※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子どもが吐き気で苦しんでいます。無理に吐かせるべきか、自然に吐くまで待つべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

いつもお世話になっています。

子どもが熱を出したのですが、夜ご飯にふりかけごはんを食べたいと言うので好きなだけ食べさせたら茶碗3杯も食べました…
ちょっと食べさせすぎかなと思いつつ、機嫌よく寝たので良かったと思っていたら、やはり気持ち悪くなったようで泣きながらよく起きます。
何回か吐き気で目が覚めるのですがまだ2歳8ヶ月なので吐き方がわからず、ただ泣くのみです。

同じような経験された方、無理やり吐かせたりしましたか?
苦しそうなので早く楽にしてあげたいのですが、
指を突っ込むまでして吐かせたほうがいいのか、そのまま自然な吐き気で吐くまで様子を見たほうがいいのか悩みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐は反射なので体が本当に出すべき時は吐き方を知らなくてもドバッと吐くと思います。

奥歯の奥あたりに指を突っ込めばわ嘔吐反射が出るので無理に吐くことはできますが、指を噛まれたり胃酸の逆流もつらいものなので自然に吐くまでは無理しない方がいいかもしれません。

子供の看病とても大変ですよね、とりあえずはいつでも吐けるように洗面器をスタンバイしておけば良いと思います。

水分を取ると胃容量が増えて吐きやすくなり、胃酸が薄まる効果もあるので本人が飲みたがればぬるま湯などをあげてもいいかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね、吐いたことはあるので、まだそこまでの吐き気じゃなかったんだろうけど、あまりにもひどく泣くのでかわいそうになりました。

あれから少しずつ消化されたらしく吐き気で泣いて起きることはなく、今は熱も下がってぐっすり寝ています。

ネットで調べても同じような質問してる人が見当たらず焦っていたのでとても参考になりました!ありがとうございました。

• 2月16日