※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
産婦人科・小児科

息子の入院に備え、必要な物は揃えた。入院経験者のアドバイスを求めている。

今月末から息子が小児外科で手術の為、3週間程度入院予定です。入院中は常時付き添う様に病院側からお願いされてるので、私は3週間病院に泊まり込みの予定です。

病院から入院に必要な物は聞いています。
着替え、洗面道具、タオル、オムツ等は準備してます。
その他に息子が好きなオモチャと、私は読みたい本を持っていこうと思っています。

そこで、入院の経験がある方に質問です。
入院中にアレを持っていけば良かった‼︎や、入院中困った事、対策などなど、、、

どんな些細な事でも良いので入院に対してアドバイス頂ければ助かります🙇‍♀️

コメント

まりな

え?こんな事と思うかもしれませんが

S字フックが私は活躍しました
直ぐに使いたいものや収納に
どこかにS字フックをかけておくととても便利でした

• リリリ

リリリ

ありがとうございます‼︎
    S字フック全く考えてませんでした💦
    さっそく買いに行く物リストに追加します✨

• 2月15日
らん

やっぱり飲食系ですね!
飲み物もバカにならないので私は1Lの お茶つくれる入れ物にルイボスティーのパックを持ってってました!
あとは チンするご飯と納豆、ふりかけ、カップラ、味噌汁は必須でした!
ハンバーグなども良かったです!

• リリリ

リリリ

大学病院なので、コンビニや売店はあるので食事は全く考えてませんでしたが…お金はかかるなーと悩みどころでした💦

パックごはん持ち込めばいいんですね✨

• 2月15日
しきママ

3週間も、付き添い大変ですね😢
息子、3回程入院した時には1週間程でしたが、あって良かったモノは、S字フック数個、ハンガー、細かいモノを入れておくカゴ、は重宝しました😃 3週間とかると、ママさんの食事なども大変かと思うので、お湯を入れておける水筒、カップ麺、菓子パンなど多めに持って行っておいた方が良いと思います^_^ まだまだ冷えると思うので、ブランケットなど持参で体調崩さないようになさってくださいね☺️

• リリリ

リリリ

小物系も準備が必要なんですね✨
    ブランケットも準備して行くようにします😊

• 2月15日

私もSAd字フックは数個夫に買ってきてもらいました。
あとは付き添いで緊張して眠れなかったりもしたので、ホットアイマスクのカモミールやラベンダーで癒されたり、栄養ドリンクも必須でした。
あとトイレなど少しその場を離れる時も貴重品は持た歩くように言われていたので小さめのショルダーとかトートを持っていきました。

野菜不足になるので野菜スープのフリーズドライは重宝しましたよー。カップラーメンより食べていました。
あとはチンご飯でも炊き込みご飯などもあるので、それも良かったです。

退会ユーザー

ごめんなさい、S字フックです💦

• 2月15日
  • リリリ

リリリ

ありがとうございます😊
    入院前から既に緊張してるので…癒しグッズ準備しときます😂
    食生活偏りますよね…野菜取れるように考えなきゃですね🤔

• 2月15日
はるまむ

私も息子の手術のため2週間入院付き添いました!
マグを洗うスポンジと洗剤🧽は買い足しました。
また大きめのフワフワクッションも役に立ちました😊
あと病院によっては禁止かもですが
DVDレコーダーを持ち込んで
好きな映画とか観てました笑

• リリリ

リリリ

ありがとうございます😊✨
    たしかに、スポンジと洗剤、必要そうですね‼︎
    DVDレコーダー持ち込み可能そうであれば、夫に持って来てもらえる様に準備しときます🤔

• 2月15日
まり

個室であれば手元スピーカーです。
イヤホンに刺さないと聞こえないテレビだったので子供がいるとずっとイヤホンつけとけないし、
個室であれば少し音を小さくしてテレビ見てました!

