※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
ココロ・悩み

義母からの育児批判について、写真アプリでの写真共有が原因で起きた問題について相談です。義母の発言に対する客観的な見方や受け取り方についてアドバイスを求めています。

義両親からの育児のダメ出しについて
生後3ヶ月半くらいの子供がいます。義両親は車で1.5時間くらいのところに住んでいるので月に一度くらいしか会わせてあげられません。なのでいつも写真投稿アプリで写真を共有して少しでも成長を感じてもらえるようにしています。
この間久しぶりに会いに来てくれた時に、そのアプリの写真のことについて言われました。
抱っこしてもらっている時の顔と寝ている顔が全然違う。抱っこしてもらっている時はすごくいい顔をしている。や、うつ伏せの顔がしんどそうだった。虐待だ。などです。
寝ている写真が多いのは、旦那が仕事の時に私が1人で写真を撮っているからです。抱っこをしていないわけではありません。うつ伏せの顔がしんどかったのは可哀想なことをしてしまったなあと反省していますが、しんどそうになったらすぐに寝かせてあげているつもりでした。

最近疲れていることもあって、批判されたことがとても辛く感じます。頑張っていることを否定されているようで、母親失格なのよって言われているようで落ち込みます。

義理母の発言を客観的に見てどう思われますか?どう受け取れば良かったのか…

コメント

虐待なんて言われたら写真はもうアップしないし、娘にも会わせたくなくなります😓
その時ご主人は何も言ってくれなかったんですか?
一生懸命なのに侮辱されて、読んだだけでムカつきます!!

• あーち

あーち

やっぱり虐待って言い方は悲しくなりますよね
    孫を思ってのことかと思いますが、こちらも余裕がないのでどうも…
    旦那は特に何も言ってくれませんでした 今考えるとどう思っているのか聞きたいところです😡
    おだんごさんがムカつくと言って下さってスッキリしました😭
    写真のペースを落とすことにしました!ありがとうございました😊

• 2月15日
ママリ

産んだのも育てるのもりえさんですし、りえさんのお子さんであって義両親が育ててるわけぢゃないから口出しされるのは腹立ちます。
わたしならアプリに写真載っけるのやめるか、頻度を減らします。
こっちは育児に追われてるってのに、虐待だなどいわれたらたまったもんぢゃないですよね。
りえさん、毎日がんばってると思うので、自分を責めないでくださいね😔

• あーち

あーち

暖かい励ましありがとうございます😭
    正しかったとしても言い方とかありますよね😅
    これからはアプリの頻度を減らしつつ、スルースキルを身につけていきたいと思います😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら辛いですよね😭
孫可愛さなのかもしれませんが、りえさんのお気持ち考えてないのかなと思いました、、
疲れていなくても傷つきます😰

• あーち

あーち

息子や孫をとても可愛がる人なので、孫を思ってのことだと思うのですがやはり辛かったです😔
    子供のためなら何でも許されると思っているのか…
    共感して貰えて嬉しいですありがとうございました😊❣️

• 2月15日
ママリ

いやいやいや。そこはいつも写真ありがとうが正解でしょー。
そんなこと言われるならアップしなくて良いと思いますよ😤
抱っこしてる時のを旦那さんが撮ったらそれを共有するだけとか🙌
頻度が減ったことを何か言われたら抱っこしてるのだけしかダメだと思ってました〜とか言って😂
私も前は結構共有してましたが、2人目妊娠中に義母イヤイヤ期になり、月1あるかないかくらいに減りましたよ😂

• あーち

あーち

妊娠中にイヤイヤ期とは大変でしたね💦想像ですが、きっとそうとう嫌な事があったんだと思います😱妊娠中は色々と大変な時なのにお疲れ様でした🙇‍♀️
    そうですよね!ありがとうも無しに、来て早々あーだこーだ言われ正直何だこの人と驚きました😓
    私も頻度を減らしていこうと思います!
    ありがとうございました❣️

• 2月15日
ポニョ

可愛い写真だけアップしとけばいいんじゃないですか、うるさそうな義母さんなんで笑

それかもう、写真アップ係は旦那さんがすればいいかと思います笑

文句言われたらやめましょう私なら嫌です、育児で余裕がない時にそんなこと言われたむかつきますね💦

気にしなくていいと思います!
なんかいってんなーこのBBA笑 くらいで(口が悪くてすいません)。

• あーち

あーち

本当に何を言い出したの!?という感じでぽかーんとしてしまいました😵
    これからはもう激選の一枚を間隔をあけてアップすることにしました!遠くに住んでいて中々会わせてあげられないから、疲れていても頑張ってアップしていたので、余計に腹が立ちました🤬
    スルースキルを高めたいと思います🙋‍♀️
    心強い回答ありがとうございます❣️

