよ。私だともぞもぞして泣くのに母や夫だと大人しくて。こんなんじゃ母親やってけないって本気で思いました💦
しばらくの間はほんといつも泣かれながら抱っこして部屋をうろうろして、とにかく寝てくれって思ってましたし、あまりに泣かれ過ぎてこの手を離して赤ちゃん落としたら楽になれるのかなって鬱っぽくなってました。
だいすきなママが抱っこしてるのにおっぱいくれないの?ミルクは?ってなってることもあるみたいですよ。
あと、ママは絶対甘えられる存在だけど、それ以外はわからない人だから泣かない、大人しい。動物としての生きるための本能ですね。

諦めて投げ出さないで、とにかく泣かれても抱っこし続けたらそのうちパパ見知りが始まって夫と私の立場が逆転してました。
今じゃパパでもまぁ良いけど(頭とかぶつけて)痛かったり熱が出たり泣いてる時は私じゃないとダメ、になりましたよ。

しんどいですよね。
でもこれだけは言い切れます。赤ちゃんはおもちさんのこと嫌いなんかじゃないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、涙がとまりません。
    母乳もうまくいかないし、抱っこもできなくて、母親として価値がないと思えてきます。
    考えすぎとか、まだ分別ついてないとか、ちゃんとわかってるつもりですが、ここまでのけぞられると、本当に私のことが嫌いなのかなと思えてきてしまいます。
    べきさんの言葉に救われました。
    ありがとうございます。

• 2月16日
もうふ

ママだとおっぱいの匂いなどで興奮したり、泣いてしまうって聞きます。
見てないので断言は出来ませんが、抱きかたが悪いとかじゃないと思います!

大切な我が子を丁寧に抱いていて泣かれるとお辛いでしょうが、気に病まれませんよう…
ママが嫌いとかまずないでしょ!むしろ大好きすぎて、お腹の中に戻りたくて懐かしくて安心して甘えて泣いてるのかもです!!!
優しく声をかけて、もっと甘え泣け〜って思ってるくらいでいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ものすごく怒って暴れるかんじなので、甘えてるのかよくわかりません😭
    もっと泣け〜という余裕が持てなくて(真っ赤になって息ができず吐きそうになり汗だくになってるので)かわいそうでみていられません…
    そこまで嫌なのかと…

• 2月16日
  • もうふ

もうふ

産院の助産師さんに訪問にきてもらえませんか?
    私はたまに電話で話を聞いてもらったり、訪問にきてもらったりしてすごく救われました。
    メンタルだけでなく、体力もとてもすり減っていると思います。
    大丈夫ですよと言ってもらえるといいのですが…

なんとなくですが、おっぱいを飲むのが大変な作業なので赤ちゃんも不安なのかなぁと感じました💦
    飲むのが上手になれば解決するかもですね💦
    いっそ完ミにするのは考えていませんか?

それか、ママ1人でお世話するようになれば赤ちゃんも慣れるかもしれませんね!
    断乳やネントレとかでも3日泣き続ければ適応するって言いますし…

会った事もない人達ですが、私含め皆さんおもちさんの心を心配してます。
    お腹で育てて、つらいお産に耐えて、今も赤ちゃんと旦那様を想って生活しておられるのに価値が無いわけないです。
    旦那様が手厚い協力をしてくれるのも、おもちさん(と、愛しいおもちさんが産んでくれた子)だから守ろうとしてくれてるんでしょうし、どっしり構えていいと思います。

私めんどくさいこと言ってるかもなので、返信しなくて大丈夫です!
    私は憂鬱な時は長文に返事するのしんどいので 笑

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もうふさんの言葉に、嬉しくて涙が出ます。
    今でさえ夫の助けがあって、たまに私の母であるおばあちゃんも助けてくれて、本当にかなり恵まれているのに、助産師さんなど外部を頼ってはバチが当たりそうで…頼ってなかったです。

たしかに!泣かせるネントレとかでも適応するみたいだし、私一人になったら息子も諦めてくれるでしょうか…そのまえにわたしの心が持つかどうか(笑)

でももうさんの言葉で、もう少し頑張れそうです。
    ありがとうございます。

• 2月16日
ママリ

おつぱいのにおいですかね?
旦那が抱っこしても胸まわりをクンクンしないのに、私が抱っこするとすぐに胸周りをクンクンするので、においってあるとおもいます!
おっぱいの匂いがしてほしくなって泣いてるのかな~?
旦那さんの洋服とかきてみてわ?

• ママリ

ママリ

匂いなんですかね…抱くと匂ってる感じはせず、すぐに真っ赤になって暴れだすので…
    夫の服きて試してみますね!

• 2月16日
ET

私も、ママだからこそ甘えたくて泣いちゃう子もいると聞いたことがあります😣

私の住んで地域は0歳児のお世話を無償でしてくれる区のサポートがあるのですが…今は心身ともに疲れがたまる時期だし何かそういうサービスも使えるといいですね☺️

因みにうちの息子はママ(私)に対して執着しない?というかドライなんです💦保育園送っても泣かないし、寝かしつけも誰でもokです。ちょっと悲しいぞ〜と思いつつそれを逆手に取って?周りの大人巻き込んでお世話してもらっています💦

• ママリ

ママリ

夫が育休中なので、今はお世話は完全に恵まれた環境にいます。
    終わってからはそういうサービスを使わないと本当に潰れるかも知れませんね…
    ママにドライな子もいるんですね、寂しいけどたしかに、助かる部分もありますね!
    前向きに頑張ります…

• 2月16日