※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoyoyo
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、心配しています。無理に食べさせる必要はなく、母乳で栄養を補うことも問題ないでしょうか。

もうすぐ10ヶ月の男の子ママです。
ここ1週間ほど離乳食をまったく食べません。
以前までは食いつき良かったのですが、ぱったりと…
もうこちらもどうせ食べないのに作って無駄にして心は折れるし、苛立ってしまいます。
心当たりは、食べなくなる数日前に帰省しており、BFを食べさせて味濃い物に慣れてしまった?

舌でスプーンを押し出してくるので、嫌がったら無理に食べさせなくてもいいんでしょうか?
食べなくても母乳飲めてれば栄養的には問題ないでしょうか?


コメント

あお

うちの子も食べむら凄くて1歳半の現在でも食べない時は食べません💦
私もイライラしたし悩みました。友達や母に相談したり、イライラして子供とは別の部屋に行き泣いたりしました💦
無理に食べさせると食事自体嫌いになってしまうので、母乳も飲んでいるのなら無理に食べさせなくても良いと思います。
ちょっとした気分や体調の変化で食べなかったりします。喋れないのでその変化に大人は気付く事は難しいですよね💦なので今は食べない時期!いつかは絶対食べるようになります😊
最近は食べなかったらすぐ片付けます👍
あまり思い詰めずにいきましょう😊

  • yoyoyo

    yoyoyo

    コメントありがとうございます。
    今月主人が不在で義両親宅にいるので、環境がいつもと違うのもあるかもしれません。
    環境かわれば子供も影響受けますよね。
    3回食にするタイミングも逃してしまってますが、急がず本人の食べたい意欲が出るまで待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月15日