• 2月15日
ゆうこ

私ももう写真アップしません😅
何か言われたら、違うのに虐待だって思われちゃうの悲しいので...抱っこしながらじゃ写真撮れないので...とか言うかな😂
生後3ヶ月くらいの時って、ちょっと育児に慣れてきたかなって反面、疲れが出始める時でもありますよね😌私はそうでした😌
周りの雑音やネットの情報はほどほどにスルー😊その練習だと思ってやってみましょー😊
それでもストレス溜まったら旦那様に責任取ってもらいましょう😎

• あーち

あーち

アップしたくないですよね!でも、これからは激選の一枚をたまにアップすることにしました!全くなくなると小言を大声で言われそうなので😓
    今までわからないなりに右往左往しながらバタバタ駆け抜けてきて、その間に成長を見てもらわなくちゃと少し無理をして写真をアップしていたので余計に腹が立っているようです😭
    おっしゃる通り最近なんだか疲れが取れなくて涙もろいし感情的になっています😰
    こういう時なんですね
    色々と気になる事があるとネットで検索して他の人と比べて落ち込んだりしてます😭
    雑音だと思ってスルーしていかなくちゃもたないですね😥
    旦那さんにも責任取ってもらいつつ😋ぼちぼちやっていきます
    ありがとうございます❣️

• 2月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

適当に適当に🤗
    りえさんとベビちゃんが笑顔でいることが1番大事!それ以外の事はどうでもいい!笑
    反面教師だと思うしかないですよね😂
    うちもまだ1歳半ですが、もうすでに、なんであの時あんなに気にしたり泣いたりしてたんだろーと思います😂
    ゆっくりゆっくり❤️楽しみましょうー😊❤️

• 2月16日
ママリ

私も似たようなことを言われたので今でも根に持ってます!💢
だから娘がまったく義母に懐かなかったので、ヨシヨシって思ってました!

私ならそれ以降は載せません!
載せてと言われたら厳選した5枚ほどかな。

• あーち

あーち

ななさんもでしたか!大変でしたね💦本当に腹が立ちますよね😡私もイライラして落ち着きません🤬わかります!永遠に根に持つと思います!
    娘さんナイスです✨娘も懐かなかったらいいのに!

載せたくないです!ですが、あの義母は逆に文句を言ってくると思うので激選の一枚をたまにアップしようと思います😝

• 2月16日
なぁこ

こんばんは😊
そんな虐待だなんて💦💦
言い方もありますよね💦💦

私も他の方同様で写真のアップは控えちゃいます💦
あとはイベントの写真だけ少しのせるとかですかね。

なんだったら、月に1回会うだけで充分だと思いますよ!!
月に1回しかではなく、月に1回も合わせてあげられるなんて凄いですよ✨

• あーち

あーち

全ては言い方ですよね😭間違っていることは沢山あると思うのですが、腹が立ちました😡
    イベントの写真だけなのは良いですね❣️急にするとうるさいのでもう少し大きくなってきたらそうしようと思います😆

子供が大好きな人なので月に一度でも可哀想かなあと思っていたのですが、そう言ってもらえて肩の荷が下りました☺️あんまり頑張りすぎないようにします❣️
    ありがとうございました😊

• 2月16日
mama☆°。⋆

言い方にイラッとしちゃったので
私だったらもうアップしないか
アプリから排除します...(笑)

現に色々あって義両親無理なので、写真はアップする頻度落としてるし正月、GW、お盆しか会いません。

• あーち

あーち

やっぱり言い方ですよね😡孫が可愛いのはわかるんですが、やっぱり一生懸命やってるので腹が立ちました!
    アプリから排除もできるんですね!良いことを教えてもらいました🥳これ以上何かあれば即排除です!笑

mama☆°。⋆さんも色々あったんですね💦お疲れ様です🙇‍♀️嫌な思いされたのに写真もアップして大型連休もちゃんと帰ってすごいと思います😆✨
    私も負けずにのらりくらりと付き合っていきたいと思います☺️ありがとうございました❣️

• 2月16日
ママリ

腹立ちますね😇💢

アプリに上げている写真を全削除してアプリも消して、もう写真は見せません😇💢

うちも、生後すぐに名付けで揉めてから、一切写真は見せてませんし、イベント毎でしか会わせていません😅

実母には写真共有をしていますが、実母でも、何か気に食わないことを言われた写真は消してます😅💦

• あーち

あーち

やっぱり言い方おかしいですよね😡今までの写真全部消してしまいたい💢義理母がそうすると面倒な事をしてくる性格なのでしませんが😱しばらく会いたくない!

