※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ソニー生命の変額個人年金か、株や投資信託を勉強して始めるか迷っています。株や投資信託を勉強した方の経験や、変額個人年金に入っている方の運用成績や目的について教えてください。変額個人年金についての意見もお願いします。

教育資金と老後資金、住宅ローンの繰上げ返済等の理由で、ソニー生命の変額個人年金か、自分で株や投資信託を勉強して始めるか悩んでいます。
自分で株や投資信託を勉強した方、どのように勉強しましたか?
また、変額個人年金に入っている方、運用成績や目的を教えてもらいたいです☺️
運用に詳しい方、変額個人年金をどう思うか教えてもらえたら嬉しいです💦

コメント

ままり

ソニー生命の変額個人年金の内容少しみてみましたが、考え方(運用の仕方)自体は投資信託に似てますね🤔

自分で資産運用できるならした方が良いと思います。
保険の場合、運用利益から保険料、維持費、手数料、税金などが引かれることになりますし💦
自分でやっていれば利益をみながら徐々に現金化したり、掛け金固定されないので家計に合わせて投資額を流動的に変えられます。
NISA枠使えば一部は非課税になりますし、同じような運用実績だしたと仮定すると確実に自分でやった方が手元に入るお金は多いと思います!

ポートフォリオ組むのが自信ないならはじめはバランス型の投資信託にして、勉強しながら徐々に調整していったらよいかと🙂
年金運用のポートフォリオだったり、プロのものを真似してもよいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもご丁寧にコメントいただき有難うございます❤️そうなんですよね、保険の場合手数料が不明確で、、、ただ、ソニー生命の方が手数料がかなり格安といってました。

    株や投資信託の場合運用益20%とられますよね?💦
    それも考えて利益がでそうな変額個人年金かよいかと思っていました。

    ポートフォリオ、プロのものを真似するとは、どのように調べたらよいのてしようか?インターネットとかでしょうか。。。🙇‍♂️
    無知で申し訳ないです💦

    • 2月15日
  • ままり

    ままり


    保険ってどこまで手数料や保険料部分でとられてるのか分からないし、どうやって運用されてるか公開されてないので他の運用との比較や見通しがつけづらいですよね😅💦

    保険関係の税金があまり詳しくないのですが、調べたら解約返戻金の場合一時所得扱いなんですね。
    年金のように分割で受け取る場合は雑所得となるようですが。
    投信も年間利益20万越えない程度に現金化したり、NISAやiDeCoなどの非課税枠も使えるので、それに手数料と保険料を加味しても変額個人年金の方が多く利益になるのか…、、ならないような気がすのですが。
    でも私もだんだん分からなくなってきました🤣💦

    プロのポートフォリオというのは、例えば公的年金も資産運用されているのですが『年金 ポートフォリオ』などで検索すると、株式や債券がどのような割合で運用されているか公開されています。
    こうしたプロの運用も参考になるかなと思いました。

    つみたてNISAもやっているのですね💡
    そしたら非課税枠は投信でやって、余裕のある分は保険にまわしてもよいかもですね。
    もともと保険は将来的にも無理ない金額が良いと思うので☺️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。保険てだけでそんなうまい話あるのか?とちょっと疑いたくなってしまう....元本保証がないから仕方ないかと思うのですがね🙇‍♂️
    税金は私、さっぱり分からず特に考えていませんでした😂プランナーさんがニーサ解約して保険でやってるとのことだったので、そんなに旨味があるのかと😂

    年金 ポートフォリオで、子育ての合間に、調べてみて保険に入るにしても納得してやりたいと思います!そして、保険はゆずざんのおっしゃる通り余裕分ですよね、本当に。
    余裕色々調べていただきご丁寧にほんとにありがとうございます😭

    • 2月15日
deleted user

つみたてNISAをまだやってないなら始めるといいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、積み立てNISAやってます💦ソニーの方曰く、積み立てNISAより、変額個人年金のが全然増えるから積み立てNISA解約したといってました。しばらくは積み立てNISAやってくつもりでいます☺️

    • 2月15日
はらぺこあおむち

ソニーの変額保険私も最近すすめられました!
確かに、他に比べると手数料は低めに設定してあるなーとは思いました!
でも、自分で投資信託等運用できるのであればそれが一番安くすみます♪
ソニーのは今のところ見せてもらったパンフでは運用成績もいい感じで少し揺らぎましたが、私はNISAや投資など自分でちょこちょこしてるので、契約は断りました!
つみたてNISAと併用してもありだと思いますよ!
いい方法が見つかるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が大変遅くなりすみませんでした💦
    ご自身で色々やられてるんですね🙇‍♂️素晴らしいです☺️✨✨
    手数料低いですよね!どこで儲けてるの?的な感じです。
    私はあまり自分に知識がないので、揺らいでました、、、
    一口3000円からできるので悩んでました。
    もう少し考えてみます!ありがとうございます☺️✨✨

    • 3月6日