※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

産後1ヶ月でもバレエのレッスンは大丈夫でしょうか?帝王切開だったことが気になります。

産後運動再開について。スポーツしていたママさんに質問です。
いつから再開しましたか?

ちなみに、私はバレエを復帰したいのですが
バレエ自体はブランクもありますが18年やっています(趣味ですが)
上の子出産後は4ヶ月から復帰し10ヵ月には発表会もでていました。
二人目出産し、産後二週間からは簡単なストレッチはしています(産褥体操とかは産後一週間から)
今回、色々あって産後三週間で母乳を止めなきゃいけない状況で今は完ミなので睡眠も取れているほうです。
おろももうなくて1ヶ月健診でもなにも異常なしです(産後貧血もなかったので)

もちろん、少しずつやるという感じなのですが
疲れない程度なら産後1ヶ月でもやっても大丈夫でしょうか?(バーレッスンのみとか)
気になるのは帝王切開だった、ということです。

コメント

ちゃー

帝王切開ではなかったので参考になるか分かりませんが…
私はタヒチアンダンスを趣味でやっていて、産後4か月くらいからレッスンに行っていました。産後1ヶ月だとまだ体が戻りきっていないので、負担が大きいかなーと思っていましたが、産後2ヶ月くらいで復帰しているピラティスのインストラクターさんも友達の奥さんにいたので、それだけ長くやっていらっしゃるなら調整しながらやれば大丈夫ではないでしょうか。
無理は禁物なので、イケル!とおもっても無理せずに!
リフレッシュになるといいですね😊

• チロル

チロル

タヒチアンダンスも素敵ですよね!
    自分の体は自分が一番わかりますよね。調整しながらまたやっていこうと思います!
    たしかに1ヶ月だとまだ癒えきれてないので2ヶ月くらいからを目安にして、それまではストレッチなどして整えておこうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月15日
ます

こんにちは!
バレエいいですね!
私は大学から10年くらいJAZZやってました。そのあとは資格とってトレーナーしてます。

ドクターから許可が降りて、ご自身で大丈夫って思ったら再開してもokだと思います。
帝王切開で腹筋にメスが入っていると思うのでコアに入る力の感覚がかなりわかりにくくなっているかもですね。
経膣分娩でしたが、私はお腹引っ込めるのにやった『アンオー 1番でルルベアップ』のバランスだけでもキツかったです🤣フラットバックは持っての他😱

トレーナー目線だとフロアでバーストレッチとバーを使ったバランス系のエクササイズでコアの回復から意識したらいいかと思います。

用語の使い方間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

• チロル

チロル

ありがとうございます!1ヶ月健診では大丈夫と言われてます。そうなんです、下っ腹に力が入る感覚が鈍っている感じです。腰、背中でどうにかしようとしてて‥
    一番でルルベでバランス‥わかります!前よりルルベでバランス保ってられないんです。
    まずは基礎を見直す機会とおもってバーレッスンからじっくりやってみますね!ありがとうございます!

• 2月15日