※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

職場復帰後、辛い状況です。仕事内容変わり、子供の迎えに制約あり、上司のプレッシャーも。自分にできること少なく、再度コース変更も考えるものの、旦那の転勤もある。周囲の理解を得られず、孤立感を感じています。

職場復帰後、辛い方いますか??
長くなりますすみません💦


金融関係に勤めています。
一般職(事務)と総合職(営業)に分かれており、
私は上司にコース変更はいつでもできるから
一回やってみて考えたらいい!と説得されて
一般職→総合職へ変更しました

その後妊娠が分かった時に上司に
一般職へ変更したいことを伝えましたが
よっぽどの理由がない限り変更できないよ😥と
言われそのまま頑張っていました。

その後、産休をいただいて
今年の2月に復帰したのですが、
復帰前とは、事務はもちらん、上司や支店の内装、
システム全てが変わっていて、大変でした💦
それは覚悟の上なのですが
1番嫌なことは、
私は数字を取らないといけない立場なのに
(しかも4年目の年で、職場の中で1番年下です)
子供の迎えのため定時に帰らなければならないことです💦

今の上司は帰っていいと言ってくれますが
先日も営業係に「数字取るまで帰るな💢」と
怒鳴っており、(私は違う係です)
同じ立場なのに定時で帰ることがとても心苦しいです

そのことが原因で、
きっとみんなに色々思われているんだろうなと
自分の中で壁を作っている気もしています

かといって営業係のように固定のお客様はいないので
数字もバンバン取れるわけでもなく、
日に日に職場におり辛くなってきています💦


一応今自分にできることは精一杯やっているつもりですが
知識も経験も浅い私に
できることが少なく、周りの方を頼ってしまっています


再度コースの変更も考えましたが
旦那が転勤族なので
一年後には私も会社を辞める可能性があります💦
まだスタートして2週間なので、
もう少し頑張ってみたい気持ちもありますが辛い
という状況です。

こんな感じなので
私は休日に行われるボランティアや飲み会等は
これも参加しないのかぁと思われるのも嫌なので
参加してきました

旦那側の法事が来週日曜日にあるのですが
その日もボランティアがあり、
私はボランティアに参加できるなら参加したいなぁと
思って
旦那に「法事って何時に終わるのかな?ボランティアが夕方あるから参加できそうなら行こうかなと思って!」
と伝えると、
旦那は少し怒った様子で
「法事があるって断れないの?そんなことも言えない雰囲気の会社なの?俺が言ってあげるよ!そんな会社辞めたらいい!」
と言われました


その瞬間なぜか分かりませんが
涙が止まらなくなって一人でトイレで泣いてました
迷惑をかけている分、参加できるやつは参加したい
そう思うことってそんなにダメなのか?
あくまで法事優先で考えてました
長引くようならボランティアも断るつもりでしたし。
結局旦那には私の気持ちは理解できないだろうなって
辛くなりました


なにが言いたいのかまとまっていない文章で
申し訳ないですが
同じように職場復帰して辛い方がいらっしゃれば
気持ちの共有ができたらなと思って質問させていただきました🙇‍♂️

読んでいただきありがとうございました!!

コメント

キンママ

職場復帰して、4か月経ちました!保育士です。
一緒に組んでる先生が独身で、子どもの熱で帰るたびに、「熱いつまで続くの?」「毎回早く帰れるとかないから、その分仕事してよね」「子持ちのしわ寄せはいつも独身にくる」その他、早く帰るたびに何かに理由付けて、長文のLINEや怒りの電話などが来ました。仕事に行くと無視されることもありました。

やりたいのにやれない。
頑張ってるつもりだけど色々言われる。分かってもらえない。
私は子ども産まない方が良かったのかな?と自分を責めるようになりました。
自宅で泣く毎日が続き、娘にごはんを作る気力もなくなりました。仕事に行けなくなり、現在休職中です。

子どもを連れて仕事をすることは間違っていたのか。自問自答しています。金銭的に余裕はないし、働きたいのに働きづらい。母親って肩身が狭いですよね。お気持ちお察しします。

