※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お出かけ

渡航同意書についてです💡子どもが生まれてすぐに離婚して早6年になりま…

渡航同意書についてです💡

子どもが生まれてすぐに離婚して早6年になります。
ずっとひとり親で子育てしてきて養育費も無いので面会もせず、息子は父親は亡くなったと思い込んでいるほどです💦

ですが、仕事と節約を頑張りなんとか子どもが未就学の間に貯金1000万になりました。
毎年国内旅行には行っていて北海道・沖縄、本島も行きたいところは結構巡りました。
そこで今年の夏は海外旅行に行きたいなと思っていて、先月パスポートも作り準備万端!予約をしようと思ったら…

片親で旅行する場合はもう一方の親の同意書が必要だとか。。
離婚から一度も連絡を取っていないのに、こんなところで弊害があるなんて💦💦

ひとり親で海外旅行されたことある方、どこの国で渡航同意書どうされましたか?

コメント

ママ🧜‍♀️

死別または離婚してる場合は、戸籍謄本で良いのでは?

離婚していなくて、片方の親が同伴する場合、同伴しないもう1人の親の同意書が必要ということではないですか??

• メガネ

メガネ

すでに離婚している場合は渡航同意書ではなく、戸籍謄本を持っていれば良いのですね😳
    戸籍謄本の英訳ならなんとかなりそうです!ありがとうございました😊

• 2月15日
boo

渡航同意書なんて初めて聞きました!
私はいま旦那とは別居中で、旦那に会いに片親で海外に連れて行ったり来たり、また普通に海外旅行もしました。
同意書はどこに提出するんですか?どこの国だと必要になるんでしょうか?!参考にさせてほしいです!

• メガネ

メガネ

欧米諸国を中心に持っていた方が良いものらしいです!
    入国審査で提示を求められることがあるとかないとか…
    「JTB 渡航同意書」で調べると詳しくでてきます!
    普通に海外旅行できるのですね!戸籍謄本も気にし過ぎなのかな🤔

• 2月17日