名付けに口を挟んできたんですか!?心中お察しします😱もう会わせたくないレベルですよね💦腹立たしいですね💢

とにかく波風立たぬようシラーっと出来るだけ疎遠になろうと思います!ありがとうございました❣️

• 2月16日

私も似たようなことを言われました。写真を送る度なダメ出し。
イラついて、
良かれと思って写真を送っていたのに、毎回そんなこと言われて心が折れました。写真はもう私からは送りません。と。。。笑

とりあえず、何か問題になれば産後のホルモンバランスで精神的に酷かった💦と後日(半年後位)言えば良いかなー?も思いながら、はっきり伝えましたよ。
ホルモンバランスという逃げ道を用意しておけば、それとなく言えないですかね???

• あーち

あーち

ダメ出しをされても頑張って送っていたんですね!凄いです!お疲れ様でした🙇‍♀️
    中々会わせてあげられないからと気を遣っているのにダメ出しされたら辛いですよね😫

はっきり言えて凄いですね😊私も見習って言いたいところですが、チキンなので言えませんでした😭
    口が立つ人なので言い負かされること間違いなしです💦

でもイライラしてもう会わせたくありません!来ないでください!っていつか言ってしまうかもしれないので、その時はホルモンバランスのせいにして切り抜けようと思います😝
    もう頭の中では何度も言ってしまっています😖

アドバイスありがとうございました❣️

• 2月16日
NS

良かれと思ってアプリまで使って写真見せてるのに、そんな言い方されるなら写真のせるのやめときますねーって言うてやりたいですね😤😤😤
寝かせてる写真が多いのは一人で頑張ってる証拠です!とやかく言われる筋合いなーい!😤😤😤

• あーち

あーち

はっきり言ってやりたいです😖それからもう来ないでくださいって言ってやりたい!そっちは定年して毎日暇かもしれんけど💢こっちは忙しいんだよって言ってやりたい😖
    旦那さんの仕事が忙しくて長い時は15時間くらい帰ってこないんです😓いっぱいいっぱいなんだよ😡本当にほっといてくれ!

なんて好き勝手言ったらちょっとスッキリしました😭共感してくださってありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 2月16日
T&S

わたしも同じようなことがありました!すごい気持ちわかります!😳
第一子誕生からこまめにした写真アップ、いまはしてません🤣

実の両親も、義理の両親も飛行機の距離。
会えない分たくさん写真を、と思ってしていた写真共有アプリでした。
こんなことできたよ!って感じで写真アップして😂

義両親の家に帰省した際、病院の行き方、予防接種、一時預かりの利用、などなど、もうめいっぱい言われ…💦

悪気はなく孫を心配してのこととはわかってましたが、とにかく一方的で…そのうち説教されたり、こちらに謝るよう強制されたり。

もう、写真アップは辞めました‼️🙌🏻

そのあとまた帰省したときにもいろいろあって、第二子誕生のあとまだ帰省できてません。今後もしたくないと思ってます😅
育児だけでも大変のに、これ以上心に余裕がなくなることをしなくていいや、と💦

じぃじばぁばより、子供が1番でよいです❗️
心に気になったことならば、思い切って頻度減らしたり辞めてみてもいいと思います❗️

• あーち

あーち

大変でしたね💦こんなこと言いたくないですが、こちらは良かれと思って忙しいなかやってるのに、孫のためと分かっていても言い方や限度というものがありますよね😡
    謝るように強制って辛いですね😫💦なぜあなたに謝らなければならないのか…本当にお疲れ様でした🙇‍♀️

こっちは忙しいんだよって余裕ないんだよって分かってほしい😖イライラしてしまい子供に申し訳ないです💦

そうですよね!子供が一番にできるように接触を少なくしたいと思います😝アップも最低限で文句を言われない程度にして、そのうち慣れたらもっと減らしていこうと思います!本当は辞めたいけど…

T&Sさんも生後3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね❣️上の子もいたらそれはそれは大変ですよね😱そんな時に嫌な人の所へ帰省なんて考えただけでもイライラしてきます😇どうか何にも言ってきませんように祈ってます😌

• 2月16日