※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くときに顔から足先まで紫色に変わり、網目模様になることがあります。母乳も良く飲み、熱もないが心配です。小児科を受診した方がいいでしょうか?

産後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
ここ2〜3日泣く時に全身に力を入れて唸るように泣くようになりました。その時に顔から足先まで紫色に変色して手足が網目模様のようになる時があります。
そうなっても抱き抱えたりしてあげるとすぐに普通の色にも戻るし母乳の飲みも良く熱も無いのですが、気になってネットで調べるとチアノーゼと出てきたので心配になっています。
小児科を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

love.t.r

私ならまず保健センターに電話して相談してみます💦

  • しまじろう

    しまじろう

    まず電話するっていうのも検討してみます!

    • 2月15日
さーちゃん

うちもよく泣きすぎて息が止まって、赤紫になって、このまま死んじゃうんじゃないかって位泣きます😅
すぐに色が戻って元気なら大丈夫だと思います。

  • しまじろう

    しまじろう

    同じような感じです!
    息止まってるの見ると死ぬんじゃと不安になります(T . T)
    病院には行かれたことあるんですか?

    • 2月15日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    病院は行った事ないです。
    というか、病院に行くという発想がなかったです😂💦

    • 2月15日
Y(24)

うちもなります😅
大泣きする前に
息を止めて唇、顔、舌
が紫色になって
息を吸ってギャーって
泣き始めたら
元の色に戻っていきます😅
足もたまに
紫色になることがありますが
お風呂に入ったりすれば治るので
血行が悪いだけなのかな?と☺️
先生に相談しても
すぐ治るなら問題ないよ!
と言われたので
大丈夫だとは思いますが
心配であれば
かかりつけの小児科に
聞いてみることをおすすめします!

  • しまじろう

    しまじろう

    先生にそう言ってもらえると安心ですね!
    うちの子もすぐ顔色戻るので同じような感じなのでしょうか…
    安心するためにも小児科行ってみます!

    • 2月15日
あい

保育士です。
泣き過ぎて苦しいのかもしれませんね。
もし毎回なるなら一度小児科で相談しても良いかもしれません。この手のことは看護師さんや助産師さんより先生かなーと思います。

  • あい

    あい

    相談する前にどんな状態か動画や写真撮ってから行くと良いと思います!

    • 2月15日
  • しまじろう

    しまじろう

    泣きすぎてるのかもしれません(><)わかりました!動画なり写真なり撮ってみます!

    • 2月15日