※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりりん
妊娠・出産

つわりがひどい年子妊娠で悩んでいます。前回のつわりは重く、入院も経験。今回も同様で、息子を授かった喜びとつわりのつらさを抱えています。

生後5ヶ月の男の子がおり、7週の第二子を妊娠中です。
年子妊娠された方、つわりがひどい場合どのように持ちこたえていますか?
私はつわりがかなりひどく、一人目の妊娠中も産む前日まで食べたら全て吐いてしまうという日々でした。何度も入院し臨月で胃カメラもとり逆流性食道炎との診断。
最終的には入院して、点滴を毎日やっても改善せず、血液データの悪化に伴い私自身の体力がもたないため、38週で誘発分娩で息子を出産しました。
病院の先生方には、二人目は大丈夫かもしれないから、あまり心配しないでね、と言われその言葉に期待しての今回の妊娠でした。
今回も前回の妊娠同様、食べると吐いてしまう、消化されず気持ち悪くなり吐いてしまっている状態です。
夫婦ともに、赤ちゃんがとてもかわいくて、できるだけ早めに二人目が欲しいねと言っていたときに妊娠が判明し、とても喜びました。
私自身、保健師をしておりますので、年子妊娠の身体への影響などは十分に理解していますが、何よりも赤ちゃんを授かれたことがとても嬉しいです。
なので、年子への厳しい意見などあることも承知していますが、なんとか乗り切る方法があればと思い、投稿させていただきました。
今はかわいいかわいい息子だけが、元気の源です😢✨

コメント

y.

うちは1人目吐き悪阻がかなり酷かったですが、今回は上の子の面倒を見なきゃないとゆうのがあったからか気持ち悪さとかたまに吐くくらいで思ったよりも悪阻は軽かったかな?って思ってます!ですが、オムツ交換の時や体調悪い時など頑張るしかない!と思って頑張ってました!旦那も協力してくれてます☺️食べても吐くのは仕方ないと思って吐きやすいのばかり食べてました!

  • あいりりん

    あいりりん

    子育てしながらだと気力でだいぶ助けられますよね😂
    私も吐くこと前提で、食べやすい物や吐きやすい物を選んで食べるようにしてみます!

    • 2月15日
おちび

同じく1人目はつわりがひどく吐いていました!
2人目も初めは吐く時がありましたが1,2ヶ月で落ち着いて今は吐かずに過ごせてます😊
なので1人目と2人目では重さも期間も違うかもしれないです🥺

あいりりんさんのつわりも早く落ち着きますように❣️

  • あいりりん

    あいりりん

    今回は早めにつわりが落ち着くといいな〜と思っています(;O;)
    ありがとうございます!

    • 2月15日
幸せの黄色先生

私も、長男が4ヶ月の終わりくらいに2人目妊娠が発覚し悪阻に苦しみました💦

私は、まだ長男が公園に行きたい!とか歩き回れる月齢ではなかったので、一日中家でゴロゴロしてました!
旦那には申し訳なかったですが、ご飯もレトルトやお惣菜、作っても野菜炒めとかみたいに炒めるだけ!とかのばかりでした😱💫💦

ムカムカして吐いてしまうので、どうせ何食べても吐くなら、好きなもの、食べたいものをたくさん食べて盛大に吐いていた記憶があります😂

旦那が休みで家にいる時は、出来るだけ家事なども手伝ってもらったりしてました💦
外出するまでが準備とかでめんどくさかったですが、外出してしまえば、気が紛れて悪阻も少し落ち着いていました!
なので、準備は面倒くさかったですが旦那が休みの日はよく外出してました!!

  • あいりりん

    あいりりん

    私も主人に頼りきりで、寝かしつけや夜中のミルクも毎日お願いしてしまっています💦
    外出するまで時間がかかるけど、出かけちゃえば気も紛れますよね!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
しょうこ

離乳食あげるのがかなりしんどくて
マスクしてました😢
作るのも匂いが無理でレトルトでした

  • あいりりん

    あいりりん

    私も今週離乳食始めましたが、匂いは大丈夫なのでまだ助かっています💦
    匂いでも気持ち悪くなるつわりは生活してて辛いですよね(;O;)

    • 2月15日
deleted user

ほんとにしんどかったときに
実母に泊まりに来てもらいました💦
とにかく、ご飯作る作らない以前になにも出来なかったので。一人だと参ってしまうので。

  • あいりりん

    あいりりん

    母に助けてもらうのも一つの手ですよね(;O;)
    私は実家がそこそこ遠いので、一人目の時は出産のだいぶ前から里帰りしてたので助かりました💦
    今回もどうしてもってときは、実家に帰るのも考えてみます💦

    • 2月15日