※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳前後の子供が病院で泣いたりグズったりする理由について相談しています。診察室で泣くようになった子供に対する対処法や成長についてのアドバイスを求めています。

2歳前後で、病院の診察室で泣いたりグズったりしてしまっていたお子さんいませんか?小児科などの看護婦さんもいらっしゃったらお願いします。
うちの子が2歳を目前にして、診察室で泣くようになってしまいました。それまでは嫌なことをされたら泣くって感じでしたが、嫌なこと(喉の奥を見られたり、鼻を吸われるのが大嫌いです)をされると察するのかお医者さんを見た時点で逃げようとします。
病院に入るの自体は特に嫌がらず、院内のキッズスペースやアンパンマンのビデオなど喜びます。名前を呼ばれたら自分が行かないといけないと察してイヤイヤしはじめます。
診察室でも泣きすぎて診察できないというほどではないのですが、皮膚科など特別嫌なことがないはずの病院でも診察室というだけで渋ったりグズるようになってしまい、聴診器などそれまで嫌がっていなかった診察でもイヤイヤしたり、かなり対応に苦労するようになりました。
肌や鼻が弱かったりで病院を定期的に受診する必要があります。これまで病院はあまり苦労してなかったので困っています。また成長とともに落ち着くでしょうか?ご褒美など上手な促し方や泣かずに受けさせるコツなどあればぜひアドバイスください。

コメント

ぽんた

うちも2歳頃に検査がきっかけで病院嫌いになりましたが、今は、病院に行かないと治らないんだよとお話をしてすんなり行ってくれるようになりました😊
理解するようになればすんなり行ってくれると思います!

ちゃんころ

うちの下の子も泣きますよー!
同じく病院に入ったりは平気ですが
お医者さん見た瞬間泣きます😅
一応病院に行く前と病院についてから
今日はどんなことをするか説明して
頑張ろうねと言いますが、
その時は、うん!!と言い
入ると泣きます😂😂
上の子も一時期そうでしたが、
きちんとわかるようになれば
今日は痛い事しないー?とか聞いてきて
落ち着いてきますよ🙆‍♀️✨

はじめてのママリ

うちの娘もありました💡
うちの子は診察室というよりもお医者さんの顔を見て泣いていたので大変申し訳なかったです💦
うちの子は泣きすぎて暴れて診察も一苦労なレベルでしたが、3歳目前の今は平気になりました💡
おそらく予防接種がトラウマで、記憶が薄れたのかなと思います。酷かったのは半年くらいだったでしょうか。
アドバイスにならず申し訳ないですが、時間が解決してくれるのではと思います。

ここ彩

うちも最近受けた予防接種を機に病院の目の前に来ると大泣きしてます!
私はいち早く受付を済ませたいので担いで行きます!笑

病院の中に入れば少し泣き止みますが、緊張や不安があると思うのでなるべく抱きしめたり、診察の流れを話すと徐々に落ち着いていきます😌
「名前呼ばれたら、はーい!って言って中に入るよ!そしたら先生がお腹と背中をもしもしするからね!」など話すと一人で「せんせい、もしもし、ぽんぽん、あーん、」と診察の流れを呪文のように繰り返してます😂