※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのうんちが深緑色で黒いつぶつぶが混ざっている。乳頭にカサブタができていて、血液を飲んだ可能性がある。機嫌は良好で、痛がっていない。様子を見てもいいですか?救急で病院に行く必要はありますか?

2ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。
午後にオムツを変えたら深緑?(黒色に近い)つぶつぶのうんちがでました。

緑色ベースで1対9くらい、大半は黒い粒で少しだけいつもの茶色つぶつぶのうんちです。伝わりずらくてすいません💦

午前中に乳頭にカサブタのようなものが出来てて
たぶん乳頭に傷ができてたと思うんですが
血液を一緒に飲んだから
黒いつぶつぶが出たんでしょうか😥

機嫌は良く、おっぱいもよく飲みます。

ネットで調べると黒色のうんちは
胃潰瘍や十二指腸潰瘍とかの恐れがあるって書いてましたが
胃潰瘍など痛いですよね😓
痛がっていないし機嫌が良かったら様子見でいいと思いますか?
明日救急で病院行った方がいいですかね?

1人目のときはそのようなこと無かったので
質問させて頂きました😥

コメント

かなママ

母子手帳にあるウンチの色見本のページと見比べてどうですか?

母乳の場合、母親が食べたものの影響があるので、さらさらになったり塊が出たり、色も変わりやすいそうなので、大丈夫かなと思います。

変わった様子ないなら連れて行かなくていいと思います😊

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます😊
    見本にはない色をしてました😥1番濃い色よりももっと黒緑っぽい色でした。

    完母なので、食べたものの影響なんですかね💦

    来週2ヶ月検診の予定なのでその時に聞いてみます😓
    ありがとうございました!

    • 2月15日