※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽママ
子育て・グッズ

新米ママです。来月から予防接種が始まります。2ヶ月の健診でヒブ、肺炎球菌、ロタを受けます。B型肝炎は対象外ですが、受けるべきか悩んでいます。

新米ママです。。
来月から予防接種が始まります。
2ヶ月の乳児健診と一緒にヒブ、肺炎球菌、ロタをする予定です。10月からB型肝炎が定期接種になるみたいだけどウチの子は対象外(2016.04.01以降~なので)です。
B型肝炎も受けた方がいいのか悩み中です。。。

コメント

まのん

定期と一緒に任意も受けました!
任意は自費負担が高いですし、赤ちゃんに何本も注射はかわいそうになりますが、あとあと後悔したくないので(>_<)

あと、予防接種は最初をのがすとスケジュール立てなおすの大変なので同時接種が安心ですよ。

  • りぽママ

    りぽママ

    ありがとうございます。
    やっぱり受けた方がいいですよね。。
    今回の注射で予約してなかったので次回に予約しようと思います!!

    • 5月20日
yaomama

ウチは受けました。注射一本で予防できる病気があるのならと思いました。在庫の確保がなくてまだうてないのですが、小学生の上の子達も受けさせる予定です。日本は先進諸国に比べると予防接種は20年遅れてるそうです。定期接種が増えるといいですね。

  • りぽママ

    りぽママ

    そうですよね!!
    注射1本で予防出来るならやっといた方がいいですよね!!!
    ありがとうございます!!!
    本当…定期接種が増えるコトを願います。。

    • 5月20日
どらみさん

任意の迷いますよね〜;^_^Aうちはやりませんでした(>_<)でも2人目は対象なので定期接種になるものは受けることになります。

任意はロタもB型肝炎も受けてないです(>_<)おたふくだけは男の子なので受けようと思ってますがなんとなく時間は過ぎ去り今に至ります(笑)

  • りぽママ

    りぽママ

    すっごい迷ってます(´・・`)
    定期接種対象であれば受けるんですけどね…(笑)
    任意となるとロタの金額が大きいのでいろいろ考えちゃって(´・・`)
    病院で相談してみようとも思ってるんですが皆さんはどーだったのか参考にしたくて。。

    ありがとうございました!!!!

    • 5月20日
あーか

うちはとりあえず受けてません!!
保育園に通うようなら早く打ったほうがいいそうですが、そうでないならズラすのもいいと思うと保健師さんに教えていただきました!
全部打つとなると色々被る時期にたくさん打つことになって可哀想だなぁと思って…
ある程度の注射が終わった8ヶ月あたりで受けようと思ってます!

  • りぽママ

    りぽママ

    そうだったんですね!!
    保育園などはまだ考えてなかったのでゆっくりでも大丈夫なんですね!!!
    とても参考になりました!

    ありがとうございます。

    • 5月20日
deleted user

ちょっとのところで有料って、悲しいですよね(>_<)受けてない人も多いみたいですし。
でも定期接種になるってことはそれだけやる価値があるワクチンってことかなと思い、受けました。

  • りぽママ

    りぽママ

    ほんとです…(´・・`)
    ロタも定期接種になるように今、討議してるみたいですがロタもおそらく対象外かと思ってます…。

    • 5月20日
☆kiki☆

看護婦の婦長をやってた人も
言ってましたが
任意はよく考えてでないとダメだと。
後、纏めて打たせるのも良くない。と…

私は予防接種は
打たせていません。

賛否両論ありますが
もし打たせるにしても
3歳までは打たせてはダメだと
言われています。

話せない子にこんなに沢山
打たせる意味が分かりません。

海外と比べても
本当に多いです。

予防接種の危険性で調べると
沢山出てきます。

予防接種を打たせる事で
自閉症の確率をぐっと上げるとも
聞いています。

そしてB型肝炎は打たせてはいけない。
と聞いています。

実際、熱も一度も出ず
健康です。

後悔はしたくないので
沢山調べました。

調べられてからでも
遅くはないと思います。

病院の言う事は
あてになりません。

任意の物の値段が違う様に…

病院もビジネスですから。

  • りぽママ

    りぽママ

    丁寧にありがとうございます。
    とても参考になりました!!
    旦那とも相談してみたいと思います。

    • 5月20日
kana☆i

うちは任意の物も全部打っています。値段も安くはないので悩みますがやらない後悔よりはと思い夫と相談して全部予防できるものはしてあげようということになりました。
そして現在、ロタウイルスにかかって保育園お休みしていますが症状がとにかく軽くて下痢はありますが食欲はあり、機嫌もとてもよく、小児科に受診した際も予防接種しといてよかったねと医師にも言われ重症化しなくて本当によかったと思っています。夫ともやっておいてよかったと話しています。決めるのはご両親なのでよく相談して決めてくださいね(^^)

  • りぽママ

    りぽママ

    やっぱりロタは予防接種している方が症状は軽いんですね。
    旦那とちゃんと話合って決めようと思います!!
    ありがとうございました!!!

    • 5月20日
  • kana☆i

    kana☆i

    期間も決まってますしロタはほとんどのお子様がかかるものなので重症化防ぐにはいいかなと思います。
    B型肝炎は正直集団生活などがなければ確かに焦る必要はありません。私も医療従事者で知識がある分悩みましたが娘が保育園に入ることや、私が感染患者に接する機会が多いこと、そして私はワクチンを何度も受けても定着せずB型抗体がつかなかったので万が一私が感染した最悪の場合娘に感染させないために打ちました。
    でもそんな特別な理由がなければB型は予防接種がひと段落してからでも全然大丈夫だと思いますよ!

    • 5月20日