※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に寂しい思いをさせてしまっています。兄弟関係について不安がありますか?

上の子に寂しい思いをさせてしまっています

2歳の子と新生児を育てています
私が出産して入院してる間もずっと泣いていたみたいで
予定より早く退院させて頂きました
いざ家に帰ると下の子を抱っこしてたら
凄く怒ったり、泣いて自分も抱っこと言ってきます

旦那にもなついてくれれば助かるのですが
ワンオペ育児だったため
マーマーと凄く
退院した日に上の子に言われたのが

うぇんうぇんしてごめんね
マーマーマーマーしてごめんねと言われました
その瞬間すごく涙が出てきてしまい
凄く寂しい思いをさせている事に気づき
本当にごめんねと思いました

兄弟がいる方はこんな感じなんでしょうか?
最初はこんなものでしょうか。
だんだん下の子にも上の子は興味を示してくれますか。

寂しい思いをさせてしまってる自分が嫌です。

コメント

同じくです。
入院中も凄く我慢させてて、
退院してからも授乳中や抱っこ、世話してると凄く寂しそうにヤキモチやいてます😭
○○ちゃんのママなのに
○○ちゃんのおっぱいなのに
って言ってて😢
可哀想で泣けてきますよね😭
私も泣いてばっかです、、

みぃ

私も一緒です。
下の娘は生後5ヶ月になりましたが、切迫早産で安静の日々だったので、長女にはずっと寂しい思いをさせていると思っています。

今は一週間に一度、長女との時間を作り二人で遊んでいます✨

まっこ

仕方ないことではあるけど、下の子のお世話をしないわけにもいかないし難しいところですね…💦
下の子がおっぱいやオムツなどみて安全を確認したら、少し泣いてても待たせて上の子に『おまたせ~おいで~♥️』と抱きしめたりしてました。
あとはオムツとか取ってきてもらったり、テープとめるときに『ペッタンて貼ってくれる?』とお願いしたり…
できたら『ありがとう助かったよ🎵さすがお姉ちゃん♥️』などと誉めてみたりもしました。

それから、下の子が生後4ヶ月くらいになったころ、主人に下の子預けて私は上の子と2人で電車に乗って映画に行ったことがあります。
始終ルンルンして私の腕に絡み付いてきたりしてる上の子をみて、心が締め付けられました。

下の子が産まれてからの様子を撮影していたビデオ見てたら、下の子のお世話に必死の私をずっと目で追ってる上の子が映ってました。
当時の私はそれに全く気づいてなくて。

慣れるまでは難しいけど、兄弟がいればお互い我慢しないといけなくなるし…丁度よくしていけるようになりますよ。

今は環境の変化で不安も大きいんでしょうね。
上の子のケアに新生児、ママも大変でしょうけど、赤ちゃん返りは温かく関わっていくうちに落ち着いてくるかと思います☺️