※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

友人から「硬いパンを食べさせたほうがいい」と言われました。消化などの問題はないでしょうか?柔らかいパンしかあげたことがないので、同じでしょうか?

先日、同じ月齢の子供をもつ友人に
「子供に硬いパンを食べさせたほうがいい」と言われました。
その友人はパン屋さんで聞いたそうなのですが
消化などの問題はないのでしょうか?

今まで食パン(耳も)やアンパンマンパンなど
柔らかいパンしかあげた事が無かったのですが
今までもパンをあげていたのなら同じなのでしょうか?

コメント

みみりん

歯医者さんに「そろそろかみかみする歯応えのあるものを食べさせるといいよ」とは言われました😊
最近は美味しいものに柔らかいものが多いらしく、顎が発達しにくいらしいです。
それで「固いパン」となったのかも…と思いました😊
沢山でなければ消化に問題なさそうかなと思います✨

  • まる

    まる

    そうなんですね!
    もうこの時期から歯応えがあるものを
    食べさせるのがいいんですね☺️
    量も考えながらあげようと思います!
    ありがとうございました(^^)!

    • 2月18日
JMK***S 活動中

私は娘達にトーストしてからあげて、パン耳も普通に食べさせています。
年齢はどのくらいだったかな?😅
柔らかい物より硬い物を食べた方が、顎の発達だったかな?に良くて、特に歯の生え変わり時期ですけど、歯並びに良い影響になるんですよね。
私自身、指吸いが大きくなっても卒業出来なかったけど、歯の生え変わり時期に硬いオヤツを食べていて、(煮干し)矯正しないで歯並びが整いました。

この前、娘達に煮干しを食べさせてみたら、長女は普通に食べていて、次女は小さめなら大丈夫です。

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    私の場合、今までのオヤツはおせんべいをメインに選んでいました。

    • 2月15日
  • まる

    まる

    硬い物を食べた方が顎の発達と
    歯並びに良いというのは知っていたのですが
    いつからだろうって疑問だったので
    詳しく教えていただき嬉しいです(^^)
    生え変わりの時期にときの話も
    その時期がきたら参考にしたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 2月18日
サクラ

実家でたまにフランスパン食べてますが、特に問題なかったですよ。逆に固くて好きそうでした

  • まる

    まる

    そうなんですね(^^)
    硬いものにも慣れて欲しいので
    少しだけあげてみようかと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 2月18日
  • サクラ

    サクラ

    ただ、フランスパンのギザギザ?が口の中傷つけないのかな?とやや心配な感じでした😅大人でも上顎痛くなったりしません…?😭
    トーストしたからかもしれませんが…

    • 2月18日