※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーん
妊娠・出産

臨月で後鼻漏の症状が出ています。出産に対する不安で自律神経の乱れかもしれません。出産後に改善した経験のある方いますか?

来週で臨月になります、、
後鼻漏の症状がでてます、、
出産に対する緊張と不安で自律神経の乱れなのか💭
そんな酷くはないのですが、、
出産後に治った方いますか??😢

コメント

ママ初心者

妊娠中期~後期にかけて後鼻漏が酷くて、毎朝胃に溜まった鼻水やら痰やら吐き戻す毎日でしたが、不思議なことに出産したらコロッと治りましたよ(‘ー‘)/
今でも少し鼻水が多くなるとあの時の気持ち悪さを思い出してしまい吐きそうになることもたまーーにありますが、ほとんど治りました!

• コロ

コロ

はじめまして。
    コメント失礼します!妊娠8ヶ月の者です。
    私も妊娠中期からよだれツワリが終わった頃に後鼻漏になり、朝は寝てる間に溜まった痰を吐き出したり鼻うがいで流しています。
    一日中喉に流れる感じで、ほっとくと溜まってしまうのでおじさんみたいにカーッと吐き出さないといけなくて。
    食事してても痰が増えて、食後も気持ち悪いです。飲み物飲んでも痰が多く出て、水分もあまり取りたくなくて。
    毎日辛いです。
    普通に外出も出来ないし、体も辛いので1日が長くて。
    ママ初心者さんはもう出産されてしばらく経ってますが、同じような状況でしたか?
    まだママリやってたら、教えていただけたら嬉しいです。

• 3月1日
  • ママ初心者

ママ初心者

こんにちは☺️もうすぐ出産なんですね!
    後鼻漏辛いですよね😭私も同じような症状でした。
    仕事中も痰が絡んでたのでよく咳払いして誤魔化したり、こっそりトイレで痰を出したりしてしのいでました😣💦
    朝イチが寝てる間に胃に溜まった鼻水が上がってきて気持ち悪かったので、朝にお風呂入ってお風呂場でよく吐いてましたね💦
    トマト食べたりしたら喉がスッキリするので、ちょこちょこつまんでた記憶があります😂
    出産終えたらきっと治りますからね😭!しんどいですが、もう少しの辛抱です😣!!
    無事元気な赤ちゃんと会えますように…😍✨

• 3月2日
  • コロ

コロ

おはようございます☺️
    お返事ありがとうございます!
    今朝も後鼻漏で溜まった痰を出すのに、鼻うがいしたり咳したりして、吐きそうになるけど吐けなくて😭
    思い出したくない事聞いてごめんなさい、ママ初心者さんは吐けたらスッキリしましたか?
    もう何回も口からカーッとやっても少ししか出ないし、でもずっと出続けてる後鼻漏本当にストレスです。
    お仕事、産休まで頑張って続けてたんですか?かなり辛かった事と思います。

一日中喉に違和感で、ほっとくと痰が溜まりませんでしたか?鼻づまりとか無いんですよね。出したくてもスッキリ出せないし。
    食べ物とか飲み物でもその後後鼻漏増えませんでしたか?
    だから食事も気が重くて。水分もあまり取れません😢

出産されて、どのくらいで後鼻漏感じなくなりましたか?
    質問ばかりですみません😅
    色々教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

• 3月3日
  • ママ初心者

ママ初心者

私は朝一の空腹の時が余計に痰や鼻水が気になって気持ち悪かったですが、吐いて鼻かんである程度出したら、楽になってたかな?と思います。
    1日中痰が出る感じはありましたが、私の場合は食事したり水分取ったりしてる方が喉や胃の痰が気にならなくなってました💡
    中期が一番症状辛かったですが、臨月くらいには軽くなってた気がします☺️後期は逆に動悸とか血圧下がったりとかの方がしんどかった記憶が😂💦
    出産後はピタッとなくなりましたよ!未だに乾燥してる時期だと寝起きで痰や鼻水が溜まって、つわりの時期思い出して吐くこともありますけど、全然後鼻漏ではないです😌

• 3月5日
コロ

はじめまして。
もう出産されて一年くらいになるようですが、後鼻漏は改善されましたか?
私も妊娠中期からひど後鼻漏で悩んでいます。
病院も沢山まわりましたが、改善されず、出産したら治るのかそればかり考えています。一日中喉に流れているのと、朝は溜まった痰を吐き出すので本当に辛くて憂鬱です。
これは自律神経の問題なんでしょうか。よだれツワリと妊娠性鼻炎で鼻水くしゃみが出てたんですけど、それが原因なのか後鼻漏になっちゃって。
今まで鼻喉トラブルも無く、健康で元気な方でした。
過去同じような状況でしたら、じーんさんのお話を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

