※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
子育て・グッズ

歯磨きのイヤイヤが解消されなくて困っています。息子はアンパンマンブームで歯磨きが苦手。色々試しても無理矢理になってしまい、困っています。何かいい方法があれば教えてください。

歯磨きのイヤイヤが解消される方法があれば教えてください🙇‍♀️

いろいろ調べたのですが嫌いにならない方法は載っていても嫌いになった後の対応策が載ってなくて😥

イヤイヤ期のせいもあるのか、前は仕上げ磨きだけ嫌がっていたのが今じゃ自分でするのすら嫌がります💔
息子がアンパンマンブームなのでアンパンマンの歯ブラシに変えて見たのですが効き目があったのは初回だけでした笑

ぐずった時もタオルを持つと落ち着く子なのでタオルを持たせて見たり、アンパンマングッズを持たせて見たり色々試すのですがどれもダメで結局脚で腰あたりを押さえるようにして歯磨きしています😓
無理矢理するともっと嫌いになるだろうなぁと思いつつ解決策が見つかりません🌪

何かいい方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆい

歯磨きのあとにご褒美に与えるタブレットをあげるようになってから歯磨きさせてくれるようになりました☺️

• おのこ

おのこ

コメントありがとうございます🌟
    ご褒美で予防系あげるのもいいですね✨

• 2月15日
○pangram○

歯磨きの絵本はどのくらい持ってますかー?

もし実践されてたらすみません😅うちの子は絵本2冊と、アンパンマンのミュージカルパンフレットのムシバキンマンが出てくるお話の1冊で、効果ありました!

かなり嫌がってた歯磨きを、虫歯いや!!と、しっかりさせてくれるようになり、今ではフロスも大人しく出来るようになりました。

• おのこ

おのこ

歯磨きの絵本は持ってないです💦
    でもフロスまで大人しくさせてくれるようになるってすごいですね✨
    今度絵本も見に行こうと思います☺️

• 2月15日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは今仕上げみがきになると逃げるので、歯磨き上手かな?って歌(おかあさんといっしょでたまに聞くやつです)歌うと比較的逃げずにやらせてくれます!
しあげはおかあさんの前に2回くらいループして、時間稼ぎながら^^;

• おのこ

おのこ

あの歌ループしないと磨ききれないですよね😂
    たまにするのですがそれでもギャン泣きで💦
    また今晩試してみます💪

• 2月15日
みゆ

お母さんといっしょ?でしている
歯磨きじょうずかな?の歌流すとしてくれます😊😊

• おのこ

おのこ

あの歌は代々受け継がれてる感じがします😂
    歌ってもギャン泣きされることが多いですがまた今晩試してみます💪

• 2月15日
3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て、何しても事細かに褒めてました。歯ブラシに抵抗なくなったら、子供の手に手を添えて声掛けしつつ動かして褒める。あとは、懐いてる人の前で披露してみんなで褒めるとかです。

それから、薬局で薬剤師にご褒美スプレーとタブレットで使用するならどちらが良いのか聞いたらスプレーの方が良いと言われました。タブレットタイプのは、虫歯菌を作り出す成分が使用されてるとのことです。

• おのこ

おのこ

褒められると嬉しくてやっぱり効果あるんですかね☺️
    声かけからまず変えてみようと思います✨

スプレーの方がいいんですね!
    買うときの参考にさせていただきます✨

• 2月15日