※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳3ヶ月の息子の昼の食事です。白米100gミネストローネ(野菜50gくら…

1歳3ヶ月の息子の昼の食事です。

白米100g
ミネストローネ(野菜50gくらい、鶏肉20gくらい)
トマト🍅少し

です。

パサパサするのが嫌いなのでスープに野菜をいれてしまいます。
夜は味噌汁や、ホワイトシチューです。

朝は食パンを何もつけず5枚切りを1枚、バナナ3分の2.ヨーグルトです。

よく食べるので、あげた後にいつも泣きます😅一応規定量を守ってますが、白米は増やしてます。

量やバランスはどうでしょうか?よくフレンチトーストをしてる方がみえますが、朝からフレンチトーストは手間で無理です😭

コメント

さくさくぱんだ

保育士しています!
タンパク質が足りないかな?と思います!
1歳過ぎているのなら野菜ももう少し増やしても良さそうです!
ふるーつヨーグルトをつけたり!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鶏肉20gプラス夜は豆腐をプラスしたりしてますが、規定量超えてますがもう少し増やしていいですかね?

• 2月15日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

規定量はあくまで規定量なので、
    その子が欲しがるのであれば
    お菓子やジュースじゃなく、
    常識の範囲内で食事は増やしても問題ないと思います!

食欲や、体格、運動量も個人差ありますし、
    例えば保育園の給食なら

ごはん
    汁物
    野菜類もしくは果物
    メイン

が出ています!

おやつにも、
    くだもの、小さなおこのみやきや、
    ホットケーキ、などです!

うちの子は10ヶ月ですが、
    ご飯80〜90g 野菜50〜60 タンパク質50〜60 とっています💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構とってるんですね!お好み焼きとかモサモサで食べてくれなくて😅少し増やしてみます😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筑前煮をよく母が作ってくれますが、お湯で薄めた方がいいですかね?

• 2月15日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

お湯で薄めるよりは、先にとりわけておく、わたしならだし汁でもう一回煮るかな、?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頂いたので、そのままあげちゃいました😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

こんな感じです。どうでしょうか?

まい

量よりももうすこし噛みごたえのあるものに変えた方がいいのかなと思いますが、難しいですか?😣

うちの子もよく食べるのですが、しっかり噛むかたさや大きさのものに変えたら、量は増やさなくても落ち着きました。
あとはスプーンやフォークを使ってもらうようにしたら、時間がかかるので、それも効果的でした。

ミネストローネやヨーグルト、バナナは柔らかいものばかりなので、なにか手づかみ食べしやすいものとかに変えてみたらどうかな?と思います。

ちなみに大きめの娘は今ごはん100、野菜60、お肉お魚20くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロッコリーとか噛みごたえあるのは口から出してしまって😅スプーンやフォークの練習もしてますが、すぐ手で掴めのでなかなか😂

• 2月15日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    ブロッコリーは繊維質なのでいきなりは食べづらいと思うので、まずは柔らかめのかぼちゃのおやきやじゃがいもとしらすのおやきなどはどうですかね?
    スティック状のにんじんとかも難しいですか?😖

私は離乳食の専門の方に増やすときは野菜を増やすように教わりました。
    たんぱく質は内蔵に負担をかけるので…😣

なので果物野菜を増やして様子を見ていいかもしれませんね。
    写真のなかだとトマトはもうすこしあげてもいいのかなと思います。ミネストローネとの組み合わせなので、他の野菜だともっといいのかもしれません。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜をもう少し増やして、にんじんもスティックであげてみます!おやきは作っても食べてくれなくて😢

• 2月16日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    食べてくれないものはコツコツ練習するしかないから大変ですよね😖

• 2月17日