※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1月の出費を抑えたい。育休中の収入減少に備え、家計見直しを検討中。支出は主に住宅ローン、水道光熱費、通信費、保育料、食費、日用品、お小遣い、美容院、その他。合計415,800円。アドバイスをお願いします。

我が家の1月の出費です。わたしの育休が始まり、給付金が50%になる頃のことを見据えて、下記の出費をできれば400,000円でおさえたいと思っています😭💦

今はわたしの育休時の収入を元に保育料が決まっていますが、これもまた9月から上がるので、見直せる部分があればと思っています。

【詳細】
・首都圏に住んでいますので住居費は多少高いです
・水道光熱費は冬で高いのもあり、年間でならすと15,000円
・通信費は夫婦の携帯と家のWi-Fi
・外食はしていません
・日用品はオムツやミルク、日々の消耗品
・お小遣いは夫のみ、お弁当は作ってなくて昼食代含む
・美容院は夫が2ヶ月に1度3,000円くらい、わたしは不定期(1月は子供の発表会用の服を購入)
・その他はお年玉や本を買ったお金、医療費、交通費など

住宅ローン 99,000円
水道光熱費 20,000円
通信費   10,000円
保険     8,300円
保育料   38,500円
食費    40,000円
日用品   20,000円
おこづかい 30,000円
美容院や服 10,000円
その他   10,000円
貯金    130,000円
合計 415,800円

なんでもいいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

マーブルチョコ

お弁当作って昼食分のお小遣いを減らす
美容室や服を買う頻度を減らして減額する

• ママリ

ママリ

早速のコメントありがとうございます!お弁当考えてみます!

• 2月15日

育休中に貯金額が減るのは仕方ないと割りきらないとストレスが半端ないと思います。

• ママリ

ママリ

固定費で見直せるところがあまりなく、食費など毎日気をつけるのは地味にストレスです😅また稼ぐし!と割り切るのは気が楽です💦

• 2月15日
つーちゃん

我が家も家族4人で
外食しませんがだいたい食費は25000でおさまってます!
なので見直せるとしたら食費ですかね?🤔

• ママリ

ママリ

25,000円ですか😂すごいです!我が家は外食込み8万からやっと4万に減らせたところです笑 食材にこだわってしまって割高な部分もあるのですが、やはりここはもう少し減らせそうですね!ありがとうございます。

• 2月15日
まみ

食費と、毎月の美容院と服代ですかね😨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!美容院と服は毎月かかるわけではないのですが、見直してみます😭✨

• 2月15日

自分だったら貯金の額ですかね、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。正直それで割り切りたい気持ちもあります😅

• 2月15日
しのすけ

育休中くらいは貯金を10万くらいに下げてもいいのではないかなと思いますが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!育休中でもなんとかしなければと思ってました😭そこを割り切ってしまうのが気持ち的には楽です💦

• 2月15日
初めてのママさん

外食無しの食費なら、もう少し安くなるかなと
うちは、だいたい安い日とポイント5倍dayに買い物して
安く済ませます。

あとは、無理して13万貯金を
10万でも、いいかなと😊

• ママリ

ママリ

外食込み8万からやっと4万におさめてみたところなんです😭(ほんとに恐ろしい笑)まだここが頑張れそうですね!ありがとうございます。貯金額ももう一度検討してみます✨

• 2月15日
ちら

美容院や服、食費はもう少し浮かせれると思います🤔

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!そこの指摘が多いのでもう一度見直してみます✨💕

• 2月15日

小遣い、美容費、貯金です。育休中や復帰一年目は貯金が減っても仕方ないと思います😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨旦那さんだけの収入でやりくり、みたいな話を聞くと育休でも頑張らないとと思ってました💦正社員共働きなので少しは割り切ってしまうのもいいですね、指摘いただいたところも見直してみます💓

• 2月15日
のん

貯金じゃないですかね😅
新生児と二人育児で怒涛の日々を過ごす中で、節約するのはノイローゼになりそうです。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭✨食費や日用品など毎日気をつけなければいけないものは、ストレスにもなりますよね💦

• 2月15日
  • のん

のん

折角気をつけていても、継続しないと翌月の効果はないですからね😅
    むしろ光熱費や食費は増えるんじゃないですかね💦
    日用品も💦

人間が一人増えた訳ですし、上のお子さんも食べる量増えていく訳ですから。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

今月はまるまる家にいて毎日暖房つけっぱなしなので光熱費はアッパーかなと思ってます💦食費は増えることもありますよね。日用品は上の子のトイトレ頑張ります笑
    あまり固執しすぎず振り返りながら家計管理することですね😂✨

• 2月15日
ママリ

皆さんありがとうございました!参考になりました。いいねが一番多かった方にグッドアンサーさせていただきます😊✨
食費など気にはしながらも神経質にならず育休中は多少仕方ないか!と割り切ってやっていこうと思います😭💓