※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのぶ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。冷凍保存はしていますか?解凍はレンジでできます。わからないことがたくさんで質問ばかりです。

離乳食について教えてください!
皆様は毎回作ってあげていましたか?
それとも冷凍庫にストックしておいたものを
あげていましたか?

最初は10倍粥から始めますが、
はじめから冷凍保存しましたか?
ひとさじだけなので、どうしようか悩んでいます>_<

あと、解凍の際はレンジで解凍して
そのままあげればいいのでしょうか?

わからないことだらけで
質問ばかりになってしまってすみません>_<

どなたか細かく教えて頂けませんか?

コメント

みっこ姉

少量だったので、最初から冷凍庫にストックしてました。
解凍はレンジです。
少し水を入れてから解凍してました。

  • あのぶ

    あのぶ

    コメントありがとうございます!
    ひとさじずつ冷凍するのでは無いですよね?

    • 5月20日
  • みっこ姉

    みっこ姉

    最初は小さじ1(5g)ずつにしてましたよ。
    その後少しずつ増やしていきました。

    • 5月20日
  • あのぶ

    あのぶ

    ありがとうございます!

    • 5月20日
❇ハルジオン❇

毎回冷凍のストックしてあるキューブで作ってます☆
10倍粥は米粉で作ると手間もないですし楽ですよ🎵
米1:水10を弱火で混ぜながらかけてふつふつしてから2分くらいで出来上がりです💠
小さじ1からでも一週間分も作り冷凍ストックした方が楽ですよ☆

  • ❇ハルジオン❇

    ❇ハルジオン❇

    ↑ごめんなさい。
    米1:水10でなく
    米粉1:水10でした💦

    • 5月20日
  • あのぶ

    あのぶ

    コメントありがとうございます!
    米粉ですねー♪
    調べてみます!
    キューブで冷凍できるものがあるんですか?

    • 5月20日
  • ❇ハルジオン❇

    ❇ハルジオン❇

    氷をつくる製氷器に小さじで使う分入れて冷凍してキューブにしたものをジップロックに入れて冷凍庫で保存してます🍀
    100均に離乳食用の製氷器が売ってたのでそれを買いましたが普通の製氷器と何ら変わりありません💦笑
    解凍はレンジで熱々にしてから人肌まで冷ましてあげてます💠
    冷凍したものは一週間食べれるようなので冷凍する方が手間もなく楽ですよ🎵

    • 5月20日
  • ❇ハルジオン❇

    ❇ハルジオン❇

    続きごめんなさい。
    米粉大さじ2(約18㌘)、水180㏄で約大さじ10くらい出来上がります(*^^*)

    • 5月20日
  • あのぶ

    あのぶ

    なるほど!キューブを自分で作るんですね!
    細かくありがとうございました♪
    参考になりました(^ ^)
    レンジでチンした際に
    水分は飛んでしまいませんか?
    ラップしますか?笑
    すいません(^^;;

    • 5月20日
  • ❇ハルジオン❇

    ❇ハルジオン❇

    私はチンする時はラップしてませんが様子みて必要であればラップしたりお湯でのばしてもいいと思いますよ8(*^^*)8

    • 5月20日
  • あのぶ

    あのぶ

    なんども丁寧にありがとうございました♡
    もう少し様子を見て始めます♪

    • 5月20日
  • ❇ハルジオン❇

    ❇ハルジオン❇

    いえいえ、お互い楽しみながら頑張りましょう8(*^^*)8

    • 5月20日
  • あのぶ

    あのぶ

    はい♪♪

    • 5月20日