※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
子育て・グッズ

保育園と区役所の間での入園と仕事復帰に関するトラブルがありました。要件に合わせて対応したのに、区役所からの指摘があり、慣らし保育中でも仕事復帰すべきだったか悩んでいます。

京都市南区在住で介護の仕事をしています。

途中入園で息子を今年の1月から保育園入園しました。

昨年の12月20日頃に区役所から1月入園で内定の電話をいただきました。
しかし、年末年始は実家(実家は遠方)に帰省する為できたら入園は1月中旬にしたいと区役所に相談したところ『内定されている保育園と相談してください』という返事でした。
また、仕事復帰するのに今の職場で正社員からパートに変更しようか悩んいることを伝え、パートに変更したら内定取り消しにされるのか相談したら保育園に聞いてみて下さい的な返答でした。
すぐ様保育園に連絡して、1月中旬からの入園で復帰後パートに変更しても構わないと保育園から許可を得ました。
そのあと途中入園でオッケーもらえたことは区役所に伝えました。

入園させた保育園は慣らし保育が2〜3週間くらいとのことで仕事復帰は2月からでも大丈夫と保育園から言われました。

そして2月3日から私は土日祝日を休ませてもらい週5で時短で仕事復帰をしました。
職場までは片道1時間ほどで電車で通っています。

ついこの間、仕事に行く途中区役所から連絡があり『1月入園ですが復帰証明書が2月1日からとなっているのは何でですか?入園した月に1日でも復帰しないといけないのですが、このままだと内定取り消しますよ。短時間でも仕事に行けなかったのか。とりあえず、用紙を送るのでなぜ1月中に復帰できなかったのか書いて郵送して下さい』と言われました。

保育園に相談したら『1月中旬から慣らし保育始まったし、こちらとしては1月は慣らし保育という期間でもあったから復帰はしなくていいと思う。そんなことで内定取り消すとかあり得ない。せっかく保育園にも慣れてきたのに』と言っていました。

通常1月6日から入園する予定でしたが、こちらの都合で中旬から入園となりました。
6日から入園していたら1月中に復帰できていたのかもしれません。慣らし保育中でも仕事復帰するべきだったのでしょうか‥‥。
慣らし保育中、休むことはありませんでしたが熱で早退はありました。また子どもと私自身風邪をひいたりして体調が良くありませんでした。

長々と申し訳ありません。

コメント

ささまる

娘は4月に入所が決定しました。
4/1~保育園に慣らし保育も含め、行くことになるので復帰証明書は4/16で記載してもらいましたよ🤔?
慣らし保育のあいだは短時間になるので4/1~4/15の期間は会社へは通勤しません。正式に通勤するのは、締め日の関係で16日~にしてもらいました🙌
慣らし保育の間に仕事復帰することの方が無理では?と思います😧💦
月が跨ぐ可能性があるのは、役所側もわかっていたと思うんですよね🤔
それを後出しで出されても…と思いました😧💦

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    内定も決まって徐々に保育園に慣れてきているのに、いきなり内定取り消す言われて言葉も出ませんでした。

• 2月14日
さなみ

途中入園だと内定出てからの期間も短いし大変ですよね…
京都市は入園した月に復帰したという証明書が必要なので、私は有休で休みました。
私の場合ですが、4月末に育休は終了させて復職扱いにして、そこからGW中の平日は有休を使い、実際に仕事に復帰したのはGW 明けからです。
会社に相談したら育休終了させればその日付で復帰証明書は書けるからと言われました。

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

有休ですか!
    全然そういうことは頭になかったので😥

• 2月14日
  • さなみ

さなみ

日付が問題なら職場に相談できませんか?
    3人目が予定日より遅れて生まれたのですが、うちの会社は後からでも書類を出せば、産前休暇の開始日の変更や有休扱いにする処理してくれました。
    今回は理由を書いて役所に提出すれば取り消しにならないってことなんですかね?
    ややこしいですね…

• 2月14日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

理由の内容によっては取り消すみたいな感じで言われたんです😭

• 2月14日
  • さなみ

さなみ

役所の人とのやりとり大変なので、職場に相談するほうがいいかなと思います。
    日付訂正で役所は納得しそうですし…

• 2月14日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

そうですね。
    とりあえず職場に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月14日

京都市の保育園利用案内を見ましたが、育児休暇から復帰する場合は、保育園利用開始月中に仕事復帰をした証明書が必要とあります。残念ながら、役所の言うことが正しいかと思います。。
そして意外なことに、保育園側は、保育利用要件などをちゃんと理解してないことが多いんですよね‥😓私は保育案内を隅々まで読み込んで、数多くの保育園を見学&質問してきて、そのように感じました。

それにしても、区役所の対応が不親切だと思います。内定案内を貰った時に、教えてくれればいいのに😠
今から、1月の最終日だけでも有給を使って復帰(または復帰したけど欠勤)したことにして、就労証明書を書き直して貰って再提出なんて出来ないですかね?💦職場に頼み込んでみるとか?💦💦

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

利用開始日中に仕事復帰1日でもということは知っていました。
    しかし、慣らし保育中に仕事復帰はするべきなのかな😓

もしかしたら職場は証明書を書き直してくれると思いますが、区役所が受け取ってくれるかなーと思います。

• 2月14日
ぼんじり

役所の説明不足でもありますが、慣らし保育中も時短でいいから復帰しないとダメでしたね😅
1月入所ってことは1月中に仕事に復帰しないといけません。
復帰日初日からフルタイムじゃなくてもとりあえず1時間でもいいから仕事に行けばよかったんです...。
就労とのことで保育園に預けたのに働いていないってことになりますから虚偽になっちゃいますよ。

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    私自身体調も崩していて病院にも通っていたので復帰はちょっと厳しかったんです。

• 2月14日
  • ぼんじり

ぼんじり

それはそれで役所に連絡をするべきでしたね...😅
    さっきから厳しいことを言ってしまってとても申し訳ないですが、復帰してないとこに変わりはないので取り消しになっても文句は言えませんよ💦
    1月から働きたくても保育園落ちた人だっているでしょうし...

• 2月14日