※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

今後の義母との関係について悩んでいるのでアドバイスお願いします。・…

今後の義母との関係について悩んでいるのでアドバイスお願いします。

・私達夫婦は義両親と同じ敷地内住み
・自営業。義両親&私達夫婦で仕事をしている
・私の実家まで車で15分

第三子を死産しました。
数日前の健診で、お腹の赤ちゃんが亡くなっている事がわかり…一旦帰宅して夕方再度夫と受診する、という流れになりました。
私は泣き崩れて夫以外と話せる気になれず、実母に連絡したかったけどもう少しだけ時間をおいてから電話しようと思っていました。
それは夫にも言いました。
夫は午後から仕事を休む事になり、義両親には事情を話してすぐに家に戻ってきました。

すると義母はすぐに産院に電話し、私の容態はどうなのか聞こうとしたようです。
(来院する時間の件で産院に電話をした際、受付の方に言われて発覚)
個人情報なのでお伝えできませんとお話ししました、すみません…と申し訳なさそうに言われました。

あり得ない…と思いましたが怒る気力もなく、夫に「お義母さん病院に電話したらしい…」とだけ言いました。
そうすると今度は私の母から夫に電話が。
義母、更に私の母に電話して事情を話したようなのです。
まだ私から話していなかったので、聞いて驚いた母からの電話でした。
軽く事情を話し、落ち着いたら連絡するからとだけ伝えました。
義母的には、当然私から実母に話していると思ったのでしょうが…その確認もなく電話するのは普通なのでしょうか…。
自分のタイミングで自分の口から言いたかったのに…。
ショックでした。
後から聞くと、母もショックだったと言っていました。

そして今度は私の携帯に義母から電話。
夫に出てもらいました。
さらにしばらくすると、そっと玄関を開けて静かに私の名前を呼ぶ義母。
夫に「今本当無理だからそう言って」と伝えて対応してもらいました。

その時は私も夫も目の前の事で精一杯で、義母に「まだ私の母には言ってないから言わないで」と言う事まではしていませんでした。
第一、まさか義母が産院や私の母に即電話をするなんて…冷静に考えれば義母の性格上大いにあり得る行動。
でもその時はそこまで頭が回りませんでした。

「相手の気持ちを考えて、そっとしておく」「行動を起こす前に相手に確認する」ということができない義母。
ある程度はわかっていましたが、今回の件は本当に怒りと呆れた気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんのことだけを考えていたいのに、余計な考え事が増えています…。

その後私達が病院に行っている間、実母は慌てて義実家へ行き「そっとしておいて欲しい。騒ぎ立てないでください」と義母に伝えたようです。
日頃から義母が暴走することは実母も知っています。

そう言われると「私は誰にも言っていない!騒いでなんかいない!」と。
病院に電話した事や私の母に電話した事は認めるものの、全く悪いと思っていないようです。
「心配なのはわかるが、本人達は大人なのだから自分達の判断やペースで動くものですから…」と言っても「でも私はななじろーちゃんの身体が心配で!!」の一点張り。
そのやり取りの堂々巡りだったそうです。
心配なら何をしてもいいのでしょうか…。

更に産院が電話で事情を教えてくれなかったことや、一時帰宅させたことを「無責任だ」と憤慨。
実母が「本当に身内かわからない人に事情を伝えるわけないでしょう?」と言ってもいまいち納得せず。

母と義母は軽く言い合いになり、しまいに義母は「お母さんは、もう一切私がななじろーちゃんに関わるな!と言いましたよね!!」と言い始めたので、ビックリして「一切とは言っていませんよ、しばらくそっとしておいてと言いました」と言ったが、「いや!!一切と言いました!!!」と謎に突き通してきたそうです…。

正直もう、義母とやっていける自信がありません。
ただでさえ、義母の暴走には振り回されてきました。
義母は「自分は相手を心配してやったこと」に関しては、それがたとえ相手にとって不快であったとしても、何が悪かったのかわかっていない事が多いです。

今回の行動、皆さんが私の立場ならどうされますか?
心配してくれてのことだと思い、水に流すべきでしょうか?

コメント

ジェニー

大変でしたね…。

義母やばいですね💦
ななじろーさんの身体を心配ではなく赤ちゃんの心配なんじゃないですか?
本当に、自分の娘のようにななじろーさんのことを心配していたらこういう行動しないと思います。
旦那さんがなんて言っているのかによりますがしばらく実家に帰ります私なら…。

• ななじろー

ななじろー

そうですよね、本当に相手の事を考えていたらこんな行動しないのでは?と私も思います。
    「嫁を心配している自分」を装いたいのかな?と思ってしまったり…。
    以前義母がうちの息子に怪我をさせた時も、そっとしておいてくれと何度言っても何度も家に来られて…たまらなかったです。

旦那には、こういう状況なのでまだ話せていなくて…。
    実家には妹夫婦が同居しているし、私も息子2人がいるので帰省もできずです😢😢

• 2月15日

水には流さないです。
ただお母さまが出てくるのは悪手だったかなと思います。
もちろん娘のためにとった行動なのは分かりますが、お母様ご自身『本人達は大人のだから自分達の判断やペースで動くもの』っていってるのに自分が動いたからお義母様も収まりがつかないのではないかと思いました。
ご主人がお義母様に強くいうべきです。
今後もお義母様が暴走する場面が出てくるはずです。
そうなったらお母様ではなくご主人に立ち回ってもらいましょう。
いまはとても辛いときですから質問主さまが心ざわつかせることが少しでもへるようにと思ってます。

• ななじろー

ななじろー

そうですね…母に言われた事で義母はヒートアップしてしまったのですかね。
    今までは義母の愚痴を聞いてもらうばかりで、実母が直接動くことはなかったのですが、今回は事が事だけにこれ以上かき回されてはいけないから義母を止めなくては、ととっさの行動だったようです…。

夫には今回の事での私の気持ちはまだ話していません。
    今までの義母のありえない行動の時は、いつも義母に強く言ってくれてはいました。
    私も結構言い返すので自分で直接義母に言うこともありました。
    でも、その場は謝ってきたとしても根本的な所がわかっていないので、状況が変わるとまた同じ事を繰り返すんです…。
    これには夫や義父も「あいつは言ってもダメ」と匙を投げています。一応注意はしてくれるのですが…。
    義父や夫は家族だから我慢できるかもしれませんが、私からすれば不愉快以外の何者でもありません…。

• 2月15日