※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たとぽん
子育て・グッズ

1か月の男の子が鼻がつまっていて、寝ている時に息を吸うときに音がするのが気になります。ひとりで治るのでしょうか?

1か月の男の子を育てています。初めての子育てでわからないことばかりで、心配しすぎかもしれませんが教えてください(>_<)
少し前から鼻がつまっているようで、寝ている時にフガフガいっていたんですが、最近ひどくなっている気がします。泣いて鼻から息を吸うときにすごい音がするのがとても気になります。ほおっておけば勝手に治っていくものですか?

コメント

私は母乳を点鼻してましたよ!そしたら良くなった気がします。

• たとぽん

たとぽん

点鼻っていうのは、鼻の穴から垂らしてあげるんですか?

• 5月20日

退会ユーザー

私はそうしてました!やりづらかったですが^_^;

• 5月20日
  • たとぽん

たとぽん

そうなんですね、わかりました!ありがとうございます(^^)やってみます!

• 5月20日
masa&koha mama

赤ちゃんは鼻がつまりやすいそうです。
綿棒でとれるようなら綿棒で。
奥のほうなら鼻吸い器で吸ってあげるとスッキリしますよ☆

• たとぽん

たとぽん

綿棒を奥まで突っ込むのは怖いので、鼻吸い器を見に行ってみようと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 5月20日
p...

私の子供もゴールデンウィークあたりに鼻づまりが酷くて、息苦しそうで可哀想だったので、小児科に連れて行きました>_<
そしたらやっぱりまだクスリとかは使えないから、ぬるま湯を1.2滴さしたらいいよ!と言われました。
今は鼻水を吸って出すよりも点鼻して喉に落としていくやり方がいいと言われているみたいです。
色々調べたら母乳がいいと書いてあったので私は母乳を1.2滴さしてました!
で赤ちゃん用の綿棒で取れる範囲のはなくそとかはマメに取ったりしていたらだんだん良くなって行きましたよ(○︎´v`○︎)

• たとぽん

たとぽん

病院に行くなら小児科なんですね!耳鼻科だと思ってました(>_<)
    母乳やぬるま湯をさすっていうのは、鼻の穴から垂らしてあげればいいんですかね?

• 5月20日
  • p...

p...

まだ1ヶ月なる前だったので、耳鼻科より小児科の方がいいと言われたので( ・ᴗ・ )
    鼻の穴からスポイトで垂らしてあげれば大丈夫ですよ☆

• 5月20日
  • たとぽん

たとぽん

なるほど!ありがとうございます、やってみます(^^)

• 5月20日
  • p...

p...

早く良くなるといいですね(・ロ・*)

• 5月20日
まな♡こう

病院に行って、薬を処方してもらうのも。1つの方法かと思いますが…
私はあまり薬を飲ませたくなく、様子を見ることが多いです(^-^;

赤ちゃんはまだ上手に口呼吸ができないので、赤ちゃん用の鼻水を吸う吸引器が売ってるので、鼻水吸ってあげた方がいいと思います(>_<)
ミルクも飲みにくいと思います(*ToT)

• たとぽん

たとぽん

鼻水を吸う吸引器、今度見に行ってみます!
    ありがとうございました(>_<)

• 5月20日
しまたろう

うちもそうでした!
よく、そのままにしてたら自然に鼻くそが出てくるよーと言われてたのですが、どうしても気になって綿棒突っ込んで取ったりしてました(^^;;本当はあまりしてはいけないみたいですが…。
あとは、鼻くそができる=部屋が乾燥してるってことなので、加湿器をつけたり、お風呂に入る時に換気しないでわざと浴槽の蓋を開けっぱなしにして蒸気がたくさん出てる状態で入ったりしてました!

• たとぽん

たとぽん

自然に出てくる鼻くそもあるんですけど、奥にたまってそうな鼻水が気になるんですよね(>_<)
    ブタみたいな音も鳴ってるし(-ω-;)
    乾燥か…加湿器はないので、濡らしたタオルをぶら下げておこうかな…。
    ありがとうございました!

• 5月20日