※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
家事・料理

ルクエ買おうか迷ってます◡̈︎*ルクエ持っている方どうですか?結構使いま…

ルクエ買おうか迷ってます◡̈︎*
ルクエ持っている方どうですか?
結構使いますか?
温野菜などなど使えたらいいなと💕

よかったらルクエで作るおすすめレシピもあれば教えてください❤️

コメント

はーちゃんママ

ある野菜を全部放りこんでチンとか、耐熱容器でもできるようなことしかやってませんが、あればあったで結構便利です☺️

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

ありがとうございます💕
    電子レンジ調理にあんまり慣れてなくて💧
    離乳食作るのってタッパーとかの耐熱容器に野菜入れてチンでもいいのでしょうか?
    料理の知識なさ過ぎて初歩的な質問ですみません💦

• 2月15日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

遅くなってすみません💦

離乳食作るのは、タッパーや耐熱容器で良いと思います!私は離乳食でルクエはほとんど使わなかったです(持ってるルクエが大きいので、少量の離乳食にはあまり合わなくて)。

ルクエは結構長く持ってますが、買ってきた菜っ葉全部使ってお浸し作る時や、残り野菜を使い切って蒸し野菜作る時に使うのが多いですね〜。あと、ささみの酒蒸しなんか作るのにも良いかもしれません!

無水鍋は、私もバーミキュラのSUKIYAKIというのを持ってますが、ご飯炊いたり、肉じゃがや焼き芋🍠の無水調理とか、美味しくできました😊

• 2月16日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

今思い出したのですが、離乳食の初期に小松菜のペースト作る時に、ルクエで小松菜の葉先を1束分くらいチンして柔らかくして、ペーストにして冷凍保存してました!他の野菜も、大量に作る時は、ルクエ使ってたかもしれません!

• 2月16日

mamachan❤︎

ありがとうございます😊❤️
    ルクエか無水鍋を購入してみようと思います‼︎

• 2月17日
こってぃ

私もあれば便利派です!
でも、私の使い方が下手なのか…ホクホクで野菜の旨味がたっぷり〜!とはならないです…
温野菜やるなら無水鍋の方がおすすめです♡アイリスオーヤマのお安いのでも充分時短で美味しい温野菜できます〜

mamachan❤︎

ありがとうございます⭐️
    これのことでしょうか?

• 2月15日
  • こってぃ

こってぃ

そうです〜!電子圧力鍋よりも手軽で、お味噌汁や煮物も柔らかく美味しくできますよー!
    離乳食作るときは、耐熱のボウルやタッパーでレンチンするのと、シリコンスチーマー使うのと変わらないですよ〜
    野菜に水振りかけて、蓋かラップして、レンチンする感じです。

• 2月15日

mamachan❤︎

ありがとうございます☺︎💓
    このお鍋カレーとかも美味しくできますか?
    調味料は普通のレシピと同じ分量入れたらいいのでしょうか?

• 2月15日
  • こってぃ

こってぃ

カレー美味しくできますよ〜!!
    私はいつも「鶏肉 無水鍋」とか「カレー 無水鍋」など検索して作っていますよ〜
    普通のものより水を減らして作る感じです。
    あと、電子圧力鍋も便利ですよ〜!

• 2月15日

mamachan❤︎

ありがとうございます😊💕

• 2月17日
(*˙꒳˙*)✧︎*

私持ってましたが捨てちゃいました😅個人的にはほとんど使わなかったですね💦
シリコンのゴムっぽい感じもあまり好きになれなくて💦

mamachan❤︎

ありがとうございます❤️

• 2月15日
ママリ

持ってますが、、ほぼ出番ないですね〜😅
娘のおかずを作る時に事前に柔らかくさせたいときに少し使う程度なので、なくても困らないです。笑

mamachan❤︎

• 2月15日
花冠*°

ルクエではないですが、シリコンスチーマー持っています!
野菜の種類にもよるかもしれませんが、ゴムに臭いが付いて取れなくなる場合があります。専用の臭い取りも売っていました。
お鍋やフライパンを使うのが面倒な時や、あと1品おひたしを作りたい、おやつに手軽に蒸しパンを作りたいという時にたまに使用します!
私はあれば便利かなぁという感じですが、シリコンスチーマーのレシピ検索をすれば、手軽に色々なメニューが作れるのでお家に1つあっても良いのかなと思います✨

mamachan❤︎

参考にさせていただきます!

• 2月15日
mako

温野菜なら私も無水鍋とかの方が早いし確実に柔らかくなると思います💡うちはビタクラフトの深鍋とソテーパンがありますが、特にソテーパンは底が広いので一気にたくさん、しかも短時間の加熱でムラなく柔らかくできて便利です。
レンチンやオーブン調理ならiwakiの耐熱ボウルや耐熱皿で事足りるので、ルクエでなくてもいいですが、まとめて作りおきとかする時は耐熱皿など足りなくなったりするので、ルクエも登場します💡
ただシリコンは柔らかいので力を入れて擦りにくく、食洗機に入れても水垢?というかあとが残るので、耐熱ガラス皿などの方が使い勝手はいいなと思います。

mamachan❤︎

ありがとうございます😊💕
    無水鍋購入検討してみます‼︎

• 2月17日