※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

雛人形の購入について、義母が買ってもらうのは適切でしょうか?

雛人形の購入について、ご意見いただきたいと思います。

初節句なのでわたしの両親が雛人形を買ってくれると言ってくれたのですが、我が家は狭いアパートで置場所がない為、お断りをして、先日お祝い金をいただきました。
その後、義母が雛人形をどうするのかと聞いてきたので、わたしの両親にはお断りをし、お祝い金をもらったと伝えました。
しかし、わたし的に小さい男雛と女雛は欲しいなぁと思っていたのでその旨を伝えたところ、義母が買わせてほしいと言ってきました。
この場合、義母に買ってもらうでもいいのでしょうか?
本来ならわたしの両親が買ってくれる予定だったのに…。
何だか両親に申し訳ないと思うのですが、みなさんはどう思われるでしょうか?

コメント

ポテトヘッド

そのお祝い金が
もし買うつもりのお金と
祝いのお金が一緒なら
そのお金で買います😊

ちゃんちゃん

あくまで風習であり、そうでない家庭もありますから😊
有難く買っていただいたらいいと思いますよ☆

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

私なら今からでもいいので、もらったお祝い金で買うねと両親に伝えます

昔からの風習でいうと、女の子の場合は女親が買うとなってますね、ですからあくびさんの両親に買ってもらうつもりだったかな?と解釈してます
なのに義理の両親から買ってもらうとなれば悲しくなるかもしれません
もしこのような風習ではなく、単に自分の両親からというつもりだったとしてもお祝い金をもらってて、後で義理の両親に買ってもらうって、理由を知らない第三者からしたらお金欲しかっただけ?って思っちゃいます( ; ; )

義理の両親には風習で自分たちが買いたいとのことなので、また男の子が生まれたときお願いしますと断り、自分の親にはお祝い金で一緒に見に行かない?と私なら声かけます!

まるまる

ご両親の立場だったら自分たちは断られて義両親が買ったことを知ったら少し悲しいかなと思います😔

あくび

まとめての返信で失礼します🙇
みなさん、ご意見ありがとうございます!
やっぱり、わたしの両親は悲しい思いをしますよね😢
昔ながらの風習も難しいですね💦
義母は何でも買ってくれる人なので、逆に困ってしまいます😅
旦那さんとも話し合って、良く考えて決めたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました✨