※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子どもが食べるのを嫌がり、イライラしてしまいます。どうしたら優しく見守れるでしょうか?イライラを解消する方法はありますか?

離乳食の話です👶❤️

ここ2週間、口に入れたらベーと出すようになりました…
1口の量を減らしても、味を変えても変化なしです🤔
「いらない‼️」
という感じではなく、口に入った物を出して確認しているような感じです😅
1食150g〜200g程度食べきるので…
ただそれが始まってからは、
・大量の食べこぼし
・1食1時間
・手、服、椅子の悲惨な汚れ
があり、怒ってはいけないと思いながらも毎回発狂状態です😓
今朝は私のイライラがピークに達し、1時間程子どもを無視して家事をしていました…

こんな時、どうすれば優しく見守ってあげられるのでしょうか❓
手が出そうなイライラを、どうすれば解消できますか❓

コメント

み

うちも一時期、べーってしてめちゃくちゃイライラしました😣💦
気持ち切り替えるの難しいですよね😅

私は娘のかわいいなーって思う取って置きのムービーや写真を見るようにしてます✨

• あい

あい

ありがとうございます‼️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近食べ物によって口に出したもの確認してます😂
嫌いなものはポイってされます笑
イラってしますが怒ってはいけない、楽しみながら食べさせたほうがいいと言われたので好きなようにさせてます!!
1時間だらだら食べるのは良くないらしく30分経ったら一旦食べさすのやめて、また食べそうならあげるって感じにしたほうがいいと保健師に言われました!

• あい

あい

「食べそうになる」
    って、どんな感じですか🤔❓

• 2月15日

うちもまさしく今そんな感じです😭それまでは300はペロって食べてたのに急に200くらいに減りました😭スプーンとか渡したら自分で食べてたのはどこえやらという感じです😭しかもべーって出て来てて、ひどいときは2口で口開けなくなったり…😓1度立ったら食べるのかな?と思って試したら立ってなら食べました🥺ただ癖になったら困るので1度でやめましたが、その後からはちょびっとは残しますが基本的にはまた食べてくれるようになりましたが…安定はしないです🥺
私も何度も怒ってしまってます…この間も1時間放置してしまいました🥺でも私も人間だから仕方ない!となだめてます笑
手が出そうな時は自分の太ももを叩きます笑
お互い子どもたち早く良くなるといいですね🥺

• あい

あい

「座って食べる」って覚えて貰いたくて、私も耐えてるんですけどね😅
    我慢の時期ですかね…

• 2月15日

退会ユーザー

すぐ抜け出したがりますよね😂前はそんなことなかったのに最近は脱走したがりて椅子ごと立ち上がりそうな勢いです😂ベルトしてるから大丈夫ですが😂笑

我慢の時なのかもしれませんね…いつまで続くのかゾッとします笑

• 2月15日
  • あい

あい

ホントそうですよね…
    人がいる時はなるべくあげてもらってます😅

• 2月15日
ママリ

うちも最近よくやります💦
べーって出したやつをスプーンで受けてまた口に入れてます😂
1日3回のイライラ、ほんと嫌になりますよね💧
ご飯とかはべーするけど、ハンバーグは絶対出さずに食べるので、選り好みしてるのか、それとも自分の手で掴んで食べるものは出さないのか…🤔掴んでてもパンとかは捨てちゃうことも多いんですけど…
私も発狂しそうになるので、スプーンで入れる時は、出すぞ〜って前もって思うようにしてます。出す前提ならイライラがまだましなので😂
あとは、自分もおやつ食べながらあげてます🍫☕️

• あい

あい

あるあるなんですね😅
    頑張ります‼️

• 2月15日