※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
子育て・グッズ

お菓子を欲しがって大泣きし、抱っこやなだめても受け付けず、泣き方も激しく吐きそうになることも。これは癇癪ですか?お菓子を隠してもパニックになります。どうしたらいいでしょうか?

昨日から癇癪を起こすようになってしまい悩んでいます…

お菓子が食べたいと急に大泣き。それ以外のことは一切受け付けず、抱っこしてもなだめてももうお菓子以外は拒否で、暴れ大泣きします。

他にも時間的には眠い時間だと思うのですが、上手く寝られず同じく大泣きして暴れて、もう何してもダメです。。

泣き方も今までとは違う感じで、とにかく激しくずっと声を出して泣いていて激しすぎて吐きそうになったりもしています。

これは癇癪ですよね?

上手くいかないことへのイライラから来ることとか、色々と調べてみると分かるはわかるのですが、
お菓子が食べたいがために夜中とか常に泣かれると、毎回思いどおりにさせる訳にも行きません😭

お菓子を見えないところや普段と違うところに隠したりもするのですが、逆にそれがパニックになってまたさらに泣きます。

どうしたらいいのでしょうか?
心身ともに疲れました💦

コメント

らか

癇癪起こして騒いでもダメなものはダメとスルーして良いと思います💦夜中にお菓子なんてあげられるわけないので😅また与えたら泣けばもらえると勘違いします💔私ならあまり暴れてても構わず「あげられないよ」でスルーして冷たくあしらい家事とかやってあえて構わないようにすると思います😊

• シェリー

シェリー

夜中にお菓子はあげないんですが、日中(おやつの時間と)と夜中の貰える貰えないというのが理解出来ず泣き続けます😱
    近所の方に通報されないか心配です😖

• 2月15日
  • らか

らか

おやつの時間ってわかるようにタイマーかけたり、絵カード使ったり、偽物の時計と本物の時計を比べたり等試すのもありだと思います😊年齢的にタイマーが一番分かるので「この音が鳴ったらオヤツ」と毎回やっていると一番理解が早いかもしれません💡あとはオヤツだけでなく、他にも納得できないと癇癪やりますよね?💦やはり癇癪を起こす月齢なんだと思います😭💔言葉が出ないため「キーキーする」1回目のイヤイヤ期って感じです💦みんな通る道なのでそこは成長の一つとして喜ばしいところだと思います✨2歳頃にあるイヤイヤ期はここで戦っておけば「嫌だ」って言葉で言ってくれるので少し楽になると思います😊ある程度お母さんは心を無にして本人が泣き疲れて泣いて騒ぐことに満足してきたところでフォローするのが良いと思います✨お母さんも近所が気になったり疲れたりしますが、立派にお子さんが成長している証拠なのでそこは安心しつつ見守ってあげて良いと思います✨私は2歳の娘のイヤイヤ期と戦ってます🤣笑 お互い乗り切りましょう✨

• 2月15日
  • シェリー

シェリー

そうなんですね😢❤️
    丁寧にありがとうございます!
    細かいことを気にせずある程度泣かせてもいいんだなと思いました😲
    これから始まるイヤイヤ期の始まりですね💦がんばります!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

メンタルリープ期間ではないでしょうか??
最後のメンタルリープは1歳6か月ごろにやってきて癇癪を起こしたりイライラしやすくなるようです。
対応としてはやはりダメなものはダメと教えていくしかないようです

• シェリー

シェリー

そんなのがあるんですね😑💦知らなかったです…
    ダメと伝えていかないとですね🤔

• 2月15日

お疲れ様です😣💦💦

我が家の長女も癇癪よく起こしました😅
でも、一度対応してしまうと、次からも要求されるので、ダメな物はダメで通しました。
1時間平気で泣き続け、泣き寝入りなどする子ではないので、初めは戸惑いましたが、無の境地で堪えました😭
娘は、泣くだけ泣くことで、ストレス発散しているように見えました。
途中で止めると余計長引くので、とにかく構って欲しそうなところまで放っておき、そのタイミングを見て抱っこしに行きました🙋

おしゃべりが上手になった3歳あたりまで続きましたし、その後は言葉を発しながら泣いていました😅
4~5歳になり、他人が癇癪を起こしている姿を見て、「恥ずかしい」と本人が思ってから落ち着きましたね😣💦
長かったです…😭💦💦

参考になるかわかりませんが…🙇

• シェリー

シェリー

ものすごく参考になりました。ありがとうございます!子供によっても違うのですね😢
    夜も眠いけど寝たくない?のかなにやっても反り返って泣いてなにもかも嫌みたいな感じで困ります😖
    お話できるようになるまでまだまだ時間がかかりそうですが、頑張ります💦

• 2月15日