• リリリ

リリリ

ありがとうございます😊
    手術もあるし、入院病棟も小児科では無いので個室になると思います✨
    手元スピーカー全く考えてませんでした‼︎
    さっそく購入したいと思います‼︎

• 2月16日
はじめてのママリ

私は息子が1歳と2歳、5歳の時に入院したので付き添いました。皆さんおっしゃってるように「ふりかけ」などのご飯の友系は必要でした♡あと「延長コード」スマホやタブレット充電に必須でした♡タブレットお持ちじゃなければ、使ってないスマホでTVやYouTube見てました。大学病院はWi-Fi使えたような〜。
「フィリップスのおしゃぶり!」NICUでも多くの病院が使われていて、うちの子もNICUで使っていました。
コニーの抱っこ紐もコンパクトで便利そうですね!
あと売店などに行けるように、マスクやお財布とスマホが入るくらいのショルダーバッグとか便利でした♡
箸や歯ブラシ、ストロボなどは使い捨て(コンビニで貰うものでも)を利用しました。コインランドリー使われるなら洗剤なども必要かもしれません!
付き添い頑張って下さいね!

• リリリ

リリリ

ありがとうございます!
    入院のイメージがだいぶつきました✨
    コニー の抱っこ紐、ちょうどネットで探してたとこでした🤔
    私も3週間くらいの生活雑貨がいるので荷物大変な事になりそうですね😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今まさに生後2ヶ月の次男にコニー使っていますが便利です♡エルゴアダプトと使い分けしています。
    早く良くなりますように!

• 2月17日
marimi

熊大ですか?
うちは小児科ですが長いこと熊大に入院していました☺️

うちは入院道具はバッグにしましたが、何かと荷物が増えるので旅行用のキャリーケースは便利だと思います✨

上の方達が言われてる通り、S字フックは便利でした!
あとは、卓上時計、小さいカレンダー、クロックスとか履きやすいスリッパ、お湯を入れる水筒、小さいバッグ、自分用のお皿、お箸、コップ(私は使い捨てにしました)とかですかねー。

熊大だったらWi-Fiがあります。あと、TVと冷蔵庫が有料カードになるので、私はTVも持ち込みました☺️DVDは備え付けのがあるんですが、元々病院についてるTVで再生すると、それもお金かかってしまいます💦持ち込んだTVに繋ぎ直せばお金はかかりませんでした。

小児外科のほうに洗濯機と乾燥機があるかどうかは分かりませんが、もしある場合は小銭が(100円玉)が結構使うので両替しておくのもいいかと思います。

あとは、さとうのご飯とかふりかけ、味付けのりなど、自分用の飲み物とかもバカにならないので、コスモスとかで買ってきてもらったりもしました🙌🏻

• リリリ

リリリ

ありがとうございます!
    熊大です!小児外科なので…呼吸器外科等合同の病棟で、周りの患者さん達に泣き声等で迷惑かけないかも心配してるところです💦

TV持ち込み可能なんですね‼︎
    今後も使うかもしれないので、購入しても良いかもですね🤔

いろいろなアドバイス助かります✨

• 2月17日
  • marimi

marimi

みなさんお互い様なので心配されなくてもきっと大丈夫ですよ☺️大人の方もいる病棟ですが、小さい子もいるのでそこまで心配されなくてもいいと思います✨

TVはもし購入されるのであれば19型くらいが、ちょうどいいかなと思います☺️

あと、ティッシュboxもすごく使いました!

入院生活、なにかとストレス溜まると思いますが、無理なさらずに🙌🏻1日でも早く退院できるといいですね☺️

• 2月17日
HONU

熊大病院に3日入院したことがあります。子供の皮膚科の手術です。
コンビニありますが、恐ろしく弁当などの品揃えが悪いし、夜は新しく入ってきません!
私、セブンがあるからと余裕かましていたら、夕飯が手に入りにくくて困りました。3日だから我慢しましたが、3週間となると大変だと思います。参考までに。

