※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
ココロ・悩み

最近自己嫌悪で、イライラして子供や家族に当たり、娘に心配させたことで自己嫌悪。トラウマを与えたくない。

自己嫌悪です。
最近ずっとぐずる子供にイライラして、尚且つ旦那や家族にもイライラすることがあり、たくさん物に当たりました。壁叩いたり、蹴ったり。窓力強く閉めたり。
5ヶ月になる娘がビクッとしながら泣いてました。
頑張って自分を抑えて、優しく声出してごめんねと謝って添い寝しようとしたけど寝ず、ぐちゃぐちゃになった家を出て散歩してようやく寝ました。
家に帰ってきてそのまま寝ていて、やっと私も心が落ち着いてきて、娘がビクッとした姿を思い出し、自己嫌悪でいっぱいです。
娘に変なトラウマ与えてしまったらどうしよう。
ここまでイライラして娘にこわい思いさせてしまったの初めてです。

コメント

6ヶ月過ぎたくらいから何か様子かいつもと違うなとか
夫婦の喧嘩とかも分かるようです。
でもほとんどは記憶には残らないでしょうね。
中には残る子もいるらしいですが。
信じられないかもしれませんが赤ちゃんと時の怖い体験とかが強く記憶に残り大きくなる人がけっこついらっしゃいます。
やってしまっまことは仕方ないと思います。
今後は気を付けるしかないですね。
それよりパンやんさんの心が心配です。育児ノイローゼ気味ではないですか?
イライラや子育ての苦労を聞いてくれる人は身近にいますか?
どこかで吐き出してください!

• パンナコッタ

パンナコッタ

お話聞いていただいてありがとうございます。
    ほんと今日の自分が恥ずかしいです。
    記憶に残る子もいるということで、改めて娘に申し訳ないと思いました。
    これから気をつけます😣
    私の心配までありがとうございます。
    イライラは夫に伝えました。私がいっぱいいっぱいになると、一時期には優しくしてくれますが、時間がたっていつも通りになるとまた自分優先の人です。
    もう最近嫌いになってきてしまって、離婚の文字がよぎります…

愚痴ってしまいました。
    お話聞いていただいて少し楽になりました。ありがとうございました!

• 2月15日

退会ユーザー

そういうこともありますよね。完璧な育児なんてないし
    イライラすることもあるし大きな声が出ることもみんな大小なりとあるし自分を責めてはダメです。
    離婚の二文字が浮かぶのも分かります。

私も旦那が似たような性格で定期的に爆発してたんですが
    一回頭に来て
    向こうが謝るまで許さないと思い一週間くらい徹底的に無視して謝られたときに

許すけどあんたは謝ってしばらくは家事や育児も手伝うし優しいけど
    しばらくしたら元通りだよね?
    これからは元通りになってきたらもう少ししたらまた爆発するよって言うからそれを言われたら自分を見つめ直して行動を改めて欲しいと伝え

そろそろ爆発するよ?と忠告するとちゃんと
    してくれるようになり喧嘩もイライラも減りました。

やっぱり一番近くの旦那さんのサポートがないとママは壊れますよ。
    家事育児と心のサポート、感謝の気持ちが足りないとか
    なんで私ばかり全部抱えてもう限界なんだよ!ってなりますし

そうなる前に都度気持ちを言って話し合うといいかと思います。

無理しないでなるべく我慢しないようにして息抜きもしてください‼️♥️

• 2月15日