※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ525
子育て・グッズ

1歳の息子が断乳を考えているが、オッパイへの執着が強くなり不安。上手な断乳方法を教えてほしい。

今月で1歳になる息子がいます。
そろそろ断乳しようと思ってる矢先、最近オッパイへの執着がヒドくなってる気がします。寝るときにほぼ添い乳をしていた為眠くなると、洋服を引っ張ったりオッパイを欲しがって、断乳出来るか不安で仕方ありません。。。みなさんどんな風に断乳されたのでしょうか?上手なやり方があれば教えて欲しいです🙏

コメント

maa☆k

うちもひどかったですよ!1歳2カ月で断乳するまで毎晩2時間おきでした!
やめる前にマグマグで飲み物を飲ませる習性をつけました。
あとはやめると決めた日から3日間我慢我慢で、泣いたらマグマグで飲み物を飲ませるの繰り返しをしました。
うちは哺乳瓶も同時にやめたので、マグマグで飲ませました。フォローアップミルクとかは飲ませてます?

  • リンゴ525

    リンゴ525

    コメントありがとうございます!フォローアップミルクはオッパイやめようと思ったので1度飲ませたら、あまり飲んでくれなくて困ってますw最近はマグマグばかりで哺乳瓶も使ってなかったから、哺乳瓶でフォローアップミルク飲ませたのが余計にオッパイに執着させちゃったのかなって、思ってます💦牛乳はたまにコップで飲ませてます。
    やっぱり我慢ですよね!夜中も寝てくれるようになるって聞くので根気負けしないように、頑張ります。

    • 5月20日
  • maa☆k

    maa☆k

    そうだったんですね(>_<)
    もしフォローアップを飲ませるつもりであればマグマグでフォローアップ飲ませる練習をしてみてはいかがでしょうか?
    私も絶対にやめられる気がしなかったですが、あれ?っと思うくらい3日目くらいには忘れられた感じがしました。笑
    逆に頻回に飲ませていたので自分のおっぱいがガチガチで辛かったです(T . T)
    おっぱいやめたらびっくりするくらいよく寝てくれるようになりますよ(^_^)
    お子様が泣いても心を折ることなく頑張れば絶対にやめられます!頑張ってください♪( ´▽`)

    • 5月20日
  • リンゴ525

    リンゴ525

    ありがとうございます‼︎頑張ります✨

    • 5月20日
Ran

息子くん
めちゃめちゃかわいいですね💓!

ためにはならないかもですが、
私の話です!

上の子9ヶ月の時おっぱい卒業しました。
まずは昼間辞めることから
はじめました。
っていうか、離乳食をしっかり
3回食食べるようになって
おっぱいは寝る時の添い乳以外
昼間は必要なくなりました!!

みんなおっぱい卒業は
辛いものです。
子供も、、親もです😂

ほんっとに辛いです。あげたくなります。
まずは自分が心を鬼にできる覚悟が
できてからにしてください。
途中であげてしまうとそこまで
我慢して泣いた子供の努力が水の泡です。

なんどもおっぱい出したくなりましたが
私は主人に止められ頑張れました😂
ここであげたら1時間泣いたのに無駄になる
もっとかわいそうや。一緒に頑張ろう
と言われ一緒に泣きながら頑張りました。笑

泣きじゃくる娘にひたすら
トントンし、話しかけ
寝てくれるのを待つのみでした。

初日1時間半
2日目30分
3日目15分 泣き続けましたが
4日目からは全く泣かずでしたよ!!

そこからはもぅお布団に入れば
勝手に寝ます💓
今もです!
おしゃぶりも私の腕枕もなにもなしです。

断乳の時腕枕で寝かせたり
してしまうと、次は腕枕が必須に
なってしまったりするようです。
姉の子が上のこと同い年ですが
未だにそうです。
しんどいと言ってます。笑

絶対絶対大丈夫ですよ!!
頑張って下さい!
ここでたくさん弱音吐いて頑張って下さい💓

  • リンゴ525

    リンゴ525

    コメントありがとうございます✨10ヶ月頃からソロソロだろうな〜って思ってて、覚悟出来ずにいました。でも最近、オッパイばっかりに執着するようになって、今までちゃんと食べてくれていたご飯の量が減ってきたり、昼間はオッパイなくても平気だったのに最近昼間もオッパイないとお昼寝出来なくなってきて、このままじゃ良くないと思い断乳しようと旦那さんと話してました。
    Mさんのコメント見て、ちゃんと覚悟して試みてみようと思えました!ありがとうございます🙏

    • 5月20日
なおっぺ

うちは1歳3ヶ月のときに断乳しましたが、やはり仕事終わったあととか、夜中とかほしがりましたが
寝るまでは抱っこしたりして気をそらして
夜中はひたすら我慢させました

そしたら断乳2日目でほとんど泣かなくなり
3日目では全くほしがらなくなりました


最初はすごく泣いちゃうかもしれませんが、それさえ乗り越えちゃえば少し楽になりますよ( ´▽`)ノ

  • リンゴ525

    リンゴ525

    コメントありがとうございます✨夜中が一番心配です!いつも2回くらい授乳で起きていたので、その度に泣くのかなって不安です💦先の事を考えて頑張ります👍

    • 5月20日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の息子もおっぱい星人でした。
ご飯や飲みもの飲まずにおっぱい……
GWに断乳しました。
絆創膏はってアンパンマン書いたら
アンパンマンとニコニコ。
夜はギャン泣きで寝てくれず車でドライブがてら寝かせました。
夜中起きて泣きましたが、
おっぱいバイバイしたよね。と言い聞かせ、
飲み物をあげました。
断乳してからは
こんな食べる?!ってくらいもりもり食べるようになりました。
旦那頑張って下さい