※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が風邪から喘息、突発性発疹、水疱瘡にかかり、鼻水と咳が続きます。薬も効果なし。症状は就寝時に咳込み、鼻詰まり、鼻血、咳で嘔吐。4ヶ月続く状態。どうしたら良いか分からず相談したいです。

3歳の息子についてです🙇‍♀️

10月に風邪をひいてから喘息が出て

そのまま突発性発疹→水疱瘡で年明けとなりました😓

ただその後もずっと、鼻水と咳だけが
未だ続いています😓

小児科には2週間に一度行き
鼻水を出しやすくする薬、シングレア、オロパタジンを
もうずっと飲み続けています。

でも、全然良くなりません…😢

小児科を変えたり、耳鼻科に行ったりしても
※風邪※副鼻腔炎だろう※鼻水のせいで咳が出る

などと言われるばかりで
処方薬も同じ物。

一体どうすれば良いのか、分かりません😭

今ある症状としては
※日中はほぼ無いが、就寝~起床時に咳込む
※常に鼻詰まり、垂れてはこない、でも、鼻をかんでも少量しか出てこない、色は透明~白~黄緑とバラバラ。
夜中に鼻血も出る。

一瞬息が止まり、ゴクッとしてから咳込むので
鼻水が落ちての咳だと分かります。

※日中の咳は、ザラザラとした嫌な音。
痰がからむゼロゼロもあり。

酷くなると咳で嘔吐する様になり
落ち着くと軽い状態になり…

電動の鼻吸い機を買い頻繁に吸ってますが
もうかれこれ、4ヶ月この状態です。

何かご存知の方がいたら、是非お話を聞かせて欲しいです😢

コメント

mini

喘息じゃないですかね😭
日中は症状がなかったり軽くて、夜~朝にかけて酷くなります。咳も喘息の症状の一つです。今の時期は寒くて空気が乾燥しているので、喘息の子は冷たく乾燥した空気で咳が誘発されます😭走ったり動いた時にも出ます。うちの息子が喘息の疑いと最近言われて同じ症状でした。風邪が長引くのも喘息の影響らしいです。
気管支拡張薬(ホクナリンテープなど)を処方してもらってはどうでしょうか😭

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やはり、喘息のせいなんですかね…😢

テープはかぶれるので
    ならば飲み薬を…と、メプチンを飲んでいます😓

でも、何も変わらない日々です…😢

この季節が、良くないのですかね😰

• 2月15日
  • mini

mini

冬の方が冷気と空気の乾燥が強いので喘息には良くないそうですよ😭夏は症状が落ち着く時期です。メプチンは悪くなった時だけ飲んでいますか?4ヶ月変わらないのなら喘息のコントロール不良なんじゃないかなと思います😭ステロイド吸入を取り入れてもいいのかもしれないですね🤔
    うちの息子はキプレス(シングレアと同じ成分)を開始してからスっと症状が良くなって、寒い公園で走ると少し咳をするくらいになりました😀
    喘息治療が有名な小児科とかないですかね😭

• 2月16日
  • mini

mini

あとハウスダストとかのアレルギーは調べましたか?アレルギー反応が強いと、寝室のダニやホコリで喘息の咳が誘発されます。毎日布団に掃除機をかけるのが有効らしいです。うちもコントロール不良になればハウスダストのアレルギーを調べる予定です🙂

• 2月16日
  • まつ

まつ

過去の質問に失礼します。息子も夜中の鼻詰まりによる咳が1ヶ月続いています。小児科では風邪、耳鼻科ではアレルギーといわれます。昼間は全くないです。薬も飲み続けるのも嫌でどうしたら良いか、、、良かったらその後どうだったか教えていただきたいです。

• 12月26日
  • mini

mini

薬はなんの薬ですか?アレルギー?昼間は鼻水鼻づまりはないですか?
    アレルギー薬を飲んで鼻づまりが改善するのならハウスダストなど何かしらのアレルギーによる鼻づまりの可能性があります。アレルギー+風邪ということももちろんあるので、病院によって診断が違うのかもしれません。喘息も夜中や朝方悪化しますが、喘息もアレルギーの一種です。

うちは2歳〜約3年間喘息予防のアレルギー薬を毎日飲みました。途中からステロイド吸入もしてました。年中頃からほぼ症状が出ることはなく、今は薬を減らして悪化しないかみている感じです🙂

• 12月27日