※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

トイトレが難しい状況で、うんちのトイレトレーニングがうまく進まず困っています。どう進めればいいでしょうか?

トイトレが難しすぎる、、
うんちの話です😭💦💦

去年の夏、1歳11ヶ月ごろ、うんちしたくなったら事前に言って、何度か成功してました💦
しかし、その後一週間ほど帰省したことにより、振り出しに戻り、事後報告さえもしてくれないように💦
そして2歳すぎてしばらくしたら事後報告は再びしてくれるようになり、最近は朝一のおしっこは連れて行ったら成功することもしばしばってかんじでした💦

でも、いやいや期もあるのか、まずトイレに行ってくれない!なんとか試行錯誤して連れて行って座ることに成功してもすぐ降りると言い、直後にオムツでおしっこ出ることが多々😭

そして先ほど、下の子授乳中にうんち!うんち!と長男が言うので、あー出たんかなーと思ってたら、半泣きでうんち!うんち!と言ってきたのでまさかと思ったら久々に事前に報告してくれていました😊急いでトイレに連れて行って座らせたのですが、もう半分出かかってて、お尻に挟まってるのに、降りる!と泣いてきます😭😭半分出てしまってるから便器にもつくし、もう大変😭急いで出てる分を私がペーパーで落としましたが、立ちながら拭きにくいし、そのまま床におしっこするし、、
ペーパーじゃ拭きにくいので、お尻拭きをとりに行ってたらまたその間におしっこ💦
どうしてもおしっこで足元とかが濡れると、いつも止めてしまうようなんです💦以前にも普通のパンツ試しにはかせてみたら、20分に4回しました😭💦💦

トイレでうんちがするのは怖いのか?やりにくい様子。
布パンツでするのは漏れる感覚はわかっても途中で我慢してしまい結局小分けにしてしまう。

この場合どのように進めたらいいのでしょうか、、😰

コメント

ちょんちー

振り出しに戻ったのは赤ちゃん返りもあるのかな?と思いました!
うちの子がそうだったので‥

うちは一旦トイトレお休みして、無理に進めないことにしました。

オムツで普通に生活して、言われたら連れてくって感じで、暖かくなったらまたやろうかな〜と思ってます💦

おしっこに関しては、お風呂で練習するとやりやすいと聞いたことあります🙆‍♀️

• よーぐる

よーぐる

上の子下の子同じくらいですね⭐️
    お風呂では結構前からしちゃう率高くて、ちっちだねー!次はトイレでしようねー!て声かけてたのですが、そこから全く進歩せず、なんやったらお風呂来たら条件反射的におしっこしちゃってるんじゃないかと思うレベルです😂😂
    ここからどのように進めたらやりやすいのですかね?

• 2月15日
どんぐり

保育関係者です。

報告してくれるか否かは、やはりその子の気持ち次第なので言いたくなるのを待つしかないと皆さんにお話しています。

ウンチは特に、仰っている通りトイレでするのが怖かったり喪失感がある子もいます。

自分から出てきた大切なものが、穴の上に座って落ちていってしまう感覚も、違和感があるようです。

ウンチだけはオムツでという子もいます。

トイレトレーニングがゆっくりになる時は、思考活動に力を使っているので脳が育っていると思って、言ってくれたときに行く

出ていたら、一緒にトイレに流しにいく

お風呂前、ご飯あとなど決まったタイミングで声をかけてトイレ行きたそうだったら行く

で、十分かなと思います。

参考にならずすみません。

• よーぐる

よーぐる

喪失感!!💦💦子どもってそんなふうに感じるんですね💦💦
    思考活動に力を使ってるってなんかすごくわかるかもしれません!
    成長ゆっくりな長男ですが、めきめき成長中だなぁと感じてます😭

ちなみに、、トイレいこっか!🌼て言うと嫌!て言うのが定番化してるのですが、こういう場合はもう一旦声かけさえやめるべきでしょうか?😅トイトレシートとかあるので、シール見に行こう!とか、なんやかんやで連れて行けても5秒せんうちとかに立ち上がります😰それでもやっぱり座ることって大事なのか、、わからないことが多すぎます😂💦

• 2月15日
  • どんぐり

どんぐり

不思議ですよね、宝物なんですって^^

トイレ行きたかったら言ってね〜➡︎嫌!➡︎わかった‼︎いつでも言ってね〜

で、終わりで良いと思いますよ☺️意識しすぎも楽しくなくなっちゃうので、行きたくないならトイトレ1回忘れても良いかと‼︎

お母さんがトイレ行く時はついてきますか??
    流すのを手伝ってくれとか、トイレットペーパー千切ってくれとかでトイレには行く機会が作れそうであれば、そこを楽しむのが効果でるときもありますよ😄

座れそうなら座って終わりでも全然いいです。

イェーイ‼︎座るの楽しかったねー‼︎トイレットペーパー流してバイバーイ‼︎と楽しくトイレを出てきてみてください。

大人のすること真似したがりますよね。禁止されると更に。

トイレが羨ましい存在になることを祈っています‼︎

また困ったら、あげてください。私で良ければ一緒に考えます^^

• 2月15日
  • よーぐる

よーぐる

それでいいっていってもらえて少し肩の力が抜けました😭❤️❤️
    3歳なるまでくらいに取れたらなーとは思ってたので、まだ少し早めかなー?とは感じてたものの、オムツはビッグサイズになるし、次男もいるので2人分のオムツ代、周りにオムツはずれてる同級生もまあまあいて、実母からもまだなん?まだなん?と言われて、内心焦ってはいました😅本人もやる気になったなら!と思ってトイトレ再開しましたが、親がその気になると嫌になる感じの息子のような気がします笑
    何回かトイレで出来た時も、親がトイレからいなくなった瞬間が多かったり🤔

一旦また本人のペースに任せてみようと思います💕
    お言葉に甘えて、ほんとにまたわからなくなったらコメントあげてしまうかもしれません🙇‍♀️笑

• 2月18日
  • どんぐり

どんぐり

オムツ外れるのが遅いと言われたら、その分脳味噌育ってるんだってー‼︎と言ってあげてください。
    バーバも喜ぶことかと思います🤩

うちも、ビッグサイズですよ🤣お尻の育ちと膀胱の発達は比例しないので大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️

オムツ代を、おつむ育つ代と考えて 本来のよーぐるさんのペースで考えて全然‼︎大丈夫‼︎って思います。

10年見てますが、ゆっくりな子はママ達が諦めたあとに自分自身でタイミングを決めてオムツをやめる子が殆どですよ。

その意思の固さ、決断力を私は素晴らしいと思います。

それを見守ると言ったよーぐるさんも‼︎実母のことは、姑じゃなくて良かったと思って流しましょう😂

応援してます📣

• 2月19日