※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

小規模の保育園で熱出し頻度や幼稚園入園後の状況について経験を聞きたいです。

小規模の保育園に預けている方いますか?✨
小規模だと子供の人数も少ないと思うのですが、熱を出したりする頻度も少ないのかな?と思い質問させていただきました🙇‍♀️
あと幼稚園入園くらいになると熱も出す頻度は少なくなりますか?✨
どちらか経験あるほうだけでもいいです。ご意見ください( .. )

コメント

結愛mama

一時期小規模の保育園に預けてました!!
熱や風邪は当たり前ながらよくもらってきたりしてました😅わたしのとこの保育園は運動会や、学芸会等がなくて残念でした
うちの子は今4歳、今年5歳ですが
熱はあまり出してないですね!保育園ですたまに風邪をもらってくることはありますよー!

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱりもらってはきますよね😅💦下の子は1歳なりたてで預ける可能性があるのでたくさん貰うのかなーと気になって💦💦
    上の子は2歳8ヶ月で通うことになりそうですが、まだまだ貰ってきますよね?😭😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

娘が0、1、2歳クラスのみの小規模園に通っています。
全クラス合わせても20人弱です😊
4月に10ヶ月から預けて、5月は1回、7月、8月は3回ずつくらい休みました。
それ以外にもちょくちょく早退もあります。
人数少なくてもそれなりにいろいろ移し移されです💦
しかし、10月ごろからはめっきり減りました!
小規模園、私はオススメです❤️
ほぼ全員のママさんパパさんと顔見知りだし、先生たちもとても手厚く可愛がってくれます✨

• hana✱sis

hana✱sis

私が検討してる所も18人とかです☺️いずれは幼稚園に入れようと思って、小規模を検討しています✨
    しっぽさんのお子さんはあまりお休みがないですね☺️やっぱり子供によるんですかね😊
    小規模だと少しは貰う頻度が減るのかなと淡い期待をしてました😅💦
    小規模手厚くして貰えたら嬉しいです😍😍

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アットホームで安心です❤️
    でも、やっぱり年齢が上がってからは幼稚園や規模の大きい保育園の方が刺激的で良さそうです✨
    うちの子は平均よりも小さくてヒョロヒョロなのですが、体が丈夫で熱にも痛みにも強いです😅
    予防接種も泣かないし、転んで柱に頭ぶつけても いってー!!と言いながら自分でおでこさすっておしまいです笑
    小規模だとほんと家族みたいなのでより濃密に接しているかも知れませんね😅

• 2月15日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😅💦
    今2人とも自宅保育なのでお友達がいるだけで上の子は楽しいのかなとは思っているのですが、、😅✨
    体が丈夫なのはいいことですよね( ¨̮ )上の子はだいぶ体力もついてきてるのですが、下の子が心配で😅💦

小規模だとそうなりますよね✨でも手をかけて貰えるのはありがたいですよね😊🌼

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅で2人見ているなんて心から尊敬します😭😭😭
    たしかに2歳だとお友達とお話とかできる歳ですもんね❤️
    たぶん下のお子さんも保育園でひと通り病気もらうとたくましくなると思います😚
    4月5月はほとんど通えていなかった体の弱い男の子のクラスメイトも今では1番休んでないかも🥳
    6人クラスに先生が3人でシフト制なのですが、先生みんなが毎日10回以上かわいいかわいい❤️言ってくれます笑
    ステキな園が見つかるといいですね✨

• 2月15日
  • hana✱sis

hana✱sis

自宅で見てるんですが、上の子も体力ついてきて年子2人を自宅で見るのに限界を感じていまして、、保育園に預けようかと思っています😭💦💦
    ほんとは下の子はまだまだ自宅でみたいです😭💕
    やっぱり下の子は一通りもらいますね😭覚悟します😭仕事を度々休むことになりますよね💦💦強くなってくれることを願います😭

そんな余裕のある保育園だといいなー😍😍と思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
まぬーる

子供の人数だけで、感染の確率が下がる…とは一概に言えないのではないかと、
保育関係者としては思いますよ😃

熱が出やすいとか、風邪を引きやすいとかは、お子さんの体質が一番ですね。

土日の過ごし方は各家庭によるし、保育園の衛生環境は小規模とか関係ないですし、
園や家庭で体力作りが日頃からできているかによっても風邪でダウンする子って分かれるように思います😁💧

ちなみにうちの子達は…からだ弱いですよ😆
下の子は良く食べ良く寝るけれども、どうも熱が出やすいですね笑。うちの家系からの遺伝もあってかお腹も弱いし。。

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱり体質でその子次第ですよね😅💦上の子は普段は全然風邪ひかないんですけど、下の子を出産する時に少しだけ保育園に預けたら見事に貰ってきて大変でした😭😭😭
    下の子は熱は出さないんですけど、保育園に行ってない今でもたまに鼻水を垂らします😂😂

体力作りて家ではどうしてあげたらいいですか?

• 2月15日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよねぇ、急に違う環境に入れると…やはりもらいますよね😅

風邪を引かずに育ちすぎのも、もらったときにやっぱりドカンときやすいので、
    どんどんもらって免疫をつけていくことは大事みたいですね😃

二番目って体弱いんですかねー😅うちも入園前からこじらせまくりだったので、小児科びたりでした😵💦
    常に薬がほしいタイプでした!

おうちではってなるとですね、最近先生達と、自分の子供の体力作りで話題になったのは、
    あたたかい時間にしっかりと外遊びをしてあげることや、
    毎日乳酸菌をとる、冬は味噌汁とかお料理に生姜を入れるとかを話しましたよ😃

ついつい車移動も多いし、運動不足や体力低下が自分達の子供の頃よりも目立つので、
    自分の子を通しても昔より外に出る回数って減ってるよなーとか、運動遊びって難しいなって感じますね😅

• 2月15日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね✨
    上の子は短期間ですが保育園に行ったことがあって、その時見事に溶連菌もらってきて40度越えの日々でした😅そこで少し熱には強くなった感じがあります!もらって免疫を付けるのも大事ですね( .. )

ほんとに下の子は大丈夫か心配です😅😅

やっぱり外遊び大事ですよね💦💦なかなか下がまだあるかないので存分に連れていけてなくて😂😂乳酸菌、生姜とりいれます🤩🤩
    たしかに車が多いです!チョロチョロして心配だしとっさの時に下の子がいると動けないので車に頼りがちです😅
    もう少し歩いたりをさせないとでさね😂

• 2月15日
りり

下の子が2歳クラスまでの小規模園です😊
20人ほどの園ですが最初の頃はよく熱だしてました💦
半年くらいはしょっちゅう休んでましたよ😂

だんだん免疫がついてきたのか、体力もついてきて11月12月は休みなく登園できました🙌

その子の体質にもよりますね!
幼稚園の上の子の方が弱く未だによく風邪ひいてます😭

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱり小規模だからてよりは体質ですよね😅✨
    頻繁に休むことを覚悟します😂💦💦
    そして子供たちの体の強さを信じます🤣

• 2月15日