  • y

    y

    肩身狭いですよね。。
    ふと父親はいいね。と思っちゃいます💦

    • 2月15日
うに

すごくまわりに気を使う。
その気持ちはすごく分かります😭
私もワーママです。

文章を読むと
今のところymamaさんが気にしているだけで
会社からは何も言われていないですよね。

ママだからねって、
まわりはあまり求めてないかもしれませんよ。

色々できない自分を認めて、受け入れてあげてください❇️
無理しないことが、仕事を続ける秘訣と思いますよ😃

  • y

    y

    会社の方からは何も言われてないですが
    私が独身の時、気持ちも分からず心の中では
    また熱?と思ったこともあったので
    思われてるんだろうなぁとは思ってます😢
    旦那にも同じように言われました。
    そんなに求めてないと思うよって。
    なんか悲しいなぁと思います。
    仕方ないんですけどね😊

    • 2月15日
  • うに

    うに

    私も、ママさんに対して
    早く帰れていいなあ
    熱だと、一緒にいられるからいいね
    とか思っていたので、それは反省でした…😭

    仕事はいくらでもかわりがききますが、ママだけはそうはいきません。
    他の方の思いにまで心を馳せていたら、つぶれてしまいますよ💦

    今できることを精一杯、でいいと思いますよ😃

    • 2月15日
(˘ω˘)

妊娠して悪阻が酷くて急な休職。その時点で嫌われることは覚悟しました。もちろん半月くらいは精神的に辛かったのですが、かと言ってどうにかできるものでもないし。
復職の際も子供で振り回されることは分かってたので、嫌われるつもりで復帰しました。

私は多少嫌われても仕方ないかなと思ってます。独身にはどう頑張っても分かってもらえないことってあるし。
でも今自分が無理をすると後に人も続かない。妊婦、子持ちはこういうものだって思ってもらうのも大事かなと。うちの部署も子持ちが私含めて2人しかいません。既婚者すら少ない。
ボランティアに関しては私は出るべきじゃないと思います。これからもっと子供に手がかかって行けなくなると思います。そんな時にこないだは来てたのに…と思う人が必ず出ると思います。あの人は子供が小さいから来ない、来れない。何があっても定時で帰る。と諦めてもらうことも大事かなと思います。
旦那さんは貴女に怒ったわけではなく、貴女のために会社に怒ったのでは?
お辛いのは重々承知してますが、家族まで敵視しないでくださいね。余計に辛くなっちゃいますから。

一度嫌われる覚悟をつけてしまえば不思議と吹っ切れるものかなと。もちろん性格にもよりますけど。

  • y

    y

    嫌われる覚悟。
    私にはまだそれがないです。。
    とても心に響きました
    働いていても一人ぼっちな気がして
    心細くて、私だけ知らない情報があって
    私って必要じゃないんじゃないかと
    自問自答を繰り返す日々でした
    きっと自分に自信があればもっと堂々としていられるのかなとふと思いました
    自分なりにコツコツ頑張って行こうと思います
    そしたら嫌われる覚悟もついてくるかもしれない
    ありがとうございます😭

    • 2月15日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    仕事上で必要な情報が入ってこないとなればそれはもうただのママハラだし、じゃあそれって逆にこっちが寄せなきゃいけないこと?って思います。
    上司の方も理解あるようですし、働きづらいならポジションを早めに変わるのも手ですよ。辞めるかもしれないなら尚更今の場所でそこまで頑張らなくてもいいかなぁって。

    他の方も言ってますが、所詮仕事なんて代役がいます。ママになった時点である程度は役に立たないだろうなって周りも考えなきゃいけないことだし、リスク分散として代役も立てれるようにしなきゃいけない。それが上司の仕事だと思います。
    そんな理想がどんな職場にもまかり通るわけではないと思いますが、少なくとも貴女はそう考えてもいいんですよ。
    娘さんにとってママに代役はないし、旦那さんにとっても代役がきかない存在です😊

    1人ぼっちに思えても、世の中のワーママはみんな同じで味方ですよー!

    • 2月15日
さり

子育てが大変なのは今だけです😊
気がついたら熱も出なくなります😊
仕事はいつでもできます😊
強くならないと、開き直らないと、ワーママなんてやってられないですよ🤣
今できる事をやればいいんです‼️
無理をしても給料が増えるわけでも、子供が喜ぶわけでもありません😅
休みの日は子どもと過ごす大事な日です😊
感染予防頑張ったって、保育園に行けば病気をもらうのは仕方ないです‼️
誰も悪くありません‼️

職場のワーママみんなで言ってることなんですけど…仕事の代わりは居るけどママの代わりはいない‼️
しんどいのは今だけ‼️
やれるとをお互いやりましょう‼️って開き直ってます😅

deleted user

休日に行われるボランティアや飲み会は参加しなくてもよいのでは?

勤務時間内で出来ることをやったらいいと思います😉