※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん☆
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が急に食欲減退。イヤイヤ期?どう乗り越えたか知りたい。

1歳9ヶ月の娘が
最近、急にご飯の食べる量が減りました😞
前は好き嫌いはあったものの、
なんだかんだよく食べてたんですが、
最近は前から食べてたものすら嫌がり、
色々食べて欲しくて作っても
一口食べたらポイされます(;_;)
これって普通ですか?イヤイヤ期ですか?
イライラしたくないのにしてしまう自分が
嫌です(;_;)娘にいつもごめんねって言ってます😞
もぅ食べるものでいいですかね?(´・ω・`)
本格的にイヤイヤ期おとずれるのが恐怖です😢
みなさんどのように乗り越えましたか?

コメント

同じくらいから、急に食べる量が減り、2歳になって突然それまで好きで食べていた物すら食べなくなりました😱

原因は奥歯が生えそうだった事、食べるものや食べる事に飽きた事、イヤイヤ、の全部かなと思いました。

そこからお好み焼きと、カレーのみしか受け付けてくれず、私自身も考えることに疲れてしまい、ほぼこの2種類のメニューで過ごしました😩最近ようやく、以前の食事に戻りつつありますが、遊び食べもしてしまうので、ムラがあります。

1日3食作りますが、お昼は基本的に手抜きしてます。冷凍物やレトルトなども利用。食べない時期は毎日お好み焼き😅食べなければ、終了にしてます。

3歳くらいになると遊び食べも落ち着くみたいなので、今はそういう時期だと割り切って、あまり一生懸命にならずにご飯用意するようにしてます💦😣

今まで食べてたのなら、きっと食べる事への興味や楽しさはあると思うので、時期が過ぎたら食べると思います😊

あき

同じく、ここ1〜2か月で一気に食べなくなりました😥以前は大好きだったハンバーグも食べず、野菜はもちろん拒否、半分以上捨てるような状況です…。本人がお腹空いたで愚図らないので、今は食べる気が無い時期なのかと諦めるようにしています😭

みんみん

自分の話じゃないんですが、今までモリモリなんでも食べていた子が2歳前後で急に食べなくなったという子、何人も知ってます!実際に一緒にランチに行くと今までたくさん食べてたのに本当にフライドポテト一皿食べるか食べないか。その子は3〜5日に1回は今までの量を食べるみたいですが、お子さんはどうですか🥺?他の友人の子もそうなので、2歳前後はそうなるんだなーと覚悟してます😭
食べないと心配かもですが、一生その食生活が続くわけではないし、とりあえず1ヶ月くらいは確実に食べるものメインで、これ食べるかな?ってものを少しだけ出してみるとかどうでしょうか?