• リリリ

リリリ

売店もコンビニもパン屋さんもあるし…と思ってましたが、やはり自分の食事は準備した方が良さそうですね💦

貴重な情報ありがとうございました😊

• 2月17日
優くんmama

昨年の11月に日赤に息子が入院しました。
ソファーベッドで寝起きだったのでママ用のブランケット(これは持って行ってましたが)、クッションor枕も必要でした。
あとは、スーパーの買い物袋の様なビニール袋数枚(ゴミを入れたり濡れたタオルなどを入れたり色々使えます)、ママの飲み物、財布とケータイが入る程度のバッグ、子供のマグなどを洗うスポンジ&洗剤と洗ったあとに使うふきん、DVDを見るための機材(ノーパソでもDVDプレイヤーでも好きな方を)、軽食(ママ用おやつ)ですかね。
うちは2泊3日でしたので、食事は夜は母がお弁当を作って持って来てくれ、朝昼は夕方母が来てくれた時に息子を母に見ててもらってる間に売店に行って買ってくる…って感じでした。

• リリリ

リリリ

色々ありがとうございます😊
    確かに、ノートパソコンならDVDもネットも見れますね‼︎
    私は自宅と病院まで1時間くらいなので…中々家族に毎日頼むわけにも行かず…
    毎日売店だと食生活偏りそうです💦

• 2月18日
りんご

小児外科に長らくお世話になりましたー(´∇`)

看護師さんたちみーんないい人たちばっかりです(*゚▽゚)ノ

保護者が入れるシャワー室があるので、小さいお風呂セットもあった方がいいです꙳★*゚
もちろん洗濯機、乾燥機ありますが小銭がいるので準備してた方がいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

呼吸器外科と同じ棟ですけど、余程多くない限り、小児外科同士での同室になります。病院なんで、走り回ったりしないかぎり、泣いたりするのはお互い様だと思います!長いあいだお世話になったので、たくさんの人とお友達になりました!笑

• りんご

りんご

あ、あと、授乳なら、授乳クッション、ミルクなら、消毒か、レンチンのものもできるのでどっちかで大丈夫だと思います(*゚▽゚)ノ

• 2月18日
  • リリリ

リリリ

小児外科の入院の経験があるんですね‼︎看護師さん良い方ばかりなら安心しました✨
    2カ月前、一泊の検査入院した時は、50代、80代くらいの方と同室でした💦
    赤ちゃんも1人だったので…夜泣きが気にって抱っこで過ごしたのでなかなか私も寝れませんでした😢

確かに授乳クッションあったほうが楽ですね!

• 2月18日
  • りんご

りんご

術後3週間ですか?|*・ω・)チラッ
    術前の入院もあるなら、その時は大部屋で、大きな手術ではなくて、個室希望していなければ個室ではないこともあります( ;´꒳`;)
    個室だとテレビも冷蔵も無料のお部屋に当たるといいですね꙳★*゚
    分からないことあれば聞いてくださーい(´∇`)

• 2月19日
  • リリリ

リリリ

手術の前日に入院します!手術後は2週間以降で、子どもへの処置を私が習得したら退院になると言われました‼︎

以前の検査入院の時は外来診察後、入院の説明や入院手続きの書類渡されましたが…
    今回は「前回入院したから分かると思うので、入院当日来てください」と電話で日程調整して終わりでした💦

なので、入院手続きの書類もいただいてないし、部屋の話も出来てません😂
    個室希望出したらその時空いてる個室になるんですか?
    入院長いので、一泊1万円以上の個室だと入院費が心配です😢

• 2月20日
りんご

そーなんですね( ;´꒳`;)頑張ってください!

何度も入院を繰り返してると、入院初日に、必要な書く書類等は書くことになると思います。
個室希望ならば、別途費用で空いてれば個室だと思います。
病院、病気都合(大部屋か空いてない、術後の感染予防など)ならば個室でも料金はとられないと思います(´・・`)

私は個室希望しなくても個室が多かったのですが、部屋の種類も選べるのではないかなんと思います( ゚∀ ゚)不確かですが( ;´꒳`;)