※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
妊娠・出産

正社員で里帰り出産の方への産休手続きは、予定日の1か月前に職場に伝えることが一般的です。手続き内容もお伝えします。

正社員フルで働いていて里帰り出産した方、産休の手続きとかって予定日のいつくらい前に職場に伝えましたか?
またどのような手続きになりますか?

コメント

るまこま

現在里帰り中の者です🤗
わたしの場合は1月からお休みに入らさせて頂いてるのですが、法律?で産休は予定日の6週間前でないと入れません😕なので、1月いっぱいは全て有給でお休みしました!ですので、手続きを済ませたのは予定日の2ヶ月半前くらいですね!ギリギリになってしまうと間に合わない等トラブルが出てしまうので、余裕を持った方がいいと思います!(わたしの場合は本社が地方にある為、支社との書類のやり取りで時間が掛かりました)

🍓🍓🍓

私は放射線に関係する看護業務していたので妊娠発覚した妊娠5週の時点で上司に報告、総務課には安定期に入ったあたりで報告して産休育休の書類もらって説明を聞きに行きました。産休の届け出(○日〜○日休みます、の書類)自体は総務課でそのまま書類出したような気もします。(うろ覚えです💦)
あと産休手当だか育休手当もらうために銀行で確認印をもらいに行った記憶もあります。

私は里帰り出産は高齢なので産院からも言われていたので32週早々で有給使って仕事切り上げる予定でした。(実際は切迫早産で30週からお休みになりましたが)
総務課でもらった書類は産院に提出するものもありましたよ。