※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

フォーク・スプーンの練習についての質問です。子ども用のスプーンとフォークを使い分けていますか?フォーク練習にはホットケーキやさつまいもを使用していますが、他におすすめの食べ物はありますか?

フォーク・スプーンの練習についてです。
手づかみ食べがべたべたが嫌で、
手にくっつかないものしかしないので、
フォーク・スプーンに慣れてもらおうと思っています。

①自分で持たせて練習する用のフォーク・スプーンと、親が食べさせる用のスプーンは、違うものを使ってますか?
→子ども用のスプーンを持たせて補助すると食べれますが、一人で持たせると振り回すだけで、親が食べさせるスプーンに手を伸ばします。

②フォーク練習をする時、何を食べさせていますか?
→今はホットケーキとさつまいもを刺して渡してます。補助すると食べれますが、一人で持たせると振り回されて飛んでいきます(笑)
バナナも試してみようと思っていますが、他におすすめありますか?

よろしくお願いします。

コメント

ちょん

①同じものを使ってます!
まず子どもに渡して一緒に持ちながら
すくったり刺したりして口に運んで
子どもが飽きて離したらその時は
食べさせるようにしてます

②ご飯のときにしてるのでおかずだったり
汁物だったりです!
今のところベビーダノンとかヨーグルト系が
1番上手に使えてます✨

• しほ

しほ

ありがとうございます(*^^*)
    ①同じものを使うようにしてみます!
    ちょんさんと同じように、飽きたら食べさせてみます(*´ω`*)
    ②フォークはどんなものを刺してますか?
    うちも、スプーンは、ヨーグルトなら縦になりながらも、たまに口に入れてくれるようになりました(о´∀`о)

• 2月15日