※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんチー。
家族・旦那

主人の実家で食事をすると、9割スプーンやフォークが汚れています(T_T)”…

主人の実家で食事をすると、9割スプーンやフォークが汚れています(T_T)

”洗い残し”と言うよりも、軽く濯いだだけのように誰かが「あんむ〜っ」とした形跡がありますf^_^;

私が主人の実家で台所に入る事が滅多にないので、自分で洗い直す事も出来ず...勿論「汚れている」とも言いづらく...ティッシュで拭こうとしても近くに置いてなかったりで...主人にも言いづらく...

毎回、半ば泣きそうになりながら、我慢して使っています(;_;)

何かいい解決法ありますか?

コメント

ぴっぴ

ううー(´;ω;`)
気持ち悪いですね...
除菌ウエットティッシュでこっそり拭きまくるしかないですよね...
落としたふりして隠し持っていたウエットティッシュで!とか(;_;)
毎回だとダメですよね...

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    回答ありがとうございます!
    つらいです(T_T)
    やっぱりウエットティッシュ持参ですかね〜?(>_<)

    • 5月20日
komai.m

初めまして!

私の義母もあまり家事が得意ではなさそうで、
いつも私に出してくれるグラスの底に
カビが生えていました😰

初孫を妊娠中ということもあり、
あまりキッチンには入れてもらえず、
言い出すこともできず、
気持ち悪いと思いながらも
仕方なく毎回そのグラスを使っていました。

ですが、先日旦那とケンカをして、
愚痴ついでに、、、
と思い切って、
いつも汚いから義実家で
ごはん食べるの嫌だと訴えたら、
その後、また義実家でごはんを食べることになった時に
旦那が例のグラスを手に義母に
カビが生えていることを伝えて洗ってもらい
旦那がそのグラスを使っていました。

カビが取れたかどうかは分かりませんが、、、😅

旦那さんが育ってきた家庭のことだから
汚れている食器を使うのが
当たり前になってしまっていると困りますが、
折を見て旦那さんにこっそり相談してみてはいかがですか?

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    回答ありがとうございます!
    主人がたまに洗い物をしてくれるのですが、見ていると、やはり洗い残しがあったり濯ぎが甘かったりするので、育った環境なのかな?とも思いますね(´・_・`)
    やはり主人に話すべきですかね...

    • 5月20日
  • komai.m

    komai.m


    うちの旦那も洗い物下手ですー!!!笑
    妊娠初期とか調子悪い時に
    やってくれるのはありがたいのですが、
    それもケンカした時に
    いつも油汚れが残っていて
    洗い直さないといけないから
    洗剤や水が勿体無いと怒ったことがあり、
    それ以来、気をつけてくれるようになりました😅

    育った環境で綺麗に生活する意識がなかった旦那ですが、
    少しずつ、旦那自身がなるべく綺麗にしようとしてくれているので、
    その流れで義実家の汚れている物に
    旦那が気付いてくれるようになればと
    切に願っています😂

    まあ、プライドも高い人だから
    かなりキツく何度も言わないと響ないので
    先は長そうですが、
    自分も嫌だし子どもを育てる環境を考えたら
    なるべく綺麗にしたいですもんね😓

    言いたいことや気になることは
    旦那さんに相談する方が
    穏便に解決できるような気がします、、、

    • 5月20日
  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    今更ですが、初めまして!(*^^*)
    ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありませんでした(>_<)

    主人の洗い物に関しては、何度か優しく注意してますが全く治りません。笑

    そうですね...(´・_・`)
    主人に話してみようと思います!

    • 5月20日
  • komai.m

    komai.m


    うちの旦那はいったい実家で
    何を教えてもらってきたんだと思うくらい
    不潔で、、、😂💔

    最初は優しく言ってたのですが、
    手の洗い方からお風呂の入り方まで
    何十回もケンカになるまで言わないと
    分かってもらえず、大変ですが、
    子育ては二人でしたいと思っているし、
    赤ちゃんを適当に洗われたら
    皮膚トラブルとかにも繋がるし
    皮膚科で怒られるのは私だし、、、

    と、思うと今のうちに
    たくさんケンカしてでも直してほしいと思うので
    言いたいことは遠慮なく言わせてもらってます👿笑

    お互い大変ですが、
    子どものためにもいい環境、
    いい関係を作れるように頑張りましょ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 5月20日
  • komai.m

    komai.m


    グッドアンサーありがとうございます⑅◡̈*
    何もお役には立てませんが、
    ご実家でも楽しく過ごせるといいですね!
    応援してます🙌💓

    • 5月21日
  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 5月21日
みくる

わたしなら旦那さんに言って、ご両親に言ってもらいます。
わたしは同じ鍋もつつけないので、汚れたお箸なんてもってのほか、、多分その場で「ちょっと汚れがついちゃってるので洗わせてください\(^^)」って言ってます。

