※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふへそ
妊娠・出産

20代半ばの方が、旦那の収入18万円で生活が厳しいか相談。出産後は復帰未定で、実家・旦那実家に住むのは避けたい。2年我慢してマイホーム建てたいが、頭金や義理の両親の援助も気になる。

土地ありマイホームを建てた20代半ばの方に質問です!
旦那の手取りが18万ぐらいなのですが生活的に厳しいですか?そして今年の9月末に出産予定です(>_<)
わたしはとりあえず育休をとりますが状況により復帰するかは未定です。
実家にはいっしょに住むの断られ旦那の実家には極力住みたくはありません…
ですがお金を貯めるのに2年ぐらいは我慢しようかなと。
出来れば出産を終えてからマイホームを建てようと思ってますが早く建てられるなら建てたいです!
頭金もいくらぐらい用意しましたか?
義理の両親にいくらぐらい援助してもらいましたか?

コメント

ぴーちゃん

手取り18だと借入れ額があまりないので、頭金用意しないと厳しいと思います😓

momo🍓

土地ありなんですよね?
主人24歳の時に当時まだ月22万の収入で2400万借入して家建てました。
住んでる地域にもよると思いますがハウスメーカー次第じゃないですか?
頭金は15万しか入れてません(契約金)。
両親、義理両親どちらからも援助してもらいませんでしたよ^^
月の支払いはボーナス無しの6万ちょっと程度です。
ただ固定資産税などもあるので賃貸よりはそのような出費はあります。共働きなら平気だと思いますが、万が一a.iさんが働けなくなった時に支払いができないようなら微妙ですが、1人の収入でも生活できるならいいと思います!

  • はひふへそ

    はひふへそ

    旦那さんだけの収入になると…と考えると踏みとどまります(;_;)
    momoさんは専業主婦ですか??

    • 5月20日
  • momo🍓

    momo🍓

    そうですよね(><)
    24歳当時も今も専業主婦です。
    主人の年収自体も50くらいあがったので、なんとか生活できてます。
    来年から働きに出る予定ですが(><)

    • 5月20日
みき♡

うちも同じ感じです。
まだ建ててないですが。

土地は私の実家から1つもらえそうで、義両親からは援助なし。共働きで手取り30ぐらい。建てるなら返済のことも考えて早いうちがいいと思っているのですが、見積もってもらうとだいたい月6万円の返済。娘の保育所で出費も増えるし、そこにさらに6万円となるとギリギリになる月もあるかもしれないなーと思ってとりあえず500〜600万円は貯めようということになりました。

その話し合いのときも険悪な雰囲気になったし、お金がないとケンカの元になりますもんね…

  • はひふへそ

    はひふへそ

    同じ状況なんですね(>_<)復帰したとしても保育料かかるし…とまさに同じ感じです😭
    結局わたしも働かないとと考えるとプレッシャーが大きすぎてマイホームへ踏み切れず…
    みきさんは今アパート暮らしですか??

    • 5月20日
  • みき♡

    みき♡


    わかりますーー😣
    今はアパートでいます。

    • 5月20日
猫まる

毎月の支払いがどのくらいになるか、ですかねぇ。。。
今の家賃とほぼ同じくらいの金額でローン返済が出来るなら、良いとは思います。が、マイホーム購入なら妥協はしない方が良いですし、それを考えると金額は上がるでしょうし、ローンだけではなく、固定資産税も払わないと行けませんから、支出は大変です。
車はお持ちですか?あるなら、車のローン、自動車税、車検かかります。
我が家も共働きで、かろうじて何とか。。。って感じです。
増税前にってことも、頭に入れても良いと思いますし、何年ローンで支払えるのかも考えた方が良いと思います。
私たちは30才でローンを35年ローンでしました。
払い終えるのが65才です。正直気持ち的にはギリギリでした。いつまでお互いが働けるのか、それも頭に入れて購入を考えた方が良いです。
タイミングも、大事ですよ。
頭金は、ほぼなかったです。
あと、旦那さんでローンを通すなら、何度かローン返済してる経験があれば審査も通りやすいですが、ローン支払いに信頼がなければ、審査は通らないこともありますからね~💦

  • はひふへそ

    はひふへそ

    これから子供が産まれてどのくらいの出費があるかもわからないし車のローンもまだまだあります(´._.`)
    だけど早く返済を終えたいので20代後半には建てたいと思っています…😭

    • 5月20日
  • 猫まる

    猫まる

    計画的にされていたら、大丈夫だと思います。頑張って下さい(*^^*)

    • 5月20日
しまじろう

こんばんは^^*

27歳夫婦
土地あり
手取り同じくらいです。

現在マイホームの打ち合わせがはじまってきたところです。

結婚式、ハネムーンの4ヶ月後に妊娠がわかったこともあり、夫婦の貯金がほほすっからかんになってからの今です。

頭金200くらい出したいですが、そうすると貯金がなくなります(;´∀`)でも利子はあまり払いたくないので、私個人の貯金を出すか悩んでいます。(もちろんその出したぶんは少しずつお小遣いとしてもらおうと思ってます。笑)

私の親は援助はないと思います。旦那の方が貸してくれるとは言ってくれましたが、援助ではないかと思います。

  • はひふへそ

    はひふへそ

    同じ感じです(^ ^)!
    私もハネムーンと結婚式後の妊娠でまったくお金がありません(笑)
    なおさら今からベビー用品を揃えるってなると余計きつくて😭
    わたしも貯金はありますが手をつけたくありません…
    昨日展示場へいき今月契約だと安くなる言われました…(笑)

    • 5月23日