• じーん

じーん

初めまして😊
    すみません、返信が遅くなってすみません💦
    私も妊娠後期は特にキツかったのを覚えています!
    耳鼻科などにいってもなかなか良くならなくてツムラの漢方薬㉙のピンク色なんですけどそれををよく飲んでました。それを飲んだからと言って完全に良くなる訳では無いけど、痰がらみの咳などに効くと書いてあったので飲んでました。
    出産後、1ヶ月ぐらいは続きましたが、今では全くそのような症状はなく、元気ピンピンです☺️🤍
    コロさんの今の気持ちは私も凄く分かります。辛いですよね、、
    でも、あと少し頑張って下さい‼️応援してます!
    特に何も要はなくても、遠慮なくいつでもメッセージ送ってきてください🎶

• 3月19日
  • コロ

コロ

こんにちは!
    ご返信ありがとうございます。

じーんさんは妊娠後期から後鼻漏がひどかったんですね。
    後鼻漏ほんと辛いですよね。
    なぜか耳鼻科では良く分からないんです😣
    何件かまわって上咽頭炎は指摘されましたが、治すには痛い治療しか方法が無いみたいです。

漢方飲んで少しは良くなっていましたか?
    私も普通に生活出来ないし、症状が辛すぎて、耳鼻科以外にも漢方や鍼灸など色んな病院も沢山まわりましたが、どれも効果がありませんでした。
    産後良くなるなら、何でもしますっていう位、症状がキツくて😭毎日何とかやり過ごすので精一杯です。

じーんさんは1ヶ月の間に、少しずつ後鼻漏が減って行ったのですか?
    元気ピンピン!に私もなりたいです‼️

• 3月20日
  • じーん

じーん

こんばんは🌙*゚
    いえいえ、遅くなってしまって申し訳ないです!

私も耳鼻科にいっても吸引しただけで何も解決されませんでした。
    きっと、妊娠中だからだろうと信じて乗り越えて来ました😣
    妊娠後期は夜中、咳が止まらない時も何度かありました。
    痰がらみのような、、で中々落ち着かなかったし、苦しかったのを覚えています。
    早く楽になりたいって思ってました。
    でも、胎動を感じる時にそんなことを忘れさせてくれるぐらい癒されてました。
    我が子にもう少しで会えると前向きに捉えて頑張りました。
    漢方薬も完璧にききはしませんでした。なんか、安心感という感じで飲んでました!
    コロさんもきっと、妊娠期間が終わって一時症状は続くと思いますけど、落ち着いてくるはずです!私はそう信じておきます😊
    私も妊娠終わって1ヶ月しないうちにいつの間にか消えてました😁
    あと少し頑張って下さい‼️

• 3月20日
  • コロ

コロ

こんばんは!
    妊娠中の事を詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    妊娠後期は特に辛いですよね。私も同じで、後鼻漏で咳が止まらなかったりします。
    後鼻漏が喉の奥に流れてしまうからと思うのですが、じーんさんも同じ様な感じでしたか?
    ずっと痰が流れていて吐き出さないでいると、どんどん気管や胃の方へ流れてしまいます😣
    吐き出すにも、カーッやらないと出せないので、外出もほぼ出来ないんです😭
    ストレスや呼吸が浅いせいか、赤ちゃんの胎動も少なく弱いので心配です。
    私も出産後、この不快感や異常な状態から解放されたいです😢

• 3月22日
  • じーん

じーん

こんにちは〜
    私も妊娠中、ティッシュがかかせなかったです。
    できるだけ痰はだそうと必死でした(笑)
    出かける時も、ティッシュ持参してました(--;)
    気にせず、私は出かけてました🤣
    家にいてもストレスなので😵
    友達と遊ぶときも、友達にもちゃんと理解してもらったうえで痰をだしてました💦
    赤ちゃんは妊娠後期につれて胎動は少なくなると思います!!
    私の息子は肋骨を蹴るから寝るときも、痛くて寝れませんでしたよ〜😊
    私も赤ちゃんが心臓の血管のどこを推してる関係で脈が不安定でした(笑)
    産んでからは全く何も無いですけど、、妊娠中は体の不調は欠かせないですよね、
    2人目をもし妊娠したら、また同じ事になるかもしれないです!
    でも、頑張るつもりです‼️

コロさんも頑張ってください👍🏻

• 3月23日
  • コロ

コロ

こんばんは!
    ママリで過去の自分の質問を見返していたら、じーんさんとのやり取りを見つけて👀
    妊娠中は何度もお返事下さって、励まして下さりありがとうございました😊
    そしてじーんさん、二人目妊娠されたんですね!おめでとうございます😍‼️
    体調はいかがですか?今回は悪阻が酷くないといいのですが。じーんさん、二人目も同じ悪阻でも頑張るって言ってたので、二人目なんて辛すぎて考えられなかった私からしたらスゴいなぁって!
    でも今はまた欲しいなぁって妊娠中の辛さ忘れて来てます😅💦
    って、いきなりメッセージ送ってすみません!
    じーんさんがお元気で、二人目のお子さんも無事に出産されるよう祈っています✨

• 9月28日