※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週で6センチの卵巣嚢腫があり、不安です。出産後手術必要か、子宮の大きさと関係あるか知りたいです。

現在6センチ皮様嚢腫(卵巣嚢腫)があり現在13wの妊婦です。
最近仰向けになると嚢腫の部分が膨らんでるのがわかり今行っている産婦人科では産まれるまで経過観察で産まれた後手術と言われているんですがこんだけ触るとあきらかに膨らんでいるのがわかるのでとても不安です💦

嚢腫が6センチもあり破裂しないか捻れないか心配なのですがそのまま出産して何事もなく無事赤ちゃん産まれましたか?😣

この膨らんできたのがわかるのは子宮が大きくなったからですか?💦

不安で質問させて頂きました。
よろしくお願いします🤲

コメント

まぁ

上の子産む時に卵巣嚢腫が見つかり、最初は3cmとかだったけど臨月では9cmに!!予定日より少し早めに入院し卵巣嚢腫の穿刺して水を抜き検査してもらいました。そしたら次の日頭が下がってきて産まれました!!母子とも元気ですよ(*¨̮*)下の子の時も卵巣嚢腫できましたが出産の時に自然に潰れて出産しました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    潰れるんですねッ😲❣️
    私の場合髪の毛油って言われたので勝手潰れなさそうですよね😥
    でも嚢腫があってお2人元気で産まれてきてくれたのなら少し安心できました😊
    ありがとうございます♡

• 2月15日
min🔰

私も妊娠中、皮様嚢腫があり生まれるまで経過観察でした。
初期の頃は同じく仰向けでぽっこりと嚢腫がわかっていました。

私は37週で茎捻転を起こし、緊急帝王切開にて出産、卵巣と卵管を摘出しました。確か7センチだったと思います。赤ちゃんは無事に元気に生まれてきてくれました!

怖がらせるようなことを言って申し訳ありませんが、しっかりエコーなどで卵巣の様子を見てもらえば、安心できると思います。
私の場合は経過観察と言っても、子宮で卵巣が見えないけど多分大丈夫でしょうと言われ、卵巣嚢腫が確認できたのは初期の頃一度だけでした、、、

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません💦

今まで同じような方が居なくてとても参考になりました!

37週まできて茎捻転になるんですねー😭

私の通っている産婦人科では手術は出来ないみたいなので緊急搬送されて他で出産になっちゃいますよね…

やはり次の健診で嚢腫のほう見てもらうように言ってみます!

ありがとうございました😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

その後、どうなさいましたか?私も、皮様嚢腫もってて(´;ω;`)不安でたまらないです(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

こんにちは😃
    返信遅れました💦
    妊娠7ヶ月で捻れてしまい緊急手術しました…
    今は妊娠中ではないですよね?💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭
    今は産後です💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

妊娠中の手術は本当に大変でした😥
    大きさにもよりますけど捻れる前に手術したほうがいいです💦
    手術後も痛いのに捻れても痛いので😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるスピードははやかったですか!?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

私は一年しないで7㌢まで大きくなった感じです…💦
    人によって違うって言われたので定期的に検査したほうがいいかもしれないです😔

• 2月28日