※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

移植前の不安と凍結胚の問題で悩んでいます。二人目の妊娠が難しく感じています。同じ経験の方の気持ちや治療方法について知りたいです。

不安です。
来週移植を控えています。
娘のときに残った凍結胚です。
二回移植したものの妊娠に至らず、最後のひとつになります。

27歳のときの卵なので、病院側には3つあればどれかしらは上手くいくでしょうと言われていました。
私もそれを鵜呑みにしてしまっていました。

でも結果は着床もしない陰性と化学流産。
最後のひとつはグレードが悪いです。

凍結胚がなくなることが怖いです。
もちろんまだこれから採卵したり、ステップダウンしてタイミングを続けたり、可能性がゼロではないことはわかっているつもりですが、もう授かれないんじゃないかと思ってしまいます。

ひとりめのときの凍結胚をすべて使いきっても二人目の妊娠に至らなかった方、どう気持ちを切り替えましたか?
また、治療はどう進めていきましたか?

コメント

エリカ

1人目の時六個受精卵できて、一回で妊娠したので、残り5個あり、2歳になった時に移植しました。が、妊娠に至らず全部使い切ってしまいました…
妊娠は難しいのかと医師に聞くと、一回の採卵で一回の妊娠だと。ならなぜ凍結しておくんだ??と疑問にもなりましたが、こういうケースもあるようです。その間に自然妊娠したのですが子宮外妊娠で卵管切除。手術中に反対の卵管に水腫見つかりそのまま切除。結局両側なくなり、体外するしか妊娠できなくなりました…
採卵の恐怖や妊娠ほんとにできるのかとかネガティブな感情ばかりでしたが、頑張ろうと思い、先月採卵し、来週移植です。前回の採卵が6年前で、色々検査したらホルモン値も悪く、一個しか胚できず。妊娠は早い方がいいといいますが、ここまで落ちるとはおもっていなくてビックリしました。2人目欲しくて、金銭的にもいけるようなら、一緒にがんばっていきませんか??(>_<)

なな

1人目のときの凍結胚を2回移植、化学流産しました。ひとつはグレードもかなり良かったので落ち込みました。でも、あと1回だけ採卵頑張ろう、それでダメなら仕方ないと無理矢理切り替えました。
そのあと、採卵し、1回目は化学流産、2回目の移植で妊娠しました。
最後はやれることはすべてやりました。子宮内フローラ検査、子宮鏡、シート法、凍結胚2個移植など。効果があったのかは分かりませんが、孵化した胚だったので着床できたのかもしれないです。