※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8月に分娩予約した女性。地域のクリニックが分娩を取り扱わなくなり、予定が変更。立ち合い分娩や家族の付き添いが中止になり、ショックを受けている。他のクリニックに行くこともできず、大きな病院での分娩しか選択肢がない。

去年の8月に分娩予約しました。
私の住んでいる地域では分娩を取り扱わなくなるクリニックが去年から今年に入り2〜3つ出てきました。
そのために分娩取り扱いしているクリニックに集中してきており、受け入れ制限がかかってきています。

私が予約した時には立ち合い分娩可能、陣痛時の付き添いも可能でしたが今月の6日に急にホームページに
安全のため立ち合い分娩中止、陣痛時家族の付き添い中止させていただきますと掲載されていました。

旦那は毎回妊婦検診には付き添いしてくれており、分娩時も立ち合い希望で楽しみにしておりました。

地域の状態は理解できますが、それなら分娩予約しなかったのにとショックでたまりません。
家から近いクリニックが他にはなく、今更他のクリニックに行くこともできません。
後は紹介状の必要なハイリスク妊婦を扱っている大きな病院しかありません。
ショックでショックでたまりません。。

コメント

くるみ

私でしたら少し交渉するかもです💦
下手に出つつ、最初は立ち合い可能だったから予約したこと、今更言われても他もいっぱいなこと、ちょっと自分にパニックの気があってそのことが気になって心がざわざわする。。。一人で陣痛立ち合いが怖くて仕方なくてどうしても希望しているとちょっと大げさに伝えます。
出産って子育ての一番最初だし、大事なことですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうがないとは分かってはいるものの、納得できなくてショックです。なんとかうまく交渉してみようと思います😭😭
    本当に大事だと思っているのでどーにか交渉してみます!!!ありがとうございます😭

• 2月15日
  • くるみ

くるみ

いやいやしょうがないことじゃないですよ!
    なんならホームページ見なかったフリしてもいいくらいのことだと思います💦

• 2月15日
daisy

もしかして同じ地域かなと思うのですが、今月分娩までで立ち会いは終わりとかのクリニックですかね?
もう33週でもうすぐ出産なのに、今言われても😭しかも陣痛時付き添い不可ってかなりしんどい展開ですね…二人目とかならまだしも初産ですか?不安お察しします。。

勝手にそのクリニックだと想像して書きますが、お医者さん複数居て非常勤も居るのに!!と私は思います。。
市内の他のクリニックは先生1人ですよ…?春にはまた1つ分娩停止ですけど…
事情はあるにせよ、こんなに産科減ってしまったので他の産科じゃない患者さん(内科とか小児予防接種とか)受け入れ不可にして産科に特化してくれたらいいのにと思います。
はぁぁぁ〜なんと言ってあげたら良いのか…
まずは体ご自愛くださいね。
せめて陣痛時夫には居てもらわないと不安だと言ってみるか、それを理由に転院できる方向に持っていくか…
でも大きな病院は2類感染症指定病院だったような…それはそれでコロナも怖いですね…
本当にかける言葉が見付からなくてごめんなさい。
気を確かに持ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月で終わりのクリニックです😭
    そーなんです!もう少しなのにいきなりでショックを隠しきれません。。
    初産でずっと立ち合い希望してました😂

本当に少なすぎます!
    確かに産科に特化してくれればって思います😭
    旦那と話し合いして、良いところもないのでしょうがなく納得しました。
    とても励まされました😭ありがとうございます😭

• 2月15日
4人の母ちゃん

恐らく同じ地域、同じ病院に通っている者です。

他の産院は、急に4月で分娩終了になったので、病院側も苦渋の決断だったかと😣

私も3人とも立ち会いで今回も立ち会いをと思っていた矢先、立ち会い終了になったのを聞かされ驚きましたが、病院側も人手不足な中、たくさんの妊婦さんを受け入れてくれてるのだから仕方がないかなと思いました。
確かに主人がいないのは心細いし、一緒に乗り越えたいのは山々ですが、陣痛室もいっぱいで分娩も同時となったら、どうしたって邪魔になるのは付き添いの人ですもんね。

励ましにはならないかも知れませんが、赤ちゃんが元気に生まれてきたら、たくさん赤ちゃんと主人と触れあってもらえるように頑張って産もう!と私は思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診に来たところ説明、サインまで😭
    同意できない場合は転院か退院とあったため渋々同意しました。
    旦那さんに相談したところ旦那さんも納得していたので頑張ろうと思います😭😭
    ありがとうございます😭

• 2月15日
かな

同じ地域&同じ産婦人科に通ってます‼️😭
私も立ち会い出来ないと知りとても悲しいです‼️😭

また、同じ地域の分娩取り扱わないクリニックあるんですね‼️😱知らなかったです!😱去年いっぱいで終ったクリニックの他にまたあるなんて、、、、分娩出来る場所が減ること事態不安ですよね、、、。この先この地域大丈夫だろうか、、、、😱😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況は理解できますが、せめて前に予約してる人は許可してほしかったです😭😭
    これからどーなるのか本当に気になります😂!

• 2月16日