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    回答ありがとうございます!
    初めは「今回だけは我慢しよう!」と思って使ったんですけど、その次も汚れていて、またその次も...と、ほぼ毎回なので、洗い直すとしても毎回洗い直すとなると嫌味な態度だと思われそうで困ってます(T_T)

    • 5月20日
  • みくる

    みくる

    一度そういうことがあれば、気を付けるようになってくれるかもしれませんよ\(^o^)/

    にしても、旦那さまもそのお箸を使ってきているので、あまり気にされないような気もしますが。
    いずれ自分の子どもも同じお箸を使うと思うと絶対に嫌なので、今のうちに言っておいた方がいいかな?と思います♪

    • 5月20日
  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    おっしゃる通り、主人は気にしてなさそうですf^_^;
    それもそうですよね(´・_・`)

    • 5月20日
ちぃmama*

旦那さんに話してみては??

うちは義実家で出される麦茶がいつも濁ってていつ作ったの?これ?という感じで臭いも腐ってはないけど新しくもない臭いというか、、、ひどい時はモロモロが浮いてたり…。
そしてガラスのコップも年で目が悪いからかちゃんと洗えてなくて隅の方とか黒くなってたり。

付き合いたての頃は ゲッと思いながらもそのコップ使って古い麦茶飲んでましたがいつだったか旦那に言いました!
そしたら あー確かにそうかも。って。
気づいてなかったのかよ!て感じでしたが、それからはペットボトルにお茶入れて持ってったり、コップ汚れてるってアイコンタクト送ったら旦那が洗ってくれたりしてます(笑)

旦那の実家で台所にも入らないとなると旦那さんの協力なしには打破できないと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )
それかカトラリーだけ持参するか、、、。
でもそれも微妙ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    それも辛いですねf^_^;
    やはり主人の協力も必要ですかね...何度か主人に話そうか迷いましたが、主人がマザコンとまでは、いかないのですが、お母さんを尊敬していて好きな気持ちが伝わってくるので、余計に言いづらいですf^_^;

    • 5月20日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    1人では限界があるかと( ˃ ⌑︎ ˂ )
    ティッシュとかで拭くのも手ですが、見つかった時に旦那さんも良い気しないと思うし、それなら一度相談してみて旦那さんの出方みてもいいのかも。

    • 5月20日
  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    そうなんですよね(>_<;)
    控えめな感じで相談してみようと思います...(´・_・`)

    • 5月20日
ちょこぴー

うちも義父が洗うと汚いので、スプーンとか使う時は見えないとこでこっそり服で拭いてます!!笑 あとお茶飲むガラスのコップもにおいます( ˃ ⌑︎ ˂ )それは仕方ないから息止めて飲んでます!笑 まず食器洗うスポンジが汚いのでそこがすごく気になってます...いつから使ってるの?って感じです( ˙◊︎˙ )

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    回答ありがとうございます!
    同じような悩みを持ってる方が意外と多いんですね(>_<)
    服で拭いちゃうとか笑っちゃいました!笑。ですが、カピカピだと拭いても意味がなさそうですよね(´・_・`)笑

    • 5月20日
  • ちょこぴー

    ちょこぴー

    あたしも自分だけかと思ってたら意外にたくさんいらっしゃるからビックリしました♡笑
    服も埃やらついてるだろうけど、汚いスプーンをそのままよりは自分の服のが綺麗だろうって感じです( ˙◊︎˙ )笑
    カピカピだと...爪で削り落とす?笑 ん〜落としちゃったとか言って洗いに行くか...って感じですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )!!

    • 5月20日
  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    確かにそうですね!笑
    削り落とす(^o^)笑笑
    落としちゃった作戦も考えましたが、「洗ってきてあげるよ〜」で、また軽く濯がれて終わるオチになりそうですよね(´・_・`)笑

    • 5月20日
deleted user

わかります(笑)それで、だんなもそのせいかつになれ、洗い物雑です(>_<;)料理人なのに、ほんとーーーに汚い!!!料理の仕事やめさせてもそれが一つです。衛生的にも悪いし……(-_-;)洗い物もできないやつが、調理すんな!ってかんじです!(`_´)ほんと食べたくなくなりますよね!洗い物ができてないと……はぁ。ってかんじです。私は、あれ?これ洗い残しあるよって旦那に言ってお母さんにも聞こえるくらいの音量でいいますー(笑)