※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

年中の娘が上靴を洗いたいと言ったが、夫は遊んでいると叱り、娘は泣いた。夫は自分で洗うのが当然と考えるが、妻は手伝いたかった。

年中さんで自分の上靴を洗うのは当然ですか?年中の子、しっかり自分で上靴を洗うことができますか?

年中の娘が、幼稚園の上靴を洗いたいというので夫に洗うの見てあげてとお願いしました。
自分で頑張って洗って「パパ仕上げしてー」と言ったので夫が様子を見に行きました。
そこで夫は娘をみて「遊んでるのか?やるならちゃんと洗え!」と叱っていました。。
私としてはそばで洗い方を教えてあげたりしながらやって欲しかった…。
まだ5歳だし そんなしっかり一人で出来るとは私は思えないけど 夫としてはやるならちゃんとやるのが当然!遊ぶならやるな!という考えみたいです。
洗いたい!と言ってくれたことをまず褒めてあげて欲しかった。。娘は泣いてしまって私も嫌な気持ちになりました…。

コメント

ままり

私はまだ子供が小さいので想像ですが、年中さんなら力も大人より無いだろうし、靴を完璧に洗うのは無理なのかなあと思います🥺
私は小学校低学年くらいまで母に洗ってもらってました💦

娘さん偉いですね😊🧡

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ちょっと前に息子がやりたがりやらせましたが、仕上げにちょっと擦らせたくらいです…笑
洗い物もしたがるので、時間があるときはプラスチック類のみをやらせますが、100%は求めないです(^_^;)

まず褒めて…かなぁ🤔
お手伝いブームのタイミングでやらせて(気持ちを育てて)あげないと、それらしい年齢になった時にやる気はないですよね😭

deleted user

お子さんの(やりたい!)気持ちわかりますし、そこを汲み取ってほしかったですよね。
ちゃんと洗えるわけないと思います。
やってみたい!っていう気持ち。
やったら楽しかったし、お手伝い出来て誇らしかった気持ち
ママが沢山褒めてあげたらいいと思います✨
ママは味方で娘さんよかったと思います❤️
私だったら、ぱぱさんにはこれからそういったことは頼まないかなと思います。ぱぱさんも、しんどかったり疲れていたのかもしれませんが🙂

こしあん

私なら二度と旦那に手伝わせません。私とやります!

💘

うちの長女も年中です!
そして洗いたがるのでいつもさせますが、教えてても力も弱いし少し綺麗になったかなー?ぐらいですよ😕💦
完璧になんて全然無理です!
それに、普通だとこっちも完璧なんて求めませんよね5歳に…🤔

旦那さんも5歳の時なんか洗いも出来なかったんじゃ?と思うし。笑

すっごいムカつきますね👋🏻
付いてて見てやれよってキレます。

ママりん

たくさんのお母さんからの意見が聞けれて気持ちが落ち着いてきました。
私が一緒にみてあげれば良かったと後悔しました…。次からは私がみながらお手伝いさせようと思います😭
夫は「パパは小さい頃自分で上靴を洗っていた。自分の上靴なんだから洗うならまじめにしっかり洗いなさい。汚いままで幼稚園に持って行ったらお友達からきたなーいくさーいって言われるよ」と、娘に言っていました。
そんなこという必要あるのか?😓 自分で洗いたいという気持ちが湧いただけでも偉いと思います。。
しっかり褒めてあげようと思います。ありがとうございました😭

こしあん

もし、パパさんにやらせるなら、この子は、今ここまで出来るけど、ここが苦手で難しいから、優しく一緒にやって優しく教えてあげて下さいって、具体的に教えてあげてください^ ^

保育士から言われた程で、できない子も多い中出来る方だといわれたとか話すと良いかもです!

パパは、昔自分でやってそのままチェック無しで、友達に言われていじめられてたのかもしれませんし、お互いの昔の話をしてみるのも良いかもしれませんね^ ^